--------

スポンサーサイト

2009-04-17

久々に怖いと思いました。

さて、珍しく本日3本目の日記です。
明日はあらしのサッカーの試合と言うのに、こんな事をしてていいのでしょうか?

まぁ、サクサク書いてしまいましょう。


さて、今日は午後6時から学童の保護者懇談会でした。

まぁ、役員を決めるだけかぁ~。

なんて、お気楽に考えていました。
だって、もう幼稚園で役員に襲名してしまったし。

この役員だって、出来ることならお仕事があるのでお断りしたところでしたが
来年の役員襲名を逃れるためには、いたし方ないのと
勝手知ったるお友達と、事前にやろうと決めていたので、覚悟は決めていました。

まぁ、そんなこんなで
保護者懇談会は別に行かなくてもいいじゃ~ん?的に行ったのですが。

最初に、今年の学童の方針と年間行事、子供たちの様子を先生方が説明してくださりました。

これで、1時間。

そして、今年度の役員を決めることとなったのですが。
当然、学童に預けられている保護者の方ばかりなので

仕事は辞退の理由になりません。

は当然のことながら

仕事で帰るのが遅くなるので。

も、理由になりません。ときて

休みも自由に取れないので

も、ダメ。

母子家庭なので。

もダメ。

地区役員なので

と言う理由の方がいらっしゃいました。委任状で。
この方の場合も

地区役員?何それ?

と、却下。

ヒィ~!きびしすぎるぅ~~~。
もう、年長のクラス役員の厳しさとか、小学校のクラス役員の厳しさなんて
屁のツッパリにもなりません。

もう、ここまで来たら
1年生だからとか、初めての学童なんで とかっていう理由を述べようもんなら
「プッ。」
って笑われそうな雰囲気でしたよ。怖い・・・怖すぎる・・・。



ああ、この保護者懇談会なめてましたね。わたしは。

来年から気をつけます。


ともあれ、幼稚園の役員ということで、何とか役員は逃れたものの
係り(イベント当日のみにお手伝いするスタッフのようなもの)には、免除の対象にはならず
しっかり、くじを引く羽目になっていました。

まぁ、結果は白だったので良かったんですが。
お友達は、なってましたよ。
小学校の係りになったばかりと言うのに、補欠要員とはいえしっかり名前を書く羽目になっていましたよ。

そんなこんなで、恐ろしい思いをして帰宅したのは



午後9時。





働かなくて済むものなら、働かない方向で生きていきたかった・・・・。
と、つくづく思うあらさくでした。
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひぇ~!!!こわい!
昨日の小学校クラス役員決めでもかなり怖かったのにぃぃ・・・
しかも9時って。お疲れ様でした。
お互いこれから何回こういう思いをするのでしょうかね、はぁ。
来週も運命のくじが待ってますね。お互い「長」は避けたいですね。

こんにちは

こんにちは。こちらも中学校の役員決めの時、いきなり入学式だったのはびっくりしました。有無を言わさず、くじをひかされました。幸いはずれでよかったですが。親子記念写真をとるのを待っている間って、逃げられませんね。

訪問ありがとうございます!
うちの息子の小学校は、人数が少ないので、今年は当たりませんでしたが、6年間のうちに確実に回ってきます。
 なんか、もっと、楽な雰囲気でしたいですよね......
 

オレンジさんへ

あの、決める時のビシバシッとした雰囲気嫌ですよね~。
もっと和やかにいかないもんですかねぇ~。
あんな状態で
「仕事は本当は楽なんですよ~」
と、言われてもこれっぽちも真実味感じられませんってば!
ですよね~。
せめて、今度の総会は和やかにいきたいわぁ~。

ゆうけんのままさんへ

入学式とは、これまた凄いですね!
うちらが子供の時から、役員を決めるのってこんなにシビアだったんでしょうかね?
なんか、ギスギスしててすご~~い居心地が悪いと思うのは、私がめでたいからなんですかね?

sus440cさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
ってゆーか、いつも読み逃げしてしまってすいません。
なんか、ワタシみたいなのがコメントするのにどうも気が引けてしまって・・・。

人数が少ないと、当選確率も高くなりますね!
厳しいですね!
みんながちゃんと協力していたら、そんなに大変なことは無いと思うんですがね?
皆がバラバラでまとまらないから大変なんじゃないかと思うんですけどね?
そんな大人の社会もなんだかなぁ~
って思います。

お疲れ様です。
九時ですか。母子家庭とありますが、子どもたちどうしてたんでしょう。

役員決めるのって、みんな同じ、といわれればそうかも知れないんですがなんというか、そこまでして行事とかに参入しなきゃいけないんですか?となってしまいます~。
みんなが辛いことならみんなでやめてしまって、もっと楽しく簡単に出来ることをすればいいのにと、いつも考えているねずです。

ひょ~~コワイ!!
役員出来るのに逃げようとする人がいるから、厳しくなってしまったのでしょうか・・・。
連日おつかれさまです。

こもちねずさんへ

子供たちは家で待ってましたが、

旦那、せめて夕飯ぐらい食べさせておけよ~

と言う感じです。
旦那が言うには、
「子供たちがママが帰ってきてから食べる~」
と、言ったらしいのですが。それにしても、どうよ?

役員するのって、そんなにイヤなんですかね?
よく、
「いや、私無理やから~」
って、言う人がいますけど、やる前から無理って決めるの早すぎませんか?
自分の子供が、何かをする前から
「どうせ、無理やし~」
って言ってても
「そうか、じゃあしょうがないね。」
で、許すのかなぁ?と、常々疑問に感じます。
自分の子供に
「やってみなきゃ、わからんやん!」
と、言える親になるためにも、やっぱり親が手本を見せるべきなのではなかろうかと・・・・。

Bやしさんへ

そのようで、中々『役員』という関門は偉大なようです。
まぁ、仕事もしててお母さんもしてたら、出来るだけ仕事は増やしたくないという心境は分かるのですが。
くじで逃れられるものなら逃れたい。
というのが本音のようですね。

出来ることなら、早く決めて早く帰りたい。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
