--------


2009-03-13

マイホーム 2

さて、ちょっと日が開きましたが
悩みに悩んでいる、マイホームのお話の続きです。

ワタシが悩んでいる間にも、友達のBやしさんは決めてしまって・・・・。
はえ~よ。
まぁ、自分は自分で自分なりに。

さて、マイホームについての悩みは前回の『マイホーム』をご参照ください。

結局、我が家としては
賃貸の戸建 か 戸建 という結論になりました。
そうなると、場所。

やっぱり、校区を離れるのは・・・・。

と思います。
あらさくは、小学校入学前に引越しをし、馴染みの友達がいないまま入学式を迎えました。
なので、入学式の思い出はほとんどなく、
ぽつーーーーーん。
という感じだけが記憶にあります。
そして、旦那も学年の途中で転校した人なのですが、やっぱり馴染みの人がいない所での生活は嫌だったようです。
なので、例えどんな環境にでも適応しそうなあらしとさくらですが
このキャラを持ち続けていられるのも、回りに勝手知ったる友達がいればこそ!
という半ば強引とも思えるような結論に達しました。

まぁ、普段は気が利かない旦那ではありますが、ここら辺で意見が一致するのはいいことだと思い余す。
堂々巡りに中々ならないので。
(強引にあらさくが押し切る場合もありますが。)

なので、学区内で家を探すという、かなりピンポイントで難関な家探しの人生のたびです。(大げさな!)

早速、ネットで賃貸物件を探してみるもの・・・・・ありません。
テラスハウスと書かれた2階建ての物件はありますが、どう見ても長屋。
モノは言いようですね。日本語のあつかましさに脱帽です。

というわけで、売り物件で目に入ったのが『定期借地権付き住宅』。
いわゆる『定借』です。
50年ぐらいの期間で、土地を借りてそこに家を建てるというものです。
50年後には更地にして返却という前提にはなっていますが、再契約できることになればそのまま土地は借りられます。

デメリットで言えば、土地は他人のものなので、月々地代を払うことになること。
50年後には更地で返却なので、何も残らないこと。

が、今のところあらさくが思い浮かぶ範囲ですかね?

メリット的には、上物のローンだけなので、比較的安くローンが組める。
家自体は自分の物なので、やりたい放題。
ローンを35年で組んだとしても、残り15年は地代のみで暮らしていける。

ですかね?
考えようによれば、子供に押し付けるものが無いと考えれば・・・。
子供が二人いれば、片方にだけ何かを残すというのは気が引けるというか。
それに、そもそも二人がそれぞれに生活を営むようになったとして、ここで暮らすという保障は何もないし。
35年経ったボロ家に住みたがるとも思えないし。

そもそも35年ここに暮らし続けるかどうかもわからんし。

と、考えだしたら『定借』はこれはこれでいいのかも。とも思えてきました。


眠くなったので、今日はこの辺で。

theme : 住宅選び
genre : 結婚・家庭生活

2008-11-23

久々に一目ぼれ。

今日はUSJに行こうと旦那が言い出し、早朝に(8時半)に出発したものの、途中で年間パスの除外日ということに気づき、結局あらしの好きな『円谷ジャングル』(八尾市)に行くことになりました。

今月、来月と出費がかさむと言うのに、消費することしか考えられない旦那。

初めは、東条湖ランドとか、ひらぱーとか遊園地系を旦那は考えていたのですが
(終いには『太秦映画村』まで出ましたよ)
当然母が渋い顔をするので、折り合いをつけて『円谷ジャングル』になったんですが。

いった所で、誕生日でもなんでもないのにおもちゃを買う羽目になるのに。
子供を喜ばせる=お金を使う
しか思い浮かばないもんですかね?

それとも、ワタシがけちんぼ?



とにもかくにも、八尾へ向かい
300円もするプレイランドとか
300円もする乗り物とかせて
おもちゃを買わされて、ってしたんですが。


帰りに『TK SAPKID』の店の前を通ったんです。
そこで、一目ぼれしました。



(by楽天)


これ以外にも『甘えん坊』『兄貴』『弟』などありました。
これだけなら「いいな~」で終わったんですが。


見つけてしまいました。

『妹』


久々に「キターーーーッ!」って感じでしたね。

組み合わせ的には
「やんちゃ」×「おてんば」
にするか
「兄貴」×「妹」にするか、かなり迷いましたが

結局
これダウン
になりました。
あらし5歳さくら4歳 兄貴&妹1

あらし5歳さくら4歳 兄貴&妹2

素晴らしい!

ちなみに、他の商品も気になる方はこちらからどうぞ。

theme : 子供服・キッズ
genre : ファッション・ブランド

2006-08-29

久々?にアウトレットでの買い物報告。

今日は、腸炎のさくらを連れて、友達と『りんくうプレミアムアウトレット』に行ってきました。
相変わらず、子供に過酷な試練(?)を与えるちゃんたろうです。

狙いは
『バーゲンの残り物のバーゲン品』
でした。

本日のお買い上げは
2006.8.29 おしゅこしゅ
『OSHKOSH』
 ☆左:あらしのベスト(春~秋用)¥840
 ☆右:さくらのワンピ(春~夏用)¥898

2006.8.29 クレアーズ
『claire's』
 ☆さくらのハロウィン用髪ゴム ¥531

2006.8.29 GAP
『GAP』
 ☆左上:さくらの水着 ¥900
 ☆右上:母の帽子 ¥300
 ☆下:あらしとさくらの靴 ¥400×2


の、以上です。全部で¥4,269でした。
一番よかったのは、靴と帽子かな??

theme : ベビー服・子供服
genre : 育児

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
