--------

スポンサーサイト

2010-02-22

生活発表会

2月20日(土)
幼稚園で生活発表会がありました。

さくらのクラスは『おやゆび姫』。
オーソドックスなアンデルセンの物語。
あらさくはあまり好きじゃないのです。この物語。
だって

子供のいないおばさんの家に、おばさんの為に生まれたおやゆび姫。
おばさんとしばらくは楽しく暮らしていたのに
ある日、かわいさゆえにカエルにさらわれてしまいます。
カエルのお嫁さんになりたくないと(←見た目で判断)
妖精に助けてもらって脱出。
その後、おばさんのことはすっかり忘れて妖精と暮らすと言い放ち
バチが当たったのか、今度はコガネムシにさらわれる。
ところが、コガネムシにはおやゆび姫の可愛さが受け入れてもらえずに、さまようことに。
とうとう寒い冬、雪の中でのたれ死にそうになったところを、ねずみのおばさんに助けてもらう。
で、そこで出会ったモグラの旦那さん。
お金持ちの旦那さんに見初められ、おばさんの薦めもあって結婚することに。
ところが、ちょっと性格に問題のある旦那さが嫌で、助けてもらったねずみのおばさんにロクに挨拶もせずに、とっととツバメの誘いに乗って逃げ出してしまうおやゆび姫。しかも結婚当日。
そして、南の妖精の国で出会った王子様に見初められ、一瞬で結婚してしまう。

男は顔かよ!

な、おやゆび姫のイキザマを描いた物語。



さくらのようです。
そして、見事その見た目で判断の姫役を、さくらがする事に。

思えば、あらしの生活発表会は3年間『お笑い』に徹していました。
笑いを取る為に、舞台に上がるわが息子。

そして、今年はさくら。

まぁ、練習のときから張り切っていたようで、先生達の評判もよく
あらしとはまた違う意味で、胃が痛い・・・・。


さくらはほぼラストシーンのおやゆび姫を演じていましたが、抜群に上手かった。
びっくりするぐらい、なりきっていました。ふてぶてしいおやゆび姫。

怖い・・・
さくらちゃん、君は何をめざしているのかな?
















そんなさくらの将来の夢は 歌手。(=アイドル)





小学校で躓くことを祈ります。
おやゆび姫
スポンサーサイト

theme : 行事・イベント
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さくらちゃんとっても上手でしたね!
親指姫は小さくて可愛いさくらちゃんにピッタリでしたよ。

話の内容はワタシも同じように感じてました(笑)
ちょっと勝手・・・よね。

No title

おやゆび姫・・・子供の頃は可哀そう、と思ってたけど、確かに結構ヒドイ・・・(笑)
さくら嬢、自分の最大限の活用法わかってるカンジやな・・・(笑)

No title

うちのほうの発表会も親指姫でした。
あらさくさんのおっしゃるとおりの内容で、少々難ありですが。
どんなふうに演じたのかな、見てみたかったです。
ちなみにうちの娘は妖精さん。
誰よりも小さい小人にもなってました。

オレンジさんへ

ありがとうございますv-238
小さくて情に薄く、自分勝手で男は顔のおやゆび姫!さくらにぴったりですv-20

ネネちゃんのライオンさんも上手でしたね!
さくら姫の後をちゃんと追っかけてきてくださいね~v-237

i-250イヤとは言わせません。

Bやしさんへ

酷いでしょう~。
童話って、大人目線で見ると結構突っ込みどころ満載で面白いです。
特に女の子が好きなプリンセス系は、どの姫もツワモノだと思いますよ。

さくら姫をどの方向に進めるのか・・・・目下悩み中です。v-404

こもちねずさんへ

偶然ですねv-237
おやゆび姫仲間ですねv-20
さくらは妖精さんの衣装着たかったようです。
強欲なおやゆび姫です。v-399
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
