--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-05

体育大会 2012

あの日から1週間経とうとしています。早いもんです。
でも疲れはまだ残ってますよ。 嫌ですね~(笑)

そんな今更な体育大会レポートです。
完全に家族の記録用です。笑いとかは期待しないでください。

まず、プログラム3番の競技があらしくんの『クラス対抗リレー』です。
5クラスで前日に計っているタイムからより多くタイムを縮めたクラスが勝ちという変なルールのリレーです。
1番にゴールしたのが1番で何が悪いのか?
毎年疑問に思いますが、まぁいい。
あらしくん、頑張って走ったようです。
頑張って走っていたからいいんです。
それでいいんです。


だって、行くの遅くなって見れなかったから・・・・。



次がさくらのダンスやったかな~。
そうれはもう、この日の為に生きているような彼女ですから。
今年もとてもいい笑顔を振りまいてましたよ。
ちなみに、さくらの曲はきゃり~ぱみゅぱみゅの『つけまつげ』といきものがかりの『NEW WORLD MUSIC』です。

退場して席に戻るまでの間に、さくらこけました。
ひじを結構すりむいて痛そうでした。
そんなさくらにかけた母の一言は
「うわ~やっちゃったな~。先生に言うておいで」
と、先生に丸投げ。
大丈夫大丈夫。その方が確実やし。


それからあらしのダンスやったかな~。
これがね~事前に貰った、『オレここで踊るねん!』の紙の内容がややこしくて、あらしの踊る場所を正反対で待っとりまして
ビデオ殆ど撮れず・・・・・。
しかし、他の子が色々移っててこれはこれで楽しかったです。
久しぶりに見るあらしの幼稚園の頃のお友達はみんな成長して4年生らしくなってました。
人の子は立派に見えるのか、本当に立派なのか。
そんな思考の蓋は閉じておきましょう。いいことありませんから。
しかし、遠くからでも、後姿でも
演技中にお尻を掻く姿で我が子を見つけられるなんて、やっぱり親ですよね。
お母さんはちょっと辛かったぞ。

でも、やっぱり幼稚園の頃よりも伸び伸びと演技を楽しそうにしている姿を見たら、泣けてきます。
幼稚園のときのような高度な技も凝った演出もありませんが、楽しそうに踊ってる姿は泣けてきます。


あとはさくらの大玉ころがし。
また、こけました。
更にこのコ、こけたくせに人のせいにしてました。
後日の学級通信で先生が
「大玉ころがしのときに、さくらちゃんがこけてしまったけど、止まってさくらちゃんが戻ってくるのを待っている姿を見て、その友達を思思いやる姿に、とても感動しました』
みたいな事をわざわざ書いていただいたのにも関わらず
あの娘、「○○のせいでこけた~」なんて言いやがってます。
なので天誅を下しました。
あ、でも。
結構派手にこけたので、まだ腰骨の辺りが腫れてて痛々しいです。


ついでにさくらのリレーの話にいきますが
こけずに走れました。
でも、そんなに早くはなかったな。
スプリンターには向かないようです。
走りたいなら中距離ぐらいでしょうかね。
性格的に長距離タイプでもなさそうだし。
そもそも陸上に興味はもたないでしょうね。きっと。
付け足すようですが
頑張ってましたよ。


で、あらしの棒引き。
赤組対白組でしたが、あらしの白組は見事なまでの惨敗・・・・。
でもあらしのところは結構がんばってて、負けはしませんでしたが勝ちもせず『引き分け』でした。

そういえば、この『棒引き』競技の前に3年生のダンスの演技があって曲目に
嵐の『ワイルド アット ハート』があったんですよね。
この曲はあらしのクラスが転地学習のときに出しもので踊った曲なので、入場門を見てみるとあらしのクラスの子供たちだけ踊っていたので、入場門が実は賑やかでした。
今年も楽しいクラスで何より。


学年は違えど、去年から6年生の組体操を見ていますが、すごいです!
残って観るだけの価値はあるとおもいます。
泣けてくると同時に、押しつぶされそうな不安・・・・・

あらし、ブリッジできるやんな?

って、帰ってすぐに思わず確認しました。
こんなすごいの観てて、実際自分の子が6年生のときにやったのがショボかったらどうしよう・・・。
ってゆーか、あらし付いていけるのか不安・・・・・・


そんな時は・・・・・・・・








忘れましょう。きれいさっぱり!

あ~今年の運動会も楽しかった~!
スポンサーサイト
2012-09-30

お弁当、頑張ったっしょ!



これがあらしのお弁当。
ルフィもどき



これがさくらの。
豆しぱみゅぱみゅ

来年までキャラ弁封印です。
精進する気はありません
2012-09-28

明日は体育大会です。

今から明日に向けて色々準備があり、仕事中に集中できません。

しょうがないね、うん。

とりあえず、お弁当。
去年キャラ弁頑張ったので、今年も頑張ろうかな。
キャラ弁2011
↑去年のキャラ弁
なんせ、今年の運動会は旦那仕事で来れないし、じいちゃんも仕事で来れない。

とても『観られたい』志向が強い子供たちにとって、観客が一人でも減るというのは死活問題・・・とはいかなくても大問題のようです。
というか、観て欲しいオーラが凄すぎです。誰に似たんでしょうかね?

なので、観客が減った事実をキャラ弁で解消していただこうと、母なりの思いやりです。
ちなみにさくらは演目の『きゃりーぱみゅぱみゅ』から『豆しぱみゅぱみゅ』にします。
あらしは『るろうに剣心』も『銀河鉄道999』もあらし自身が興味が無いのでワンピースの予定。は未定。
あらしには
「別にキャラ弁じゃなくてもいいし、量が多かったら何でもいい。」
と、男らしいコメントを頂きましたが

強がってます。

して欲しいわけじゃないけど、量が多かったらっていうのは当然だけど
でも、嫌じゃあないはず。
無理しちゃって~。可愛いから、キャラ弁してやろう。
という気持ちは持ってるぞ!
出来るかは保障できません。


あと、ビデオも充電して
途中で電源切れた時用に、デジカメ(動画モードを使う)も用意して
お茶も多めに作っとかなあかんね。
晩は外食したいな~
翌朝の朝食の準備もしなくては!

あ、プログラムも確認しとかなあかんかな・・・・

時間が足りない・・・・。
今日、あらしの眼科は無理だな。
2011-07-21

白き英雄

毎年恒例となりつつあります。
小学校に上がってから、夏休みに入ったこの日ぐらいに
楽しい夏休みの幕開けというでもいいましょうか
子供オンリーで映画を見ます。
毎年決まって『ポケモン』なのですが。

親がね~千円ぐらい出して見るのは・・・・ねぇ?

なので、子供向けの映画なので彼らだけを放り込んだところで大した実害はないようなので
子供だけで見てもらいます。
もちろん、映画館の入り口まで送り
一応席までは案内し
帰りは出口でお迎えします。

彼らには水筒とちょっとしたおやつを持たせて放り込みます。
母たちはその間、ちょっとティータイム。まったり~~~みたいな。

さて、恒例とはいえ
毎年同じメンバーという訳にもいかないようです。
やっぱり、3年生にもなってくると個々の好みも変わってくるので
中には『ポケモン卒業』という何とも羨ましい(ような気がする)お子様もいます。
あらしも、ポケモンが核であることは間違いないのですが
色々な枝を持っています。
イナズマイレブン、ナルト、ワンピース、コナン・・・・などなど。
話はそれましたが、今年のポケモン映画隊は男子4名女子2名。
その中にはちゃっかりさくらもいたりして・・・・。

さくらにとって、やっぱりあらしの影響は絶大のようです。

まぁ、子供だけの映画で全く心配がないというわけではないのですが
『かわいい子には旅をさせよ』
ですかね。
トイレには一人では行かないこと。
ちっちゃいこの面倒はちゃんとみること。
とか、色々ルールを作って行かせています。

たぶん、ちゃんとルールを守っているかといえば、かなり怪しいような気もしますが
無事に映画館から出てきて
目をキラキラさせながら、映画の説明を
全く分からない文章で説明してくれます。
主語も述語もありません。
頭に浮かんだ言葉を、そのままに話すので、いくら親でも理解できないもんは出来ないのです。

ただただ。

ああ、今年も楽しかったんだなぁ~


という感じ。

充実した夏休みになったらいいですね。
2010-02-12

若手芸人

今日はあらしの授業参観でした。
祝日でしたが、なんかオープンスクールらしく(←よくわかっていない)祝日に参観でした。
よって、子供の授業参観に家族で参加。

参観は2時間目の『保健体育』で

ぼく・わたしはどこからきたの?

と言う内容で、どうやって赤ちゃんは生まれるのかを考えながら、命の大切さとか家族の絆とかを学習するみたいなことを書いていたような気がします。(たぶん。)


いや、趣旨はすごくいいんですがね。



なんですかね。




挙手を先生に当ててもらいたくて、イチイチ立ち上がる うちの息子。

他の子は着席して答えているのに、イチイチ立ち上がってリアクション付で答える うちの息子。





若手芸人かッ!




いや、家でもそうですが。。。。。
ご飯時でも、イチイチ立ち上がってその日の出来事を説明する うちの息子。


でも、よく答えていましたよ。
お母さんのお腹の中にいたときはこうだったとか、ああだったとか。


よくもまぁ、適当にフィクションを。



その授業が終わったときに、あらしに
「あらし、お腹の中の話ママ聞いたことなかったけど?
本当に覚えてたん?」
と、聞いたら
「ん~~~ちょっとだけ?」




このほら吹きがーーーーーーーーーッ!!!!






そうそう。
そういえば。
3学期の図工の授業で、創作『お鍋』を作ったのを教室の後ろに飾ってありました。

スポンジやら折り紙を使って、みんな
おさかななべ とか
とうふなべ とか
らーめんなべ とか
美味しそうに作っていました。
それぞれに個性があって楽しんで見させていただきました。


そういえば、あらしのお鍋は?


と、思って探していると
みんなのお鍋の頂点に君臨し(いわゆる、一番上側に飾ってありました)ていました。
















サメなべ。
※確かに、灰色の折り紙で作ったサメが入っていました。





ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!
アリエナイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!
そんなに個性を強調しなくていいですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!


ちゃんとフツーのお鍋食べさせていますよね?













とどめのさくらINあらしの教室。
2010.2.11 あらしの参観日に

子供の正しい育て方があるなら是非レクチャーしてください

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。