--------


2013-04-22

バッテリー

今日車で出勤しようとしたら、バッテリーがあがってました。


原因は後部のルームランプ。



犯人は子供たち。


勝手につけるなとあれほど言ってたのに・・・・・。
この時期にバッテリー代14000円は痛すぎる・・・・。



キィ--------ッ!!!!!



子供のせいにしちゃあいけないよと、善良な私が言うけれど
確認しなかった私が悪かったんだよと、善良な私が言うけれど

怒りが収まりませんよっ!

なので、ここで愚痴っときます。

キィ--------ッ!!!!!
キィ--------ッ!!!!!
キィ--------ッ!!!!!
2013-04-17

選挙運動

春ですね。
桜も散ったけど、春です。

今年はアサリが良く採れるようで、例年に無くよく買っているのですが、特にあさりご飯がお気に入り。
剥きあさりと、めんつゆと、塩ちょっとと、生姜チューブを炊飯器に入れて、かきまぜてスイッチオン!
うん、簡単。

ところで、3月の血便のような忙しさは収まりましたが、だからって暇になったわけではありません。
気を抜いたら雑務が貯まっていました。はぅ・・・。

そんな4月のある日の出来事です。
市長選と市議会議員補欠選挙がありまして、国選ではないのでうちの周りにも選挙カーがバンバン走って
家の前の公園でも選挙演説が行われていました。
公園なので当然子供連れのお母さんに対しての演説なのですが
その日は給食開始前の短縮の日。
小学生がウヨウヨいて、保護者あての選挙演説がいつの間にか、子供あてになっていました。
まぁ、ここでスッと切り替えなくっちゃね。

どうやら、その候補者の方が言うには

水道代を沢山取りすぎてあまっているので、皆が払う水道代を減らしたいので応援してね!

と言う内容だったんですが

そもそも、水道代をとりすぎるってどういうことよ?
価格設定いい加減すぎね?
取りすぎて余ってるお金どうすんの?

と、家で仕事しながら突っ込んだりしていましたが
突然、マイクから







「○○○あらし」

「へ~あらしくんって言うんだぁ、かっこいい名前だね。」






ウギャーーーーーーーーーーーーー!!!!!
観客ってあんたかよ!
しかも嬉しそうにフルネーム喋ってんじゃないよ!

よく聞けば、さくらの声も聞こえてくる・・・・。
なんか、ギャアギャアうるさい。
あ~~~、今絶対外に出んとこう。出たらあかんわ。
あ~~~~、貝になりたい。
2013-02-25

ならいごと

2月23日であらしとさくら柔道を辞めました。
3年弱ですが、毎回毎回やる気無し無しで行っては怒られて、試合のたびにあっさり負けて一時的に悔しくは思うものの、結論「相手が自分より強かった」で落ち着いてしまうため、向上心の欠片も芽生えず、ただただ行くだけの柔道なので本当なら3月までのところ、先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいで2月で辞めました。

それでも3年弱、頑張ったと思います。




私が。





習い事ついでにですが、
さくらはあとキッズミュージカルを2つ掛け持ちしてて、それもこの3月で1つは辞めようと思います。
ぶっちゃけしんどいのよ。
最近の習い事は本当に親の負担が多くってね。
特にこういう系は親が関わるのが当たり前のようになってるから、掛け持ちはキツイ。
旦那が家事に協力的で、長男が言われなくても出来る子で、実妹が使える子で、祖父がしっかりしてて、義母と義父に問題が無ければいいのですが、そうでもないので。
今更いってもしょうがないので、結局自分の荷物は自分で整理しなければならないんですよ。ってことです。

さくらはどっちを続けたいかと言うと、どっちも続けたい強欲さんで、毎月のように続けたい方がコロコロ変わるので話になりません。
まぁ、習い事に関わらずなんでもそうです。

近いところでいえば、誕生日プレゼントを寸前まで決めかねたり、クリスマスプレゼントを決めかねて結局売り切れててエライ目にあったり。

本当なら彼女がしたいことをちゃんと聞いてさせてあげるのがいいのかも知れませんが、1日24時間は平等に進んでいて、決断する日にちがあるのです。
なので、酷なようですが決めました。
さくらは不本意極まりないようです。
でも、これも一つの経験です。
いつでも皆がさくらのやりたいようにさせてくれるわけでもないし、時間は無限には無いので、ここ!ってところで決められないと駄目なんです。

と、思うことにしました。

結局ねなんだかんだいっても、楽しくやってるんですよ。あの子は。
ただ、うだうだ言ってる期間が超ウザイのです。
ここら辺はやっぱり女子。

まぁ、時期がきたらモノで釣っときます。
2013-02-13

怒涛の連休初日。作品展とすずめ

3連休でした。
怒涛の3連休でしたよ。

土曜日にオープンスクール+作品展なので学校へ行き、その後さくらのレッスンで京都に直行。

作品展はこちら2年に1回の行事です。
なので、さくらにとっては初めての作品展でした。忘れてたけど。
さくらは図工とかは無難な作品が多いです。
一応周りの目を気にして書いてるようですが、丁寧さと時間かけたんだろうな~は良く分かりました。
あらしはまぁ幼稚園の頃に比べたら、独創的を枠に収めるという学習は出来ている様で
それほど奇抜なものは作らなくなったものの
どれも楽しんで作り上げたのは良く分かりました。
楽しい毎日で何よりです。

さて、学校行事を終わらせたらそのまま京都へと直行です。
車内でお昼ごはんを食べさせ
さくらを教室に送り届け、お迎えの時間まであらしと一緒です。

ところで、9日は神社で言うところの『初午参り』です。ウィキペディアによりますと

全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年2月11日(2月9日説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社を祀る。この日を蚕や牛・馬の祭日とする風習もある 。江戸時代には、この日に子供が寺子屋へ入門した。

とあるように、神様降臨の日でございまして、商売人には大事な日のようです。
まぁ、たまたまうちの携帯のコンシェルジュが教えてくれたので、行ってきました。
京都伏見稲荷大社。
名物千本鳥居もくぐりぬけ、
おもかる石という願い事がかなうかどうかが占える石を興味半分で行って
振り返るとヤツがいない・・・・



そして、見つけて ヒィッ!




人様が願掛けした絵馬を取って、自分も何か書こうとペンのキャップを開けた瞬間でした。
久しぶりに慌てましたよ。
いや、誰だって慌てるでしょうよ。

そりゃあね、絵馬の説明をしなかった私が悪かったですよ。
でも、気づこうよ。
ちょっと読んでみようよ。
考えてみようよ。

今、思い出しても頭痛ですよ。


そんなこんなで。
ここへ来たならば、食べておかねばならないのが勿論『すずめ』です。
スズメの丸焼きですよ。
ウズラもありましたが、ちょっと大きかったので、初心者らしくスズメにしました。

あらし曰く・・・・・フツー。
ちょっと堅くって、顎の弱いあらしには食べにくかったようですが、何とか完食してました。
私的には・・・・・・フツー。
不味くも無く、特に美味しいと言うわけでもありません。
でも、食べてみて良かったとは思います。

そして、さくらを拾って帰宅。
この日は雪がちらついて寒かったです。



な、連休初日でした。
二日目に続く。
2013-01-21

こんな塾があったら行かせたい

こんにちは。
昨日はお客様感謝デーでした。
それと、お年玉年賀はがきの抽選日でもありまた。
実父の年賀状管理も私の仕事なので、今頃ですが送届の確認のついでに照合しました。

切手シート1枚 ご当選~~~~

今年1年この方とのご縁を大切にしましょう。


で、先週のおはなしですが。
あらしとさくら母の逆鱗に触れました。
触れたと言うか、自ら地雷に足を突っ込んでいると言うか。
学習能力が無い子供の教育って本当に苦労しますよね。

ビデオ見すぎてて、習い事に行く時間を忘れていました。

ほら、怒られる~!
な話でしょ?
私が買い物に行く前にちゃんと
「時間忘れずに行くねんで」
何回も念を押したと言うのに、このざまです。
もう、ほんっとにね!あと3ヶ月で5年生に進級すると言うのに大丈夫なんだろうか。
いや、大丈夫じゃ無いはず。
親としては焦るよ。
塾でも通信教育でもいいから、
『言われたことを忘れないようにする学習教室』
ってないんでしょうかね?
欲しいわ~~~~~。

塾よりも英会話よりもスポーツよりも、切実にこっちの方が大事な気がする。
ってゆーか、この場合もしかして通院?
リトマス試験紙みたいに手軽に判断できたらいいのに・・・・。

そんな子供たちの特技は
嫌なことはソッコーで忘れられる立ち直りの早さ!
デス。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
