--------

スポンサーサイト

2009-12-06

音楽会 2009あらし

いつになく、日記の更新が早いですね。我ながら。
今日は子供達、家の外でお昼ご飯も食べずに、お隣の子供と一緒に遊んでいます。
おかげで私は日記が更新できるというわけですね。

で、昨日。

あらしの小学校入って初めての音楽会でした。

あらし達1年生は、3年生のあと。
なので、結構頑張って家を出ました。
旦那は仕事だったので、ビデオを撮らねばならなかったので。
やっぱり、自分のためにも、爺婆の為にもビデオはとっておきたいし、何より子ども自身が帰ってきてから自分の姿を見るのが大好きなので。

あらさくが子供の頃は、まだビデオなんて出たばかりで、機械も大きく持ち運びも重労働で、バッテリーもそんなに持たなかったような・・・。(アラフォーですからッ!)
そんな親が苦労して撮ってくれた割には、こっ恥ずかしくて見るのが嫌でした。

でも、子供達は赤ちゃんの頃から慣れ親しんでいるからですかね?
自分をこよなく愛しているからですかね?
ビデオも写真も大好きです。


話はそれましたが。

で、ビデオを持って雨の中さくらを連れて向かったわけです。

あらし達の曲目は

☆せかいじゅうの子どもたちが(合唱)
☆おしゃべりあひる(合唱)
☆くいしんぼおばけ(合唱)
☆にじ(合唱)
☆まあるいいのち(合奏)

多ッ!
でも、1曲ずつが短かったです。

しかも、今年はあらし
『脱!打楽器!』
(打楽器でも鈴かカスタ)
だったんです。(涙!)
ピアニカだったんですが、どうやら一番簡単と言うか、技がないと言うか
今回の演奏の中では、無難な楽器だったようですが
本人もピアニカ頑張っていました。楽しそうに。

過去3年、幼稚園でいかに練習が楽しくなかったか、よ~~~~~~くわかりました。


そして、母は人ごみの中のビデオ席から、体を小さくして変な姿勢で、隙間からビデオ撮影。
(それでも、見える位置をちょっと譲ってくれたお爺様、ありがとうございました。)
短いけど、手が痙攣してプルプル震えるほどの時間はありました。
ブレ防止機能はありますが、そんな文明の機能もおっつかないです。

さくらは隙間から、覗いて鑑賞。
明らかに、違う子供をあらしと勘違いしてみていました。

茶色い服!

と、さくらは何度も言ってましたが、
あらしのその日の服は白色・・・・。

そう、合唱中
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
お尻を掻きながら歌っていた子供があらしです。

緊張したら、お尻が痒くなった???


しかし、今年は
目が泳ぐことも無く、魂が抜けることも無く、惑星と交信する事も無く
お尻を掻きながらではありましたが
ちゃんと、指揮者の先生の方を見て頑張っていたと思われます。


すいません。
親なので、たった1日で記憶が美化されているかもしれません・・・・。

今日の晩、震えるビデオをみんなで鑑賞しながら、チェックしなおします。
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です。
あらしくん、いっぱい練習したんでしょうね。
幼稚園の頃と比較・・なるほど、子どももやりがいのある役のほうが燃えるんですね。

あらさくさんの二の腕もお疲れ様でした。

こもちねずさんへ

そうですね~
幼稚園のときよりは練習していましたし、家でよく話していたと思います。
楽しかったんでしょうね。

プルプルした二の腕は、筋肉痛にはならずにすみました。
まだ、大丈夫ですね!ワタシ!!
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
