--------


2013-02-25

きっと、男の子ってこんなもんだと思うことにします。

先日、親子三人でお世話になった幼稚園の前を通りました。
その日は『生活発表会』が行われてて、幼稚園の回りはにぎやかでした。

思いおこせば、子供たちもそれぞれ3年間舞台に立ち、ハラハラドキドキさせてくれたもんです。
寿命完全に縮まってます。
なんて、思い出に浸っていると







「なぁ・・・・生活発表会ってなに?」






って、あらしに言われました。
ズコーーーーーーッ!!!ですよ。

「あらしもやったやん!
幼稚園の舞台で劇やるの~!」
と、小2の妹に突っ込まれていますが、彼の記憶には『生活発表会』の存在が無いようです。

卒園して丸4年で忘却の彼方です。





せつないね。
2013-02-25

忍耐力を鍛え上げる

三寒四温

と申しますが、三寒四寒ぐらい寒いです。
とはいえ、近畿地方のこの辺りは恵まれているのか、雪が降ってもそれほど積もらないという土地なので寒い寒いと言えどしれてますよね。

でも、洗濯物が問題なわけで。
寒いし気温が低いので洗濯物が中々乾かない。
なので、洗濯物はなるべく減らしたいのが希望なのですが、そんなことはお構いなしに洗濯物は増えていきます。

そんな時に、合羽がいつのまにか洗濯機に入ってました。

犯人は旦那です。
40歳になったおっさんは、合羽の洗い方知らなかったようです。
普段何もしてないのがよ~~~~くわかります。ねっ!

数日後

また合羽が洗濯モノカゴに入ってました。
今度はジュニアの方、そうあらしです。

洗濯するもん=洗濯カゴ

ぐらいの知識しか無いようです。
う~~~~ん、40まで放置するわけにはいかないので、今からちゃんと教えておかないと・・・・。

ちなみに、そんな旦那に育て上げたお姑ちゃんは
なんでもかんでもいっぺんに洗濯機に入れて回す人です。
ドライだろうと、石油系だろうと、ネットにもいれずにガンガン回します。
嫁の方から
「その洗い方間違ってますよ」
とは言えません。言いません。
我慢、我慢、
嫁って大変です。
2013-02-13

怒涛の連休二日目。試合と腰痛。

連休二日目は、あらしのサッカーの試合。
堺市大泉緑地まで行きました。

ってゆーか、ここ数日の寒さとか色々重なって腰痛勃発。ぎっくり手前の状態を維持しながら向かいました。
お母さん辛いねぇ~

お昼からと言えども、晴れてると言えども、所詮2月の堺。
寒くないわけが無い。
椅子に座ってしまうと動けません。
あらしがキーパーをしてても、
久々に試合を見た旦那に指導を受け、
(それぞれ色んな場所で自分のお父さんから指導を受ける子供たち。面白いね。)
後半2試合で負けはしたものの、サッカーと言うゲームにようやく参加することが出来てきた(既に6年目)
わが子の成長を、遠くから椅子に座って眺めていました。

腰痛のため。

無理するとね、明日に響くからね。

そんなことよりも、この日の試合でハッキリとは自覚してませんが
あらしくんはサッカーが何たるかがちょっとわかったようです。
本当に自覚はしてないんですよ。
あらしに
「後半の試合はよかったなぁ!」
ってゆーても、本人にはも一つピンときてなかったようだし。

サッカー始めて6年。長かったなぁ・・・・・

でも、もしかしたらこの後、サッカーが楽しくなるかもしれない。
ハッキリ言って、それほど運動神経も良くないし、俊敏でもないし、頭の回転も悪いし、理解力も低いけど
あらしがサッカーを本当に『好き』になるきっかけになる日かもしれない。
そしたら、この長い苦節の日々が(いいすぎ?)アクセントになるのになぁ。

そんな夢を見てしまうような負け方をした日でした。



2012-12-03

サンタさんはいるんです。

先日、私の友達があらしくんに
「あらし、クリスマスプレゼントどうするの?」
って聞いたら
「え?サンタさん?」
と、フツーに応えました。
それを、友達が
「あらし、まだサンタさんを信じてるねんな~!」
と絶賛してくれました。愛い奴め!

で。

どうしてうちの子はサンタを信じているんだろう?
と思ったときに、思い出しました。
そう言えば昔あらしが
「サンタさんって本当にいるの~?」
って聞いてきたことがありました。
その時私の返事

「いるって思ったら、いるし、いないって思ったら、いないよ。
でも、
サンタさんはいないんや!
って思った時点で本物のサンタさんは来ないから
そんな子供のところは、お父さんとお母さんがかわいそうに思って、サンタさんの代わりにプレゼントを用意するねんで。
だから、君たちがサンタさんからプレゼントを貰いたいなら、ちゃんとサンタさんのことを信じてあげ。」

って言った記憶が・・・・。
確認はしてないけど、そのせい?
凄いな!あらし。

いつまで信じているのか、楽しみがちょっと増えました。
2012-09-28

銀河鉄道999

そうそう、思い出したので書きます。
時間大丈夫かな?

今年の体育大会であらしの学年のダンスの演技の曲が
JUDY AND MARY『そばかす』

EXILEの『銀河鉄道999』なのですが

どちらもアニメの主題歌でした。
そして、あらしが生まれる前のアニメの主題歌です。

という前置きのもとに、読んでください。




9月に入ってすぐに曲目が発表になり、子供たちが報告してくれました。
『ママ~、オレの体育大会の曲”銀河鉄道999”やねん』

書いたらこうなりますが、彼ははっきりと

『ぎんがてつどう きゅうきゅうきゅう』

と言いやがりました。
やがりました。です。これで充分です。
だって



その10分前に旦那に同じように言って
「それは”スリーナイン”って読むねんで」
って説明してもらったのにも関わらずの失態ぶり。
あらさくに報告するのに間違えて、その後2回同じ間違いをしていました。

世の中の時間は10分進んでますが、君だけ10分前にタイムトリップでもしたんですか?
時をかける少年ですか?
だったら仕方ありませんね。









では、済みません。
ちゃんと脳を使ってください。

theme : 男の子育児
genre : 育児

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
