--------

スポンサーサイト

2009-10-14

秋の遠足 2009さくら 『失敗談』

こんばんわ~。
今日はクラスの親睦会でした。
皆さん、お忙しい中集まっていただき、感謝感激です。
楽しんでいただけたら、尚嬉しい限りです。
残念ながら、インフルエンザや流行風邪の影響で全員参加とはなりませんでしたが、クラスの3分の2ぐらいの方に参加いただきました。
そして、相変わらず音頭を取るのが下手糞なワタシ・・・・・。モウイヤ・・・・・アリエナイ・・・・・。
そんな時、必ずちゃんとしゃべれないあらしがフラッシュバックします。
やっぱり親子なんですね(涙)

引き続き、前置きです。しかも、告知です。
11月9日11日13日と市内で開催されるハンドメイド市に出展できることになりましたvvv。
マイミクの方なら『いちごの庭』でご存知かも。
とりあえず、当日まで頑張るのみ!です。
楽しみます~。




さて、本題です。
今日はさくらの秋の遠足でした。
万博公園に行きました。
秋を見つけに行ったようです。
おかげでスーパーの袋に秋モノをたんまり持って帰ってきました。

どんぐり、まつぼっくり、枯葉・・・・・。

満載とまではいきませんが、それなりの収穫だったようです。
楽しんできたようですよ。


ここまでは、いいのですが。



さて、家に持って帰ってこられたこれらの資材をどうするか。
当然、3階に住む我が家に庭があるはずも無く。

しかもご機嫌で持って帰ってきたさくらの目の前でゴミ箱に捨てるわけにもいかず。
やはりここはyuimegmamaの意見に従って、『忘れた頃に処分』ですな。

ということで、今にも袋から広げださんばかりのさくらに
母 「さくら、それベランダに置いとき~や~」

さ 「なんで~?」

母 「だって、それ置いといたら虫がいっぱい出て来るで~ええの?」

さ 「い"や"~~~~~~~~!!!!!!
(秋の収穫物が入った袋を投げ捨て。)


酷い親ですかね?酷い親ですね。ハイ。
自分でもちょっと可哀想かなl~なんて思いましたが。

更に、追い討ちをかけるようにあらしが
あ 「さくら、ほんまやで!どんぐりの中にはゾウムシがおるねんで~!
  ゾウムシとかあと、どんぐり虫とかおるねんで~!」
と・・・でましたな!本当かうそか分からない話!
ちなみに、調べましたが確かにどんぐりや栗についている虫は『ゾウムシ』というそうです。
知りませんでした。ゾウムシにも色々種類があるようです。興味のある方はこちらをどうぞ
ついでに、どんぐり虫ですが、先ほどの『ゾウムシ』のことのようです。
つまり、ゾウムシ=どんぐり虫が正解です。(豆知識?)

と、どこから持ってきたのか、ゾウムシの写真を見て見せられて、さくら再び阿鼻叫喚。


さ 「いや~~~~~~~!!!!
  どんぐりもまつぼっくりもきらい~~~~~~~!!!!!」



わぁ!やりすぎた!!

ちょっと、ベランダに置いて忘れさせるだけのつもりが、『大嫌い』になられては、今後幼稚園の保育に差し支えるというか、
「一体、家で何をやらかしたんだ!?」
と、思われかねない。(←既にやらかしている。)
きっと、このあと作品展に向けて落ち葉とかどんぐりとか使った製作をするはずなので、『大嫌い』は避けなければ!

大嫌い~~~~と、泣き叫ぶさくらに

母 「でも、さくら。まだ虫が出てきてるわけじゃないやん?
  出てけ~へんかも知れんし。(←苦しい言い訳)」

あ 「そうやんな~!」

お!あらしが珍しく空気を読んだぞ!!
ここから、あらしと二人で共同戦線。

母 「もしかしたら、違うの出てくるかもしらんし!」

あ 「そうそう!バッタとか!」

なぜバッタ!?

母 「エルモ(セサミストリート)とか出てくるかも!」

さ 「・・・・・!
  めだめだとか?」(めだめだ=鬼太郎の目玉親父)

あ 「そうそう!」

いい調子!?

さ 「でも、いや~~~!!!」

ちっ!

母 「でも、太洋イカかも知れんしな!あらし!!
  太洋イカやったらどうする!?あらし!」

あ 「おお~!すげぇ!
  それやったら、家つぶれるやん!!」

いや!勝手に『乗り突っ込み』してるよ!この子!!
小学校、すげぇ!(←小学校のおかげかどうかはわからない。)

あ 「でも、オレ 太洋イカよりシャチの方がええわぁ!
  だって、シャチの方が好きやモン!」

母 「シャチかぁ・・・・。
  ホンマに出てきたら、どうする~?そんな大きな水槽ないで~」

あ 「!ホンマや!!
  じゃあ、ポケモンにしたら!?」

母 「ポケモンかぁ・・・それやったら、どんぐりはモンスターボールやなぁ。」

あ 「ほんまや!
  さくら、どんぐりのモンスターボールは強力やで~!
  ドングリボールってゆーて何でも捕まえられるねんで~!凄いやろ!」

ようやく、さくらが食いつきました!

さ 「なんでも?」

俄然、テンションが上がるあらしと母!一気に畳み掛けるでぇ!

あ 「そうやで!
  アチャモとかシェイミとか捕まえられるで~!」

母 「伝説のポケモンもいけるんちゃう?」

あ 「そうやな!でも、オレ伝説のポケモンよりチコリータとかヒノアラシとかの方がええわ!」

母 「幻のポケモンよりも?」

さ 「幻のポケモンってセレヴィとか?」

あ 「そうやな!ミュウとかもやな!」

母 「もしかしたら、シフォン(=プリキュア)かもしらんで。
  シフォンやったら、さくらプリキュアになれるな~」

さ  でへ。
  「さくら、シフォンがいい~v」

あ 「そうやな!さくらプリキュアになれるかもな!」

あらし、いい調子!!

そして、この後延々と『さくら持ち上げ大作戦』のおかげで、さくらは『ゾウムシ』の存在をすっかり忘れて、残りの1日を楽しく過ごしました。

あらし、今回はよくやったぞ!
スポンサーサイト

theme : 女の子育児
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 秋の遠足 2009さくら 『失敗談』

さくらちゃん、虫嫌いだったんだ・・
ねずも嫌いですが、まあ、人生30年以上生きてくると
結構肝が据わってきますよ~あと25年以上だねえ。

さて、どんぐり虫です。
このへんの田舎っ子たちは当然のように毎日拾ってきては家の中にころり・・
また拾ってきたらコロリ・・なので、家の中に入る前に持ち物検査、見つかれば
どんぐりは煮沸消毒されます。
これでどんぐり虫は出てこなくなるんですよ。

クリスマスリースのパーツなんかにも使えますよ~。
でもシフォンが出てくるのが一番だよね。茹でちゃ駄目か?

こもちねずさんへ

そうですか~!
煮沸消毒するんですね!
もしかして、まつぼっくりも!?
ねず先生、教えて!!プリーズ!!

さくらは多分そんなに虫は怖くないはずなんですよ。
ただ、『虫を怖がる=かわいい』って計算が出来ているようで・・・・・・・。
侮りがたし。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
