--------

スポンサーサイト

2009-09-04

成長していますか?

こちらでは、毎週水曜日のテレビ大阪で『毎日かあさん』が放送されていますが、子供たちは大好きです。
私はもっと前から好きでしたが。

思えば、昔。
毎日新聞に掲載されていたこの『毎日かあさん』を読み始めて

ああ、世の中にはあらしのような子供が五万といるんだな・・・。

と、安心したのもつかの間。
幼稚園に入り、現実を見ると
あらしの様な男の子はごく少数・・・・とても希少な生き物だと判明。
それがよりによってわが子なんて・・・・・。

そんな私にとって、この『毎日かあさん』は心の安定剤です。
こんな気持ち、あらし系の子供を持つ親にしかわかるまい。




さて、今週からあらしとさくら、小学校と幼稚園が始まりました。
さくらは1学期のインフルのおかげで、早くも火曜日から給食。
あらしも、火曜日が始業式で水曜日から給食。
学期が始まってすぐの給食ってなんて素敵なんでしょう。
夏休み、仕事のたびに家族4人分のお弁当に悪戦苦闘していた日々が遥か彼方に流れていきます。
(しかし、あっという間に冬休みと共に戻ってきますが。)

話を戻しましょう。
そんな火曜日のお話です。
午前中で帰ってきたあらしと一緒に、さくらのお迎えに行きました。
精神年齢 年中児のあらしは幼稚園が大好きです。
連れて行くと、お兄ちゃんぶる事も全くなく、いつも園児たちと同等で遊びます。
あらしは、今まさに年中さんです。(なのに、実は小学生。)
ここらへんが母にとっては微妙で、彼を小学生として接するべきなのか、園児として接するべきなのか、常に悩みどころです。

悩みながら、メールをしながらお迎えに行ってました。
2学期が始まると、いよいよバザーが目前に控えているので、メールも慌しくなってきます。
なので、メールをしながら歩いてました。
幼稚園の横を歩きながら、門に向かっていると
「なぁ~ママ~」
と、言うや否や





あらし、側溝にハマル。(人生4度目)







漫画じゃないんだからさ~!
スポンサーサイト

theme : 毎日かあさん
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

こんにちは。こちらも毎日かあさん見ています。私も以前からコミックを読んでいました。アニメではかあさんがいい人になっていてびっくりしています。作者の方も、エッセイで、毎日かあさんでいい人の部分を使い切っていると書いていました。

私も『毎日かあさん』好きです(^◇^)

うちの子は昔からシャイで、素直に自分の感情を表せないタイプだから、あらしくんは真っ直ぐな感じでうらやましいけどな~(^o^)

でも、側溝はいややね、、、(^_^;)
洗濯が、、、

ゆうけんのままさんへ

こんにちは、相変わらずお忙しいようですね。
お兄ちゃんの手ぬぐいも大変でしたね。
無事入手できて何よりです。
ご苦労様でした。

そうですよね~
TVの方は「かあさん」の毒素が全然足りないような気がします。
しかし、子供も見てる番組なのでしょうがないんでしょうねぇ~残念ですが。

しのぶちゃんへ。

シャイなくせに、シャイさを出さないように強がっている(ように見える。)息子くん、大好きです。
意地っ張りなところがツボにくるというか、いじりたくなるというか。
あらしは、カーブの道でもお構いなしに直線で突っ込むので、親としては大変です。
言葉のキャッチボールも投げっぱなしで、受け取ってくれません。

トドメが側溝・・・・。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
