--------


2009-08-31

罰はあたるんです。

あらさくはよく子供達に
「悪いことをすると、罰が当たるで。
ママが見てるときは、怒るからいいけど
みてない時に悪いことをしても、神様がちゃんと見てるから罰があたるねんで。」
と、教えています。
そして、子供達はこれをちゃんと信じているのですが、一向に

罰が当たらないようにしよう

という事にまで考えが及ばないようです。
いや、及んでいるのかも知れませんが、いかんせん目の前の誘惑にとても弱いです。(泣)






今日は夏休みの幼稚園の登園日。
明日は始業式なので実質、今日から幼稚園です。


の、はずが。



昨日、携帯からのブログ更新で釣りに出かけた旨を報告していましたが
その日の夕方。
午後からはほとんど釣れず、夕方に賭けていた男衆(あらし・旦那・じいちゃん)。
飽きて日中寝まくって元気になったさくらと、つれないのに飽きてきたあらしと
二人で遊びだしました。

この二人が遊びだすと、本当に厄介で。

うるさいし、危ないし、いつ海に落ちるかと冷や冷やでした。

途中巡回にきた、釣り公園の職員の方が
はしゃぐ「二人に危ないよ」と注意してくださり、今日も先ほど子供が怪我をして病院に搬送されたとお話してくださいました。
確かに、足元はグレーチングで、滑らないような仕様になっているので、危なさそうです。
ってゆーか、限度を知らない二人に、それまでも幾度も
危ないから
と注意はしておりましたが、いかんせん人目が多い場所なので、怒鳴りはしておりませんでした。

そして、とうとう。

さくら額から転落。
またもや頭をぱっくりやってしまい、出血。
それも、動脈までいってたようでかなりの出血でした。

で、この日二人目の『怪我をして病院に搬送された子供』2号の座を掴みました。(掴まなくって良いって・・・・)

だから言ったのに・・・・。
だから言ってたのに・・・・。

で、わんわん泣くさくらを抱きかかえて、事務所まで行き、
途中でトイレに行っていた旦那と合流。
さくらと三人で事務所に行き、救急車を待っていました。

で、搬送先の病院で落ち合う事にしようと旦那と打ち合わせをしていたら
「オレが救急車で行くわ」
って言うから、?なんで?と思って尋ねると
「飲んでるから・・・・。」
そうそう、そういえば釣りとビールに夢中でしたよね。
暇なあらさくにビールの買出しまでさせていましたよね。
(ちなみに、さくらその間にお漏らしをしたので、ゆっくり買い物も出来ませんでした。)

なわけで、旦那とさくらは先に病院へ。

あらさくと、あらしとじいちゃんは、片づけをして後から病院へ向かいました。

さくらに関しては、既に去年同じように額をぱっくりやっていたので、そんなには心配しておりませんでいた。

慣れって嫌ですね。
こんな事に慣れるなんて・・・。
こんなに子供に怪我をさせている私は母親としてどうよ?
と、思ったり
どうして、こうもうちの子供たちは怪我をしても懲りないのか・・・。
と、がっかりしたり
そんな懲りない子供に育ててしまった私の責任でしょうか?
と、思ったり
毎回毎回こんな考えを堂々巡りのように悩む自分って・・・・。

話がそれましたが、母親でありながら父親のように動く自分がなんだかなぁ~と思いつつも
テキパキと片付けて
(さすがにあらしくんはこの時は、よく動いてくれました。)
これまたビールを飲んでいたじいちゃんとあらしを乗せて、和歌山の病院まで行きました。
(車で20分ほどですが。)

で、結局今回も2針縫いました。
丁度前髪の辺りです。
1週間ぐらいの怪我かな?と思ったらドンピシャリ。

慣れたくないです。

さくらは、救急車デビューを果たしたわけですが
「かっこいい~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と、ご満悦だったようです。
ですが、病院にて号泣。
病院を出て、車に乗るまで号泣。
車が走り出した途端、




歌いだしました・・・・。




こんなんだから、すぐ忘れるんだ。
ああ、やっぱり育て方云々よりも持って生まれたもののせいのような気がします。

と、帰り道運転しながらそんな事をチラッと思いました。


で、翌日。
一応女の子のようで、傷のことを言われるのが嫌だというので、とりあえず1日休むことにしました。
正直、メンタル面もあるのですが
1日魚釣りをしていたさくらは、怪我の為にお風呂に入れず、あの独特の悪臭が残っていたので休みました。

明日からは普通に幼稚園に通ってもらいます。
「ほら、ママだって指の先っちょないけど、ちゃんと仕事とか買い物とかみんなの所に行ってるやろ?
だから、さくらも頑張ろうな。
嫌やろうけど、行ったら絶対楽しいことがあるはずやから(←根拠なし)」
とは言ってますが。

やっぱり、行くのにかなり抵抗があるようです。


がんばれ、さくら。
(自業自得やけど。)

theme : 女の子育児
genre : 育児

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
