--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-25

児童クラブ。

今日から学校が始まり、ようやく一安心。
で、ブログ三昧な場合でもないんですがね。
気がつけば、あらしの給食袋が全然ありません。ヒィ!
今更作る気にもなれず、とにかく何とか誤魔化そうと考案中。(←ものぐさな母親)

そういえば、最近寝付かせるときに一緒にお布団に入るんですが
寝入るまでの数分間、子供達とお話をしています。
本来なら絵本でも読んであげればいいんだろうとは思いますが
うちの場合
幼少の頃は、絵本を読み出すと、その絵本を奪い合って結局読めなくなるので断念し
幼稚園に入った頃には、絵本を読みだすと、逆に興奮しすぎて眠らなくなり
で、すっかり『お休み前の絵本』的な生活は無縁となりました。
憧れていたのに・・・・。

なので、最近は幼稚園であったことや、小学校であったことなどお話しています。
普段は、そんな話を持ちかけても、遊びに夢中で
「しらん」
「忘れた」
「わからん」
のオンパレードなんですが、この時間だけは『寝る』以外にする事がないので
割かし、マトモな内容が出てきます。
タイプあらしのようなお子様にはいいかも知れません。(そうか?)

さて、そんな夜中のお話タイムで
どうやら、あらしくん。
小学校の学童で一人で遊ぶことがちょくちょくあるらしい。
同じ幼稚園の子がいなかったり、いても違う子と遊んでいたり、
他の子の輪に入ろうと試みるも、入れてもらえないらしいようで
特に落ち込んだようでもない素振りなんですが、それはそれでやっぱり親としては気になるのです。

あらしが空気が読めないから、悪いのか?
たまたまタイプが合わないから、遊ばないのか?
週3回の児童クラブでは、外様扱いなのか?

とか。
幼稚園の時のように、色々聞く機会もないし
こんな細々したことにイチイチ対処してくれるのか?とも考えてしまうし。

でも、一応連絡帳で聞いてみようと思ってはいますが。
心配の種は尽きないもんです。
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちも悩んでマス。
「休み時間何した~?」
「図書室行った」
「ダレと?」
「一人で…」
「・・・」
親は悩んじゃいますよねv-409

わかります。
心配になるよねぇ。

ウチの子もかなりのKY児童だから(ご存知の通り)
みんなにあきれられてないだろうか?とか不安だよ・・・

natsukoさんへ

まぁ、四六時中誰かと一緒で無いと生きていけないよりは良いかもしれないのですが
一人でいることに慣れないで欲しいと言うか
まだ子供なんだから、集団で遊んで楽しもうよ~というか
クラスで何かあるのだろうか?というか
妄想モードに入ってしまいそうですよね・・・・・・

親はこんなに楽しんで生きているのになぁ・・・・。

オレンジさんへ

そうそう、親が付いていけない時が多々あるもんね。(←既にあらしと同等扱い)
いや、でもショウタの場合はKYというよりはAKY(あえて空気読まない)みたいな感じがしますけどね。
そんな事ありませんかね?
思い過ごしでしょうか。

あ、ちなみにあらしのクラスにはショウタ以上に面白い男はいないようですよ。
おめでとうございます。v-33
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。