--------

スポンサーサイト

2009-08-28

やっぱり合わない。  3

今日は朝から幼稚園の掃除に狩り出され(役員が強制参加という訳ではないけど、やっぱり・・・ねぇ。)
子供二人を従えて行ってまいりました。

本当ならあらしの学研の日なんですが。
やっぱり、どうしても通わせる気がなく
幼稚園に連れて行きました。

午後から先生とお話をするにあたって、一応本人の意思も確認しておこうと思い、朝あらしに尋ねてみました。
やっぱり、あらしは勉強が嫌なんですが
合格シールを貯めるともらえる景品狙いで、とりあえず通っていたようです。
更に、授業の内容について聞いてみると
全く先生の言うことが理解できていないようでした。
先生に教えてもらってあらし、理解できないようで、理解できないのに通っていても・・・。

ちなみに、あらしに誰が教えるのが分かりやすいのか尋ねてみると
1位 ママ
2位 学校の先生
3位 学研の先生
でした。

まぁ、1位のママは同情票だとは思うのですが、
学校の方が分かりやすいのであれば、いくら頑張って通っていても意味がない。

そして、子供達を友達に預けて、向かう学研教室。

私はそんなつもりで書いていたのではないので、そう取られてとても悲しいです。
から、始まり
(貴方の気持ちは聞いていません。全く聞いていません。)
自分がどんなに頑張ったのかということをお話されていました。
そういうつもりじゃなくっても、あの文章ではそうとしかとれないじゃないですか!
と、言っても

私の気持ちが理解されないなんて・・・。
でも、そう取られたならすいません。
(その言い方は、更に逆なでするってわからん?)

と、気持ちを理解されないまま話はいつまで経っても平行線。
挙句の果てには、
落ち着いて勉強できる環境をお家でも作って欲しくって・・・。
って、こっちが悪いんですかいっ!
みたいな・・・・。

数唱にしても、初めは紙切れ1枚あらしに持たせたきり。
連絡ノートにしてもあらしに持たせたきり。
持たせたままで、どうして欲しいのかわからない。

というと

分からないなら、聞いてくれ。
他のお母さんはみんな聞いてきてくれます。

と。
だから!
こっちも仕事しながら、役員の仕事をしながらの中で、時間を作って宿題を見ている環境でさらに
勉強はやっぱり親が見てあげないと・・・。
といわれるので、ない時間を作ってみているのに
更に、この紙はなんですか?
とか
この用紙はどうすればいいのですか?
と、いちいち聞かなければ駄目ですか!!!!!!!

他のお母さんって、知りませんッ
今度は他の親との比較ですかいッ!!!

あ~~~~~もう駄目・・・・・。

この話の平行線的感覚・・・・。
どっかで覚えがあるなぁ~とおもったら、
そうか・・・・・幼稚園だ。
幼稚園の○○先生にそっくりだ・・・・。

こりゃ~時間をかけて話しても、理解してもらえるはずもなく
とにかく、『自分は悪くない』の循環で、話が一向に進展しない。



無駄だ。

と思ったので、辞めてきました。




あらしくんの名言で締めくくろうと思います。

オレ、『かしこいアホ』じゃなくって『アホのアホ』にするわ!


君の未来はバラ色だね。
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大掃除で話聞いて、心配でのぞいてみました。
大変やったよねぇ。
お金はらってまで、なんでこんな思いしなあかんのかなぁ・・・
でも、すっぱりやめてきたんやね。
お疲れさまでした!
バザーもがんばってのりきろうね☆


お疲れ様~。
学校の先生より分かりにくいんじゃ、わざわざ通うのもったいないねぇ。

ワタクシ、
「あなたに私の気持ちなんか分からないわっ!」って言う人は、相手の気持ちを分かろうとしてない。
と、考えております。
これは偏見ではないと思うぞ。

思い出しましたが、次の漢字とかのテスト。
懇談の時に「ユイトくんはまだ無理だと思います。」と任意受験みたいな事を言ってらしたんですがね・・・
強制受験。1200円ナリ!。。。無理なのにね。

お疲れ様です!
そうですよね、ありますよね。
ああ、この人とはいくら話しても、一度も分かり合えないっていうこと。

ご夫婦で相談されて、英断だと思います。
うちも小学校入学前にピアノすっぱりやめました。
上手にはなっただろうけど、先生の出す課題曲がどうしても合わない、リクエストしても無理だったので。

まだ低学年ですもの、きっちり! 学校の宿題をしていけば、大丈夫だと思います。

お疲れ様ー。結局その先生、子供の事じゃなく、自分自分なんやなぁ。学校で分からない所を分かるまで教えてくれる所、なんやと思ってたけど。出来なくて怒られるなんて。
メールの返信読んだらそら神経逆なでされるわ・・・。

いかちゃんさんへ

> 大掃除で話聞いて、心配でのぞいてみました。
> 大変やったよねぇ。
> お金はらってまで、なんでこんな思いしなあかんのかなぁ・・・
> でも、すっぱりやめてきたんやね。
> お疲れさまでした!
> バザーもがんばってのりきろうね☆
覗いていただき光栄です。
当日お話も聞いていただいたのに・・・。(涙!)
そうやんなぁ~。
なんでお金払ってるのにしんどい思いせなあかんねんッ!

そりゃ~あらしくんはフツーよりかなり落ち着きないですが。
空気読めませんが。
自己チューですが。
それを一言
「人に迷惑をかけるのが個性ですか?」
とも言われました。

やっぱり腹立つわ~。

バザー頑張りましょうね!
と思った、矢先に・・・・(今日のブログに続く←いやらしい終わり方。)

まるこさんへ

まぁ、言われないにしても、あらし自身が
『自分はできない子』
って思ったんでしょうねぇ・・・・(そこは庇えませんが(涙))
勉強ができない中で、彼は彼なりに自分の存在価値というか存在場所を見つけようとしていたのかもしれません。
何も考えてないだけかも知れませんが。

次はいい先生にめぐり合いたいです。

yuimegumamaさんへ

もう、これの話は書ききれないほどありますが、ゆいとぼっちゃまがまだ通われているので・・・・。

でも、テスト強制で有料は納得いかんわな!
『原則』やから、無理に受けんでもいいんちゃう?

あ、でもこれもメールでお伺いたてなあかんで!

こもちねずさんへ

ねずさんにも、そんな事があったんですね!
私、こんな目に逢うのが悲しいぐらいたま~にあるんです。
やっと、お姑ちゃんと距離ができて安穏な生活が送れると思っていたのに・・・。
実は自分が悪いんだろうか???
なんて思ったりもしたりします。
ねずさんもそうだったと聞いて、ちょっと安心しました。

でも、ねずさんは偉いですね~。
私なんか、いやな事があったらすぐにここでペラペラ書いてるし。
ちょっと反省、するも直らず。あはは。

Bやしさんへ

そうやねん、これとこれが出来ていないのでお家で教えてあげてください。
って言われていましたから。

なぁ!
なんでこんな人をひいてしまうんやろうなぁ・・・・。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
