--------

スポンサーサイト

2010-02-11

プリンセス。

さて、しばらく日記をサボっていました。
毎度の事ながら・・・・それでもちょくちょく足を運んでは読んで下さる皆さんのおかげで、今日まで育児日記・・・・と言うよりは、大きくなった子供達に赤っ恥をかかせてやろう日記は続いております。
感謝、感謝。


最近の行事としましては

2月3日→幼稚園で豆まき。
 この日、年中と年長組の各クラスから1名ずつ『鬼役』として保護者の方が参加する(させられる?)事になるのですが、今年の鬼さんたちは頑張っていましたよ~~~(笑)
他の父兄は参加できないのですが、幼稚園が近所と言うこともあって(友達の雄姿を見るために)行ってきましたよ。
幼稚園の外からでしたが、楽しまさせて頂きました。
鬼さんたち感謝感謝です。
ただし、子供達の中には鬼に怯えて豆を投げることすら出来なかった子もいたとか・・・・。
がんばれ!世の中には鬼よりも怖い物は沢山あるぞ!!

 当然家でも豆まき。
今年からはあらし君が鬼役を買って出てくれました。
(ちなみに、幼稚園の鬼役もやりたかったようです。学校があるので、当然無理ですが。このイベント好きは家系ですかね?)
今年は『豆』ではなく、『落花生』を投げたために、痛かったようです。
ご苦労様。
しかし、あれですね。
豆まきを家族で楽しむようになると、風水の 「鬼門から投げる」とか「時計回りに投げる」とか色々ありましたが


どうでもよくなりますね。


いや、私がいい加減だからですかね。いい加減だからでしょうね。


2月4日→スクラップブッキング講習会
 楽しかったです。センスが無いので、本気ではじめるのはちょっと・・・ですが、キットを買って作っていきたいなぁ~な気分になりました。
スクラップブッキングをする前に、ちゃんと写真を撮らなければ!ですがね~


2月6日→あらしとさくら(たぶん、間違いなく)ウィルス性胃腸炎
 二入で仲良く、嘔吐していただきました。
1日後始末に追われていたような追われていなかったような・・・。
翌日があらしのサッカーの試合だったので、正直焦りましたよ~~~。

2月7日→あらしサッカーの試合。
 

連敗記録更新中。



これ以上、書けません・・・・・涙が出そう・・・・・。


2月10日→お別れ会の準備。
 クラス委員の仕事です。
 今日は当日の音楽と、先生に渡すアルバムの準備。
アルバムの方は方向性を決めた感じ。音楽は・・・・・・・闇の中・・・・・・・・。
当日が心配ですが・・・・・・。




以上、前置きです。(長ッ!)

今日はさくらネタです。
生活発表会が来週に控えているのですが、相変わらずステージ中央が好きなさくら。
狙った獲物は逃しません。

いや。

狙った役は逃しません。

今回はさくらのクラス『おやゆび』をするのですが、


去年、初めての生活発表会で
自分は納得して射止めたかわいいウサギ役に大満足のさくらでしたが

いざ、他のクラス(年中&年長)のいわゆるプリンセス系のお話に目がくらみました。

思えばあの日から彼女の頭の中には『プリンセス』が根強く居座りました。(←なんか日本語ヘン。)

プリンセスがしたい。
プリンセスをやりたい。
プリンセスをさせろ。

と、思っていたに違いないさくらに、よもやの『おやゆび姫』。




逃しませんよ!うちの子!!!




見事に『おやゆび姫』役をGET。
というか、練習が始まった途端、配役も全く決まっていないのに
「さくらはおやゆび姫するから~」
と、意気込んでおりました。
他の役は眼中にありません。

こんな図々しい子には
道端の花で充分じゃないですかね?
適当にめだかとかで良いんじゃないですかね?


旦那に
「さくらはなんでおやゆび姫なん?ちっちゃいから?(←背の順一番前)」
と、聞かれても


「ちがうもん!一番上手いから!!


と、のたまう始末。
こんなのを本当にヒロインにしていいんですかね?先生?

やっぱり、アリとかの役のほうがいいんじゃないでしょうかね?
適当にアメンボとか追加しといてもらえませんかね?



とはいえ、お芝居を一通り覚えたようで初めの1幕から全ての役をやってのけるのは、
さくらの努力は感じられます。
頑張ってるんでしょうね。
張り切っているんでしょうね。
楽しいんでしょうね。


でも。
でもね。







愛するわが子は谷に突き落としたくなるのよ。
寅だから。(たぶん。)








本番まで、1週間ほどですが。









気持ちは他のクラスのプリンセスになっています・・・・。(←シンデレラ)

おやゆび姫、飽きた模様・・・・。





なんか、あらしの時とは別に変に気が重い・・・・。
スポンサーサイト

theme : 女の子育児
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
