--------

スポンサーサイト

2009-05-11

そういえば、参観日。

連休明けてすぐの 5月8日(金)。
あらしくんの初めての参観日がありました。

本日は、なぜか仕事がお休みだった旦那を引率しての参観日です。

科目は ずこう。
色画用紙をちぎって自分の顔を作成するのですが、
(ちなみに、1年生はどこのクラスも同じ内容でした。)
顔を作成するらしい
といのを途中から理解したあらしは、おそらく最後まで『自分の顔』とは気づかずに作っていたようです。
(いや、何度も横で説明しましたけど。)

この、ずこう。
あらしにとっての難関は”手でちぎること”だったようです。
上手に出来ないので、すぐにイライラしてテキトーになっていました。
どうやら、他にも上手に千切れない子がいたようで、クラスの中から
「ハサミ使ったらあかんの~?」
みたいな言葉がチラホラ。
それでも、何とかできたのは、うちのクラス(あと4組もそうやったと思う。)は、親子共同作業になっていたので。

とはいえ。

難しいと思ったあらさく。
幼稚園ならいざ知らず。
手取り足取りやってあげてもいいかとは思うのですが
いかんせん、ここは小学校。
どこまで、親が手を出していいもんか。
と思うわけです。

しかし、横で見てると
本来の目的の『顔』には程遠いものが出来そう
(この時点で、まだ『顔』と理解していない模様。)
さすがに、それはやばかろうと思い、ついつい手を出してしまうのですが
手を出すと、じゃあこれも。
と言わんばかりに、人任せ。
面倒なことは人任せ。
出来ないことも人任せ。
の悪い癖が出てくるので、これまたイラッ

こんな調子で、イライラバロメーターがどんどん加算。
今年こそは『目立たない親子母親』を目指しているので、ここで怒るわけにはいきません。
幸い、風邪がまだ残っていたので、咳を理由にちょっと席を外して
共同作業を旦那に譲ったり。
その間に、他のクラスの様子を見に行ったり。

戻って見てみると、やっぱりダラダラ~とやってるあらし。
参観日やのに、この緊張感の無さはどうよ?
とうとう、先生に「ちゃんと座りなさい!」と注意される始末。
(先生、ありがとうございます。)
1回だけあらさくは、こっそりあらしを軽く叩いていましたが、これ以上一緒にいると
泣くまで怒っていたに違いありません。

やっぱり、授業参観はあらさくにとって難関です。
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今回は幸か不幸か見れませんでしたが、私も来月の参観が今から心配・・・
お互い心穏やかに参観できるのはまだ先のようですね、ハァ。

こんにちは

こんにちは。こちらも今度の土曜日に参観です。初めての参観。うれしいようなちょっとどきどきするような。まあ、今日、役員会の帰りに少し子供の顔を見れたのでよかったです。

オレンジさんへ

幸か不幸か。
その一文にとても共感できるのは、あらしの親だからですよね。

とりあえず、ネネ様の参観は安心して見てください。
というか、心配なのは先生の方?(笑)

兄たちの来月の参観。
気が重い・・・・・。

ゆうけんのままさんへ

小学校は幼稚園の時のように、送り迎えもないし、ちょくちょく入ったりする機会がないのでどんなことになっているのか、全く未知の世界ですよね。
役員になったら見れるのかぁ~。
それは、ちょっとした楽しみですね。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
