--------

スポンサーサイト

2008-09-14

画伯、敬老の日の作品。

本日は晴天なり。
今日はこちらの地域でお祭りがあり、そのパレードにあらしの幼稚園も参加。
毎年参加していますが、パレードには年長さんの希望者のみ参加できます。
で、そのパレードに参加してきたのですが・・・・


その話はおいおい日記に書くとしましょううふ

きっと、長くなると思います。



ともあれ、本日は敬老の日でもあります。
年長者を敬うのはいいことだと思われますが、敬うだけに値するよう頑張って欲しいもんです。
(誰とはあえて書きませんが。)


幼稚園の方でも毎年、園児達がおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書いて送ります。
幼稚園で書いたものを、あらかじめ持たせてあった封筒なりに入れて、そのままポストに投函するので親は子供が何を書いて送ったのか、事前にチェック見ることができません。
しかも、園児一人につき1通しか送れないので、
これはこれで両方にじじばばがいる場合、まとめるのにやや苦労します。

今年はあらしが母方、さくらが父方を担当することになりました。






ということは。






母方に送ったあらしの作品は、早いうちに母の目に触れることになります。


さくらの方は、ついた早々にお姑ちゃんから連絡が入り
「さくらは上手やな~。あらしと違って。」
と。
(こういう言い方は、子供心を傷つけるのでは?と些か疑問を持つあらさくですが・・・)
まぁ、無難に書き上げたのだろうと思われます。

まだ、あらさくはその絵を見ていません。


で、メインのあらし画伯ですが。
画伯シリーズ(ある意味)最高傑作が出来たようです。

実父に
「これ、あらしから来たンやけど、何やろ?」
と聞かれ、見てみました。

・・・・・・・・



・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









わかりません。

分からないので、パパに写メールで尋ねてみました。
「ポケモン?
何?これ?」
「サビキ?」
と、逆に聞かれてしまいました。


普段働いているので、子供と接する機会が少ないからでしょうか?
子供の絵が何を表しているのかわかりません。
親失格?
5歳で既に常人には理解しがたい表現が出来るようになっているのでしょうか?
うちの画伯。


ある意味天災天才?




では、長々とじらしましたが、皆さんにご披露です。
画伯が何を書いたのか考えてください!

あらし5歳 敬老の日


かろうじて分かるのは
おじいち
ですね。

あとは・・・・・・・何?
右下に、異様な配色の蛇のようなブツがありますが。

あとの線は何を表しているのか!?

何か、全く分かりませんがインパクトだけかなりあります。






では、そろそろ画伯に説明してもらいましょう。

画伯、何を描かれたのですか?












「迷路」













あなたを産んだワタシの人生そのものが迷路のようですよ・・・・・がっくり
ちなみに、右下のはやっぱり蛇で、ここがゴールだそうです。
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は

お疲れ様でございました。暑かったですね。
パレードのお話も楽しみにしております。

そして本日の画伯の作品。
私もポケモンが進化していく過程なのかな?と思いましたが・・・
「迷路」ですか~。
敬老の日にそのテーマ・・・個性的で素敵です(笑)

ショウタはベタに祖父母と愛犬と自分の絵を描いたらしいです。

ベタですな!

オレンジさんへ

でも、そんなベタな作品が素晴らしいと思います。
趣旨をちゃんと理解しているんですから・・・・。

先生に一度ちゃんと
「もう、あらしの個性は伸ばさなくてもいいです。」
と言っておいた方がいいもんかどうか。
悩みどころです。

おはようございます。

はじめまして。
足跡から来ました。ご訪問有難うございました。
接する時間が短いからだなんて。うちも同じ5歳ですけど毎日見たって分かりませんよ?(笑)
それに迷路! 好きですよね~。うちの息子も大好きで、よく書いてます。紙いっぱいに伸び伸びしてていいですね♪
プレゼントはやっぱり自分が好きなものを贈りたいですし、そういった意味ではテーマ内ではないですか? この個性はどんどん伸ばした方がいいですよ!
おじいちゃんおばあちゃんが迷路で楽しんでくれるといいですね。

見る方が・・

見る方がアタマカタイんかなぁー(笑)

色がカラフルで可愛いやん。お菓子のラッピングと

かにも使えそう??

ばーちゃんのコメントにカチン☆ときたわぁ~

篠亜さんへ

コメントありがとうございます~v-238
まだ、FC2に移動したばっかりで、右も左も分からない状態ですが、よろしくお願いしますv-407

あと、篠亜さんの寛大なコメントは『目から鱗』でした。
そうですよね!好きなモノを贈ると言われれば納得。ですかね。

でも、あんまし家で迷路をしているのを見たことがないような・・・・?
実は好きなんですかね?

今度実験してみたいと思います。

Bやしさんへ

コメントありがとう~v-347

お菓子のラッピングね・・・
面白いかも。
しかし、絵が気になってお菓子食べるの忘れてしまいそうな・・・・i-229

お姑ちゃんのコメントは毎回『カチン!』ときます。
悪気が無い
と言うのも考え物だと、結婚してつくづく身にしみましたよ。
人間ってこうやって成長するんですよ。きっとv-411

こんにちは

こんにちは。とても個性のある絵だと思いますよ。

ゆうけんのままさんへ

来訪&コメントどうもありがとうございますv-411

個性。

ありますよね。抜群に。
毎回リアクションに困りますが・・・・v-389

早速おじゃましますv-411
最後の蛇のカラーがとっても素敵です。
子供の感性って凄いですね。
またおじゃましますね~!

みつまめさんへ

早速の訪問ありがとうございますv-411

使えるだけ色を使った~!
って感じの蛇ですよね。

またのお越しをお待ちしております。
(と言うほど頻繁にブログ更新ができるのか!?
不安ですが。)
また、そちらにもお伺いしますね~。

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
