--------


2009-10-31

偽装作文。

お久しぶりです。
明日は市内のフリマに参加するのですが、天気がちょっと心配・・・・。

今日は親子で作文タイムです。

というのも。
2学期になってから、ほぼ毎週のように『作文』の宿題があります。

親子で苦痛です。

初め、あらしに任せたら1行半で終わっていました・・・・・。
さすがに、作文1行半はいかがなもんかと。

そもそも、作文が何者なのか分かっていないあらしに、作文を書けといっても到底無理なわけで、
かといって、『作文』を説明したところで、理解するはずも無く
きっと、説明している間に宇宙と交信を始める事でしょう。

なので、しょうがないんで『作文』を親子で頑張っています。

白い紙を用意して、あらしに何の事を書きたいのか尋ねます。

いつのこと?
どこにいったこと?
なにしたこと?

それを母が紙にメモを書いていきます。
字を書かなくて良いので、あらしはバンバン好きなように話し出します。

そして、次に更に掘り下げて聞いていきます。

なんで、それが気になったのか
なんで、それが面白かったのか
なんで、そう思ったのか

と、色々掘り下げて聞いていって、またこれもメモ。

そのうち、作文になりそうなモノをピックアップして文章にしていきます。


母が。


そして、あらしはそれを丸写し。
偽装作文の完成です。
おかげさまで、あらしの作文は2~3ページを費やすほどの大作が出来ています。

きっと、先生にはバレていると思います。間違いなく。

まぁ、そのうち『作文』がどんなのか分かるようになったら、自力で頑張ってもらいます。

まだ今は写すのに必死のぱっち。
目の前の五十音表とにらめっこしながら、奮闘しています。

今日も3ページちょっとの作文を頑張って書いています。

ちなみに、今日のあらしの作文はこんな感じ。


10月25日の日曜日に、家族で須磨水族館に行きました。
巨大ガニ、海がめ、電気うなぎ、ペンギン、アザラシ、ハゼとか色んな生き物がいました。
イルカショーを見たとき、イルカがめっちゃ高いジャンプをしてすごかった。上のほうにあるボールに届いていた。
オーム貝は蛸みたいに吸盤が無いのに、壁に引っ付いててすごいなと思った。
ラッコは貝を持って浮かんでいるだけと思っていたけど、すごいスピードで泳いでいた。泳ぐのが速くてびっくりした。
水族館にはシャチがいなかったので、今度はシャチのいる水族館にいってどれぐらい大きいのか見てみたい。

ほぼ、ひらがなで書いています。
ひらがなで書くと、区切りが難しい~!

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
