--------


2013-03-18

確定申告が終わりました。
今年もギリギリでした。

今週は医療事務の試験の勉強です。
1週間で詰め込んで、合格なんてできそうにありませんが、出来るところまでは頑張ります。

今週末の試験が終われば、さくらの衣装作りに取り掛かります。
これまた1週間で3着仕上げなければなりません。
マジックミシンに頼めば作ってくれるそうですが、1着1万円するそうです。無理じゃん。
小原糸子にならなければ出来ないような気がします。降臨しないかな・・・・。

あ~~~現実逃避したい・・・・・。
2013-02-08

純と愛

思えば井上真央の『おひさま』から朝ドラ視聴が始まりました。
今は『純と愛』。
主演、夏菜(なつな)さんですね。私的には好きなお顔ではございませんが、愛嬌のあるお顔だと思います。
話がね、朝ドラっぽくなくて好きなんですよ。

主人公純(夏菜)が、自分の祖父が経営していたホテルのような、来たお客さんがみんな笑顔で帰っていく『魔法の国』のようなホテルを作っていく物語。
で、始まりました。
が、父(武田鉄也)とは仲悪く、家を追い出されるわ
ようやく就職でした大阪のホテルでは、外資系にのっとられそうになって必死に努力するも報われず
実家のホテルが経営難になっているのを知り、ホテルを退職して戻って頑張っていこうとしたものの、父(武田鉄也)に裏切られて売り飛ばされて
ショックで落ち込むけれど、旦那の支えもあって何とか復活。
新しいホテル?『里や』で再び頑張っていこうと決意するも、母が認知症になってしまう。
全てから逃げ出して家を飛び出した父が、ようやく心を入れ替えて前向きなったと思ったら、今日お亡くなりになりました。

と、ざっと説明しましたが(視てる人、足りないところは自分で補っといてください。大体あってるよね?)
すごいでしょ!
波乱万丈でしょ!
朝ドラなのに、主人公をとことん落とすでしょ!
だから、面白いなぁ~と思うんです。
前の『梅ちゃん先生』みたいに、どんなトラブルがあったって、ドラマだもん、なんとかなるのよ。的な感じが無いのがいいです。
朝ドラだから、最終回は「よかったねぇ~!」で終わるんでしょうけど、これからどう最終回に向かっていくのか、『魔法の国』は出来るのか?

今週も楽しみです。

theme : NHK:朝の連ドラ
genre : テレビ・ラジオ

2012-12-19

講座が始まりました。

今週から講座が始まりました。
勉強好きに育ってないのにこんな無茶をして大丈夫だろうか?
記憶力悪いのにこんな無茶をして大丈夫だろうか?
ルーズな性分なのにこんな無茶をして大丈夫だろうか?

と、色々不安はありますが

25の時に職業訓練所行って以来の勉強です。
なので、講座が終わると脳が甘いものを欲します。
やばいです。
冬なのに、ムニムニが治りません・・・・・
2012-12-17

なんて事がたくさんありました。

初めに。
長くなりますよ。
余裕のあるときに読んでください。
スルーしても結構ですよ。


あらし、めでたく10歳を迎えました。


ってゆーより。
10年頑張って育てた母に感謝をして欲しい。
なんて、思ってたらバチがあたったんでしょうか。




まさかのお姑ちゃん来訪。
その週の頭ごろ予告電話を貰い、週末にやって来ました。

くそ忙しいときに!!!!!

なんて思ったら、またバチが当たるかもしんない。我慢我慢。
誕生日用にごはんの用意をしたり、ケーキを作ったりをするための段取りをするための仕事の合間の休み。
全て家の掃除に変更。

まぁ、普段からしてなかったからね。
してない私も悪いんですけどね。

だって、やってきていきなり各部屋を物色し、冷蔵庫やベランダ、クローゼットや押入れまで開けて物色するお姑ちゃん。
親しき仲にも礼儀あり。ってゆーのに・・・・。

まぁ、バス停までお迎えに行って、お昼ごはんをみんなで食べるものの
「豚くさくて食べられない」
と、ラーメン殆ど残してました。
子供の目の前で。正直、大変よろしくない光景です。
食べ物を大切にしない、お年寄りって・・・・・

あらしの誕生日当日にやって来て、誕生日プレゼントを買いに行くと言うことで買い物に連行され
あらしの誕生日プレゼントを買いに来たというのに
なぜ、さくらのブーツを買うのか?
いや、買うのは良いとしよう。ありがたいとしよう。
しかし、そこはやっぱりあらしの誕生日なんだからさ~。
しかも、誕生日当日なんだからさ~。
あらし、口には出さないけどちゃんと感じ取ってるよ?気づこうよ~。

なんて事があったり。

この後、昔住んでいた地元に行くと言い出したので、
えっ!?ご飯作る時間あるかな?
と、色々時間を計算して予定を組みなおして、頭の中をフル回転させて予定を立て直したら
「やっぱり疲れたから、行くのやめる」
ってー---------------おい!みたいな。

なんて事があったり。

子供たちを柔道に送り出して、わずか2時間少しの間にご飯の用意。
メニューは決まって段取りして材料もよういしていましたが
カニを買って来たとテーブルのど真ん中にセッティングされました。
うん、カニ好きだけどね。
今日はあらしが
「ピザ食べたい!」
というから、メニューはイタリアンなんだけどね。
うん、カニ好きだからいいけどね。

突っ込む時間も無いのでスルーして準備に取り掛かるのですが
当然お姑ちゃんの相手を出来るはずもなく、ほったらかしで悪いな~と様子を見たら
テレビつけっぱなしで、タバコ吸いながら、焼酎飲んで、終いには寝てました。

先ほどの「悪いな~」を消去させてください。

なんて事があったり。

ようやく、ささやかな誕生日会も終わり寝る場所を決めていると
「私、ここで寝る」
とリビングのソファーベットを所望。
隣、キッチンなので避けたかったのに、足が悪いからここで寝たほうが楽だからと言われると、何も言えません。
晩は、松本清張のドラマが見たい!と言った割には、途中で見るの止めて寝たようです。
たぶんね、9時にはみんな寝ちゃったから。
私もね、やることがあったから別室でPCやってたし。
暇になったんだろうな~~~~とは思うけど。

翌日にはお墓参りに午前中に行くって言うからさ。
朝早くから起きるなら、子供たち寝かさないと起きられないジャン?
昼には知り合いに会う予定を入れてたから、午前中に行かないといけなくなった訳ですし。

なんて事があったり。

たまたま翌日の柔道が午後になったおかけで子供たちと一緒にお墓参りできましたけど。

近くにある私の実家のお墓はスルーなんですね。
時間ないもんね。
そんなに縁ないもんね。
言ってまで来てもらうのもなんだかな~な感じだし。

ま、箕面に行ってもみじの天ぷらを買うことが出来ましたけどね。
米子の皆さんにお土産買えてよかったですね。

で、庄内まで送って
晩は友達と忘年会するから帰宅時間が分からないと言って出かけていきましたけど。

帰ってきたのは10時過ぎ。
翌日は子供たち学校なんですけど。
でも、お姑ちゃんと一緒にすごす最後の夜だから一緒に寝たいと言うし
まぁ、いっかと思ってリビングで寝ることを許可。
ですが、呑んで帰ってきたお姑ちゃんはまだ余韻が冷めぬようで、中々寝ようとはせずとうとう旦那に怒られていました。

な事があったり。

朝ごはんも
「全部食べられへんわ~」
と言って残してました。それをじ~ぃっと見てるさくら。
「さくらは全部食べなあかんで。」
と、母に釘を刺されました。
ちなみに、米子に帰ったときにはお姑ちゃんがこうやって食べなかったり平気で残したりするもんですから、さくらが食べなくっても残してても
「いいよ~」
と、言います。
いいわけあるか!とは思いますが、年上の方を敬わなければならない世の中なので、そうは言えません。
言ったら喧嘩になるし。(経験済み)

とにかく、今日のあらしとさくらの登校にカメラを持って付いていきましたが、




もう、何も言うまい。




な、気持ちで私は黙々と家事をこなすのでありました。

そして、出勤途中でお姑ちゃんを駅まで送り、このドタバタ週末を乗り切ったのです。






がんばったね!私!!
神様のバチ大変です!!
2012-12-13

ママも成長

もっと若いときに気づけばよかった!!!!
って、自分の母親も思ってたようで、こんな言葉を聴いた記憶がかすかにあります。
でも、若かりし頃の自分はその言葉の意味を考えることなく、聞くこともなく
のんべんだらり~と過ごしていました。
いや、そのときは自分なりに頑張っていたような気はしますが
いざ、振り返ってみると大したことはしていません。

反省。

で、今の自分に置き換えてみました。
やはり大して成長していないようです。
これではいかん!

という訳ではなく。
40を目前に打てる手は打っておきたいと思ったわけです。
つまり、資格を取っておこうと。
ぶっちゃけ、この資格がすぐに役に立つかは分かりませんが
今の生活で自分が頑張っている証明にはなるのではないかと。
今後、就職(パート含)活動をする際に、手ぶらにはならないかな?と。
何もないよりは、この頑張った証明がアピール要素にならないかと。

と言うわけで
家事・育児・仕事を掛け持ち
確定申告を控えた身でありながら、資格取得をがんばります。

頑張って勉強している親の姿は子供たちにどう映るのか、それも楽しみではあります。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
