--------

スポンサーサイト

2010-01-07

初詣

1月6日(水)の話です。

ようやく、我が家は初詣に行きました。
今年は折角お正月を米子で過ごしたので、ちょっと足を伸ばして出雲大社に行きたかったのに・・・・。

あの家の人、誰も『初詣』なんて言葉を発しません。
お土地柄なのでしょうか?
宗教上、あの親族は初詣に縁遠いというか、腰が重いというか、出歩かない人が多いと言うか
とにかく、初詣には行かないのです。
まぁ、雪が降り積もったのも(こじつけで)あるのでしょうが。

子供達にはお正月らしいお正月を過ごさせてやることも出来ず、なんだか釈然としないお正月でした。

で、ようやく昨日行ったわけです。

出雲大社に行けなかったので
母としては太鼓橋がある住吉大社とか
中華街に近い湊川神社とか行きたかったわけですが
あらしの冬休みの宿題を終わらせて・・・・と思ったら、お昼をかなり過ぎていて
しょうがないので、毎年の『多田神社』に参拝。

まぁ、かなり人の少ない初詣!

いいんですけどね、別に。(不服感は否めない)

で、恒例の一家全員おみくじ。
生まれてからこの方、『大吉』しか引かないさくらは、やっぱり今年も『大吉』
そして、今年こその思いであらしが引いたのも『大吉』

大吉兄妹!

そして、旦那は生涯始めての『大吉』を引き、かなりご満悦。

母は








地味に中吉。








ちっ。
スポンサーサイト

theme : 行事・イベント
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年もよろしくー
出雲大社行ってみたいわ♪コインぐさっってやって、砂時計の博物館行きたいわ。マンガの影響ですが(笑)←行ってないのに言うなって?
ダンナさん側は、初詣行く習慣がない家族なんやなぁ。
おみくじ、私も大吉でした♪あらさくさんだけ中吉っていうのが笑えます・・・

No title

ねずも今年はまだ行ってないです。
毎年じじと息子が連れ立って、産土神さんと出雲さんにはしごしてお守りを買ってきます。
あらさくさんちは、おみくじよく引かれますね。
しかも、いいのがいっぱい出てうらやましいです。

Bやしさんへ

はい♪今年もよろしくね。新居へのお誘い待ってますよ~~。
おみくじ大吉でしたか!ぎゃぼっーっ!

こもちねずさんへ

初詣まだでしたか!
是非、神様に新年のご挨拶してくださいね~。
出雲大社は日本の神様の集会所。行ってみたかったなぁ~。
ご利益たんまりもらえそう・・・・。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
