--------


2009-11-30

作品展 2009さくら

過去日記です。
先日、11月21日(土)さくらの幼稚園の作品展がありました。

たぶん、インフルエンザの影響だと思いますが、全体的に作品がこぢんまりとしていて
この日も2クラス閉店。
後日見れるようにされている為か、なるべく作品発表する場所を限定していた感じがします。

で、とりあえず。
我が子の作品を真っ先に見に行ったわけですが
安心して、作品を見れるのです。さくらの場合。
過去3年あらしの作品展は、どきどきというか緊張というか、胃が痛い思いをしながらの拝見でしたが、さくらの場合は比較的心に余裕を持って作品を見ることが出来ます。

☆太陽
 それぞれ、自分が思い描く太陽を色々な材料を使って製作していました。
さくらは、見事にピンク一色。
先生曰く、頑なに『ピンク』にこだわった作品だそうです。
まぁ、さくららしいといえばさくららしいのですが。
本人によると、クラスカラーがピンクなので、ピンクにしたと申しておりますが、いやいやそれ以前から君はピンクが好きだったじゃな~い?
と、言われる作品はこれ。
2009 さくら太陽

☆おたまじゃくし
 画像では分かりにくいですが、下に色を塗って、その上からクレヨンの黒を重ね塗りをして、削って色を出してくる技法(名前はよくわからん。)で、描いた『おたまじゃくし』です。
これは、色んな色を使っていました。
1匹どーん!と大きなおたまじゃくしを描いたさくら。
大きいのと小さいのが対照的で面白い作品だと思いました。
ですが、小さいおたまじゃくしは、それというよりも リボン のようにしか見えません・・・・。
2009 おたまじゃくし

☆玉入れ
 今でも、2位を取れた『玉入れ』にかなり満足しており、たまに一人で『空想玉入れごっこ』をしていますが、1位ではなくいつも2位になっています。
努力した結果にとても満足している様子が、いつも伺えます。
な、玉入れの絵です。
しっかり、玉入れのかごの中に『ラストの玉』を描いている辺りが芸が細かくて好きです!
先生も
「これを描いたのは、さくらちゃんだけでした!」
と、お褒めのお言葉を頂きました。よかったね!
ちなみに、人間はいつもこれです。
ママを描いてもこれです。
お友達を描いてもこれです。
男の子は紙が短いぐらいで、顔はこれです。
さくらは、この人間しか描こうとしません。受け付けません。
きっと、みんなに
「かわいく描けたね~」
と褒められている様子が伺えます。さくららしいと言えば、とてもさくららしい。
でも、ちゃんと空があって、芝生が緑になってて、その時の様子をちゃんと描こうとしている姿は頑張っていると思います。
あらしは、いつもピンポイントで作品を作るので、先生の解説が必要だったことが多々ありましたから。
2009 玉入れ



ところで、この日親子3人で行ったのですが
小学生のあらしくん。
人の作品を見ては
「太陽って、こんなんちゃうで~」
とか
「人間の手って指が5本あるねんで~」
とか、なんか薀蓄をたれていましたが

「アンタが言うな!」

と、何度も母に突っ込まれていたり

園庭をみて、毎年恒例の子供達が製作をしているのを見て
(廃材を利用して、子供達が自由に製作できるコーナー)

「うわ!あれ何やってんの!すげぇ!」(←過去3年作品展に参加している者)

と、歓喜の言葉を発して母の魂を抜きそうになったり
まだまだ、あらしはその独特な存在が健在でした。

まぁ、いちいちリアクションが面白いので、よそのクラスの作品を見に行っても
クラスの先生のウケはかなり良かったのですが(←ていのいい暇つぶし)


最後に、例の園庭で毎年恒例の製作をさせて帰りました。
楽しかったですが、タダでは終わらなかった今年の作品展でした。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
