--------

スポンサーサイト

2009-09-10

夢の中へ。


昔、斉藤由貴さんが歌っていた『夢の中へ』という曲です。
正直、歌詞の意味が分からないあらさくでしたが、流行に乗ってよく聞いていました。
というか、よく流れていた。

さて、こんな昔の曲を思い出させる出来事が・・・・。

2学期に突入したあらしくん。
授業も勉強らしくなってきて、算数は足し算はもちろん引き算、国語はカタカナと漢字を同時進行のようです。
まだ、今のところ授業にも付いていけているようなので一安心ですが。
本当のところはわかりません。
ですが、宿題の量も増えて、プリント1枚と国語の教科書の本読み、それに算数カードがあります。
算数カードと言うのは、たぶんみんな一緒だとは思いますが。
単語帳に『1+1』とかが書いてあって、裏に答えが書いています。
それが、足し算、引き算のそれぞれ繰り上がるものと繰り上がらないもの、なんかで4種類あります。
よく分からない人はそのうち分かると思います。

で、今回はこの『算数カード』のお話です。

2学期始まってすぐに、宿題の算数カードをしようとしたら
「ない・・・・。学校に忘れてきた。」
と。
「学校のどこに忘れたん?」
と、問いただすと
「お道具箱の中に忘れた。」
というので、明日必ず学校に行ったら探すように命じました。
命じるだけではとても不安なので、一応連絡帳にも書いておきました。
小学生にもなって、こんな些細なことまで連絡帳に書くのはうちぐらいかもしれません。
(そういえば、もうすぐ連絡帳、半分クリアしそうですから。)

そして、翌日。
連絡帳をもって学校に行ったあらし。
机の電気がつけっぱなしだったので、電気を消そうと机に向かうと
机の周りの汚いこと・・・・。
折り紙やら、絵を書いた後の紙とか、おもちゃとか、ポケモンとか
なんかよー分からんものまで、色々机に乗っていたり、机の周りに散乱しています。
そりゃ~、モノもなくなるはずです。
トレジャーハンティングでしょか?いや、宝物はないので遺跡発掘の方が近いかも。

まだ、小学1年生なので親が片付けてあげるべきなんでしょうか?
自分で片付けれるように指導した方がいいと思うのですが、なかなか上手くいきません。

はぁ・・・・。

と思った母の目の前に、計算カードがポツリ・・・・。
その日、もちろん学校で計算カードが見つかるはずも無く、あらしは先生と一緒に頑張って探したそうです。

スイマセン、センセイ・・・・・。

そんなことが先週ありました。

そして、今週の水曜日。
またもや、計算カードを紛失。←怒るあらさく。
「今度はどこに直したん?」
「お道具箱の中」←ワンパターン
「ホンマにお道具箱の中なん?間違いないの?
こないだ、お道具箱の中ってゆーてたけど、家にあったやん」
「ホンマにお道具箱の中!」
って、言い切るのでさすがに今回は連絡帳には書かずに
朝あらしに探すように念を押して送り出しました。

が、見つからず。←怒り狂うあらさく。
おやつも与えず、あらしの机の周りを大掃除です。

探し物は何ですか~
見つけにくいものですか~
かばんの中も机の中も探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか~


ですが、見つかりません。
どんなに片付けても、計算カードが見つかりません。
疑ってはいけないという思いと、うちの子はあてにならないという気持ちが交差しますが
断然、『当てにならない』方が圧勝。

なので、小学校まで乗り込む。
丁度夏休み前に持ってきていた朝顔を持っていかなければならなかったので、ついでに学校に行きました。
前回、担任の先生に無いものを探させたので、さすがに今回は自分で探そうと思い
事務室にだけ声をかけて教室に行くものの、施錠されており結局今回も担任の先生のお手を煩わせる事に・・・。
毎回毎回、本当にすいません。センセイ。

ですが、あらしの先生は快く教室の鍵を開けてくださり、一緒に探してくれました。
ここでも、あらしの机の中からごちゃごちゃと遺跡が発掘。←モウイヤ・・・。

「今日もロッカーの中とか、お道具箱の中とか一緒に探したんですが、無かったんですよ~」
と、先生が様子を話してくださりました。
計算カードが中々見つからないので、ちょっとべそ顔になってたあらしに
「明日、みんなに聞いてみようなぁ~。
きっと、見つかるわ。」
と、あらしを励ましてくれました。
いい先生だ・・・・。
見つからないことに怒り狂って学校まで来た自分をちょっと反省。
もっと、ゆとりを持って自分ものびのび育ててもいいかなぁ~
なんて思いました。

2分後、その気持ち消滅。


先生の優しい言葉に調子に乗り、計算カードのことはすっかり忘れて、小学校の玄関の水槽の中にあるポケモンに夢中。



ああ・・・のびのびは学校だけでいいです。
誰かがコイツを締めておかないと、大変なことになる・・・・。
改めてそう思ったあらさくでした。



まだまだ探す気ですか それより僕と踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか
うふふ~ うふふ~ うふふ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 夢の中へ。

うちはね、うちはね。

名札がないんですのよ~

Re: 夢の中へ。

こんにちは。うちの下の子もいろいろ先生にご迷惑をかけています。が、担任の先生は優しくて親もありがたいです。もう、えんぴつ、けしごむ、名前ペンなど一通りはなくしてくれています。私もわかっているので、100均などで安く文房具を買っています・・。

natsukoさんへ

名札ですか!
2学期になってもらった、あの新しい名札ですか!

見かけによらずツワモノですね・・・・。

ゆうけんのままさんへ

うちも、色々なくしすぎて、何を無くしたのかもわからない状態です。
最近、『バトエン』欲しいらしいんですけど、鉛筆はよくなくすので、そんな高価な鉛筆は彼には勿体無いと思うのですが。
小学生には人気なんですかね?
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
