--------


2010-02-28

1日にしてならずぢゃ!

さて、バンクーバーオリンピックも終盤に差し掛かった今日この頃。
今回の冬季五輪は「おしい!」の連続だったように思います。
個人的には上村愛子さんには、頑張って次回も出ていただいて表彰台での笑顔を見てみたいと思います。
うれし泣きを見たいなぁ~。
真央ちゃんも残念でしたが、彼女もヤワラちゃん同様、苦労して苦労して金メダルを掴んでくれるほうがいいかも・・・。と勝手に思いました。
その方が演技に深みも出るし選手としてずっと目標を持ち続けられるので、モチベーションを維持できるのでは?
と、勝手に素人予想です。アハハハ。

さて、そんな頑張る日本代表を尻目に、能天気な子供達。

金曜日の雨の日には、傘を持っているのにも関わらず、ずぶ濡れで帰ってくるバカ息子・・・・。
そのまんま『毎日かあさん』じゃん!
なので、あらしに
「まるで、ブンジじゃん!」
というと、ブンジとは一緒にされたくないと・・・・。いや、ソレ無理。
あらしの中では 

ブンジ<あらし

になっているらしく、”自分はブンジよりもマシ”と思っているようです。
・・・・いや、思いたいのか?


困ったのは親の方で、毎日毎日あらしとさくらの『芽』を探しています。
早く見つけて、伸ばしてあげたいのに・・・・
見つかるのはいつも『不思議発見!』な事ばかり・・・

なりふり構わず、色んな習い事をさせてあげるのもどうかとも思うし
かといって手をこまねいているうちに、あらしの『ブンジ度』はうなぎのぼりに上がっていくし。
いや、あらしだけじゃなくてさくらも。


サッカーに関しては、もはや『継続は力なり』しか見出せず
さくらのバレエに関しては、卒園後も続けるほど熱心な親になる自信も無く
かといって、バレエをやめてから始めるよりは、今のうちから続ける方がまだましな程度には成長しているような気もしないでもない。

というわけで、去年から考えていたのが『プール』
ですが、あらし
「学校でプール入れるから~」
と、あっさり却下。

かといって『合気道』とか『空手』とか、母としては憧れるものの、当の本人は蹴りとかパンチとかには拒絶反応。

他にと言えば、バッティングセンターが楽しい様子なので『野球』と言う線もあるのですが、あらしのみになりそう。
さくらは運動音痴っぽいしなぁ・・・・特に球技苦手そう・・・。


で、行き着いたのが『柔道』です。
丁度友達の息子さんが通っている柔道教室で、体験教室を開いているということで参加してきました。




あらしとさくら。




さくらとしては、この様な外での教室は初めてです。
いつもあらしの教室に同行するのみで、何もしていなかったもんね。
しかし、柔道の知識はほぼゼロの二人。
母もあえて、何も教育せずにしかも当日30分前に行くことを宣告。

さくらは一人だと嫌がるけど、あらしが一緒なのでいつもどおりに自由に参加することが出来ました。
あらしは「さくらには負けたくない」気持ちが少しはあるようで、いつもよりはまだマシ・・・。
でも、他の子供に比べれば全然しゃべり過ぎですが

母としてはとりあえず、第一段階の
柔道を嫌がらない
はクリアしたのでホッとしています。

二人とも楽しかったようで何より。
あと3回、体験教室を経て、彼らはどうなるのでしょうか?
大して変わらないかもしんない・・・・。
母の苦悩は続く。


ちなみに、今日体験教室で母は生まれて初めて間近で柔道を見ました。
そして久々に
帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)
(2002/10)
河合 克敏

商品詳細を見る

これを読みたくなりました。

theme : 習い事
genre : 育児

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
