--------

スポンサーサイト

2009-04-03

我が子は我が子

3月27日(金)
 今日はあらしくん、晴れて学研教室1日目です。
今日は何をしたのか尋ねると・・・

「今日はテストやってん」

・・・・・
テストですか・・・・。
また、テストですか・・・。
ママ、自分のテストのときよりもかなりテストが嫌いになっていますよ?
と、思い我が家に帰ると(学研)教室からおたよりが。

どれどれと、見てみると
今年からの新学習要領の移行措置が始まりますよ~
という内容と
学力テストのお知らせ(多分今日したのはこれだろうと思われる。)
そして
新学習要領の移行により、教室の学習時間がずれるかも知れません。
という内容と共に

すみっこに

全国共通テストの結果

というのがありました。
ふむふむと見てみると、『新1年生』の子が、優秀賞・優良賞と取っていて高得点をマークしていました。
できる子は、もう『デキル』んやね・・・・。
と、心に冷たいが吹いたような吹かないような。

ん?

この名前・・・・

「あらし~、あらしのクラスに○○くんっていたよなぁ~」
と、言うと
「そうそう、○○くんも学研やってん~~~」
と、かなりご満足な様子。

我が子は我が子。
とは思いつつも、他の子と比べてはならんと思っていても、いかんせん現実は現実

というわけで、今日も一緒に宿題を頑張る母なのでした・・・。
スポンサーサイト

theme : 習い事
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いまどきは小学校に入る前からテストなんですね。
他の子と比べてしまう気持ち、よくわかります~
いけないと思いつつも・・・ね。私なんてしょっちゅうですよ。
学研にお友達いたんですね!
お友達効果で学習意欲もアップ↑↑かな。

オレンジさんへ

今どきは、入学前から塾の事とか習い事の事を考えるんですね。
と、つくづく思いました。・・・・・いや、あらしだからかも知れませんが。

で、お友達効果はねぇ~いい方にいけばいいけど
今の段階では、悪い方にいってるようで・・・。
まぁそこは先生の手腕ではないかと。
そのうち、ショウタの参加を待ってますよ~v-347

全国区

そんなのあるんですね~。
全国統一模試とかありましたが
まさか新一年生にあるとは、驚きです。

比べるのも大切です。
周りは周りで、という競争意識を持たせない教育論が横行してますが
それだけでは向上心は生まれません。
切磋琢磨という名言があるように、やっぱり磨いてほしいものです。

うちももう少し、周りを見てくれないかな~。

ねずさんへ

何事も程々といいますが、その『ほどほど』ほど難しいものはないと思います。
同じように『普通』というのも難しい。
結局のところ、『普通』の人なんていないのではないか?
と思うぐらいです。

切磋琢磨・・・・いい言葉です。
親が磨いて欲しいと思うところと、子供が磨きたいところはいつも違うようです。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
