--------

スポンサーサイト

2008-09-16

予想通り、予定通り。

昨日の日記で、あらさくは14日を敬老の日と勘違いしていましたが
15日が敬老の日ですね。
失礼しました。(←自己申告。)


さて、その14日のお話ですが。



北部ふれあい祭り

なるものがございました。
あらしの通う予定の小学校は夏休み中に盆踊りはしなくって
9月のこの日に『北部ふれあい祭り』と称して、朝から晩までお祭りを催します。

で、幼稚園でこのお祭りのパレードに参加するのですが
『有志』
の参加なんです。
つまり、参加したい人だけ参加できます。
もちろん、欠席することもできます。

あらしは、母が勝手にあらしの意思を聞くことなく参加の旨を先生に伝えていたので
強制的に参加することとなりました。
が、
なにがどうなったのか。
あらしの中では選ばれし者のみが参加できると解釈していたようで
(もしそうなら、きっとあらしが選ばれることは無いでしょう。)
選ばれし者になったあらしは、喜んでいました。
運動会の練習の合間の、このパレードの練習にも励んでいたようです。
(本当かどうかは定かではありませんが。)


で、当日。
呼びもしないのに、駆けつけているお姑ちゃん。
前日に電話してきた際に、このお祭りを知ってやって来ました。
(鼻がよすぎ!)

で、朝11からのパレード。
あらしは9時に幼稚園に登園して、準備(最後の追い込みの練習ではないかと・・・)をし、
そのまま現地へ。

一方、あらさく一家+お姑ちゃんはパレードの始まる30分前に出発。

奥で待機いていたあらしを探し出し、行進の位置の確認と激励を・・・・

「あらし!頼むからちゃんとしてや!」

頑張って!でもなく
楽しんで!でもなく
緊張しないようにね!でもなく

ちゃんとしてや!

って・・・・。
しかも頼まれた当の本人は
あらし5歳 パレード1
能天気。太陽

まぁ、それでも
最初ぐらいはちゃんとやってくれるだろう。
最初だけはちゃんとやるだろう。
最初しかちゃんとやらないだろう。
と思ったので

スタート地点からの追いかけ撮影をしました!
(去年もパレードを見ていたので、なんとなく要領はつかめています。)

あらし5歳 パレード2

そうそう!その調子!!

あらし5歳 パレード3

頑張ってるね!あらしくん!!




途中まで。



あらし5歳 パレード4

はい。もう飽きました。






皆、親に身内に見守られて、嬉しそうに行進しているのに
「あらしくん!ちゃんとして!!」
って、先生に注意されるあらし・・・・。
ダルダルで、背中は曲がっていくし
両手に持っている青いのもわざと落としてサボってるし。


もう、怒りよりも予想通りの展開に何ともいえません。
あえて言うなら
「先生、すいません。
パレードに出させてみたかったんです・・・・。」
って感じでしょうかね・・・・。えーん

あらし5歳 パレード5


もう、踊りすら踊らず・・・・。
横に先生にぴったりマークされています。(たまたま?)

更に、母に怒られない環境をいいことに
「つかれた~」
とか
「しんどい~、まだ~?」
とか言いたい放題


どこで育て方を間違えたんでしょうか?
毎日怒ってるから?
怒られて反省するよりも度胸だけついっちゃった?


どうやったら、この子に『空気の読み方』を教えられるのか、皆目検討がつきません。

育児の壁は日に日に、厚く・高く・険しくなっていきます。
頑張れ!あらさく!!
負けるな!あらさく!!(←ヤケ?)
スポンサーサイト

theme : 行事・イベント
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「とにかくちゃんとして!」
これ私の口癖です・・・
言っても効果ないんですけど。

そして「空気の読める子に!」
お互い切実な願いですよね。
誰か教えてくれるならお金払ってもいいわ・・・

オレンジさんへ

似たもの息子を持つと、親も似てくるんでしょうねぇ・・・
きっと、口癖も一緒なんでしょうねぇ。
希望の講座としては
☆空気の読める子供に育てる。
☆勝手に他人に喋りかけない子に育てる。
といった所でしょうか?

え、笑顔が消えてましたね。
最初の満面の、いやいや、空気が読めるようになるには、それなりの親の努力が必要なんだそうです。
関西のおばちゃんのブログに感心してる昨今です。

こもちねずさん へ

それなりの親の努力
というものを是非教わりたいです。是非!是非!是非!!!!!

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
