--------

スポンサーサイト

2009-05-07

あらしの家庭訪問

GW終わりましたね。

お久しぶりです。
皆さん、GWはどのように過ごされましたか?

あらさく家は・・・・・
また、のちほど。
今回は、まだ書けていない家庭訪問あらし編です。
と、いってもそんなに大した内容ではないんですが・・・・。

一応、このブログは子供の成長ブログなので記録までに書いておきます。
と、いった程度なので期待しないで下さい。



さて、あらしの家庭訪問ですが
先日小学校の役員を決める時に担任の先生から
「家庭訪問は、玄関先で行います。
時間の関係もあり、お家の中に入ってじっくりお話できませんのでご了承ください。」
みたいな感じのコメントがありましたので、
有難く、そのお言葉を間に受けて、玄関先での家庭訪問となりました。

しかし、この日も。
あらし帰宅後→学研→家庭訪問→サッカー
のスケジュールだったので、結構バタバタしていましたよ。
(親がバタバタすると、子供も落ち着きの無い子供になるらしいが、どうしようも無い・・・・
うちの子供たちが落ち着かないのは、ワタシのせい・・・・?)

で、お約束の時間を少し過ぎた頃に、先生がやって来ました。

あらしの担任の先生は、たぶんあらさくとそんなに年が離れているようでもない女の先生です。
(実はすご~~~く若かったら、先生ごめんなさい。)
小学校になじみの無いあらさく親子。
しかも、知り合いの全くいなかったクラス。
母親だけ不安だらけでしたが、たまに
「あらしくんのクラスの先生、いい先生よ~」
と言われ、この約一ヶ月間の様子を見る限り、安心してはいましたが


これまでの、あらしの家庭訪問を振り返るに
「元気ですよ~」
とか
「明るいですよ~」
なんて、無難な言葉から始まり
「でも。ちょっと、お話が聞けないというか・・・・」
「はしゃぎすぎて、落ち着くまで時間がかかる」
というか、そんな気分がフェードアウトしそうな感じだったような・・・・。
なので、改めて心の準備はしておりました。


先生は、やっぱり
「あらしくんは、本当に元気で明るい子ですね~」
と、毎年恒例のくだりから始まったなぁ・・・と思っていました。
「すぐに新しいお友達も出来ていましたし・・・」
えっ、(やっぱり)そうなんですか?!
「朝も元気よくやって来て
『先生!探検してきていい?』って聞くので、ちゃんとお片づけしてからやったらいいよ~
って、ゆーと
『もう、した!』と言うなりピューッ!って飛び出して行くんです。」
あ~、そういえば最近『ウーパールーパーが~』って語っていたなぁ・・・
(小学校で飼育しているようです。)

そんな感じで

小学校に入って全く、様子が分からなかったあらしくんの様子を
先生は丁寧に教えてくださりました。

でも、先生。
あらし、落ち着きないでしょ?

と、尋ねると
「いえいえ、全然大丈夫ですよ!
確かに最初の頃は、ちょろちょろしていましたけど
今はちゃんと座って話を聞くことも出来ていますし、
まぁまだ45分ずっとというのは、どの子でも大変なんですが
その中でも頑張っていますし、今では時々私が話している時に目が合う位に
ちゃんと目をみて話を聞いてくれていますよ。」

って言われて、初めてすっご~~~くうれしくなりました。

ひらがなの練習も積極的に取り組んでいるようやし、
頑張って早めに学研に通った成果でしょうか?
よかったねぇ!


他にも、
あらしの周りはいつも賑やかということや
給食の時も楽しく食べている事や
他のクラスからもあらしを訪ねてやってきている事や
(しかし、殆どあらしは運動場に行ってたりするらしい。)
短い時間の中で、色んな事を教えてもらいました。



とても、よかったです。
でも、これで浮かれないように。
次は授業参観日。
また、心して挑もうと思います。
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉっ♪すごいじゃないですか!
おめでとうございます♪♪

授業参観楽しみだよねー

さて、うちのクラスはどうなっていることやら・・・

あらしくん小学校生活楽しんでるようでなにより!
心配してたお友達も沢山つくっていて頼もしいね。

明日の授業参観も楽しみですね!

行けない私のためにウチの子に一発かましといて下さい(笑)

家庭訪問、お疲れ様~!!
小学校での様子、嵐司君、はなまるのコメントいただいてるやんv-237
毎日頑張ってるんやね~。ママの忙しい努力の子育ての成果が出てきたね~!!
こちらも、幼稚園では頂けなかったお言葉を先生からもらいビックリしました。
参観も、楽しみやね~!!

まるこさんへ

ありがとうございます。
何十年に1度あるかないかの快挙です。

生きてる間にこんな目にあえるなんて・・・・
しかも、あらしで。

でも、赤飯は炊いていません。

natsukoさんへ

授業参観たのしみですね~。

というか、この返事を書く頃には授業参観終わっています。

結果はまた後ほど。(書ければ。)

オレンジさんへ

小学校生活は飄々と楽しんでいるようです。
あらしは、どこに行ってもまず
『名前が覚えやすい』
のと、あの独特なキャラが功を奏しているようですね。
まぁ、出る杭が打たれなくて良かったです。

あかねまるさんへ

有難う~!
やっぱり、幼稚園の先生と小学校の先生とでは違うのかな?
多分、お互い幼稚園の時とそんなに変ってないのに・・・と、親は思っているはずなんですが。(←失礼?)
みくちゃん、先生に何ていわれたのか楽しみ~v-398にしておきますv-389
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
