--------

スポンサーサイト

2009-08-27

やっぱり、合わない  2

さて、先日の話の続きです。

例の学研教室からの『連絡ノート』を旦那に見せました。

旦那、憤慨。
で、一晩夫婦会議です。
このまま、あらしを通わせて成果があるのか、ないのか。
人の出会いを一期一会といいますが、いい出会いもあれば悪い出会いもあります。
当然です。
その中で、学び考え悩みをして成長していきます。
------ある程度年齢を重ねればそれでもいいんですけど。
小学1年生のあらしに、こんな崇高な技をマスターさせる前に勉強嫌いになってしまわないか?
という不安があります。
だって、あらしだけ『できない子』扱いじゃないですか。
それって、たとえ小学生でも6歳でも、理解はできなくても本能的に感じ取るもんですよね?
そんな、先生に勉強見てもらって大丈夫なん?
ってゆーか、ほとんど親がやってるようなモンやから別にお金払って教室に通わせる意味あるの?
あらしの為になってるの??????

先生に言われたその日にあらしに聞いてみました。
「あらし、勉強嫌じゃない?」
「嫌じゃないよ~」
「でも、できへんから怒られるんちゃうん?嫌にならへんの?」
「え~~~嫌になるときもあるけど・・・・
我慢することも勉強やん?」
と・・・・・・
怒られるのを我慢することが勉強だと言ってました。
そうか?そうなのか?それでいいのか!?

そんなこんなな感じで、とりあえず先生に伝えてみることにしました。

もう、連絡帳でうだうだしているような問題じゃないと思ったのでメールをしてみました。
原文そのままです。

『こんにちは。突然のメールですいません。
先日お預かりした、連絡ノートを主人に見せたところ、
これはあらしに教室に通うのをやめろと言うことか
とかなり怒っています。
正直、私も先生の口から
「他の子はできています」
と聞いた時は、ショックというかとても残念な気持ちになりました。
先生に信頼感を持って子供を預ける気分になりません。

なので、とりあえず明日の教室は休ませて頂きます。
来月からの教室についても、考えさせてください。』

ということで、爆弾投下です。

数時間して先生から返事が来ました。
これは、さすがに原文をかくのは気が引けるので、突っ込みどころを載せます。

1.『連絡ノートの件、誤解なさっているようで』
 →誤解も何も、そう取れちゃいますよ?

2.『数唱や時計の読み方などお家でも訓練して欲しいと、どのお子さんにもお伝えしています』
 →いや、そうじゃなくって。
  「できていないのはあらし君だけですよ」
  の一言が問題なんですよ。

3.『信頼関係がないと言われたのは初めてです』
 →締めくくりにこの一文を持ってくると、さらにカチン!とくるのは私が上手くのせられているのでしょうか?
  モンペア扱いですか!?


といわけで、明日先生とガチンコする事になりました。
今まで、かなりハイハイ言うてきたので、
たぶん、言いくるめようとしてくるんだと思います。

最後の一文さえなければもう少し様子見ようかなぁ~
ってチラッとは思ったんですけど。

明日は、虎になります。
そうそう、寅女ですよ。あらさくは。
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

連絡ノート・・・やはりウチは無かったです。 その、返信メールにショックが隠しきれません・・・ひどい。。
ウチの息子は大丈夫なのでしょうか・・・・
最近は頑張ってるんで今のところ辞めるつもりはないけど、この先ど~なる事やら。
ユイトが嫌だと言いだしたら即他に切り替える準備はしておこう。
それでは、明日お昼にお待ちしていますよ~。

yuimegmamaさんへ

酷いというか、すっごいナメられてる感があるというか、舐められてますよね。完全に。
連絡ノートってうちだけなんかなぁ?
それもちょっとカチン!とくるわ!!!!
明日よろしくねv-207

あらさくさんのメールに対する返事、ちょっとひどいよね・・・
確かにケンカ売ってんのか?って感じてしまうわ。

あらしくんの「我慢も勉強やん?」って答え。なんだか切なくなるわ。
純粋なあらし君の気持ちを傷つけないためにも明日話し合い頑張ってくださいね。

オレンジさんへ

いや~、あらしはそれほど我慢していなかったというか
完璧に
先生を舐めきっていた事は発覚。
あらしに言うことを聞かせられなかった訳です。先生は。
そらお荷物でしょうよ。

冬からプール参加を検討します。
その時はよろしくね!
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
