--------

スポンサーサイト

2010-02-25

「しんどい」の使い方

もうすぐ1年生も終わりです。
あとちょっとすれば、終業式です。
それに、あとちょっとすれば4月で進級です。
月日が経つのは本当に早いものですね。





確定申告まだできてません。

毎年この確定申告にこの時期は振り回されています。
毎年振り回されるなら、毎日ちゃんとしておけばいいのに・・・・。
ムリなんです。
なぜ出来ないのか、否やらないのか考えたんですが。
結論。
数字が嫌い。
この一言に尽きると思います。
数字が嫌いなのに、やらなければならない。
そりゃ、毎年逃げ腰にもなるわな。




話は戻りますが。
あらし7歳にもなると、色々小賢しくなってきます。
見え透いた嘘は勿論ですが、知ったかぶりも酷くなってきました。
自分は出来ないのに偉そうにさくらに言うこともしばしば。
まぁ、きっと誰もが通る道だと思って、母としてはシカトしていますが。

特に微妙なのが、病気です。
幼稚園の頃はぶっ倒れるまで遊び呆けていたあらしですが、さすがに言葉のボキャブラリーも僅かながらも増えて、自分の状態を正確とまでは言えませんが伝えられるようにはなってきました。
つまり、
しんどくなれば「しんどい」と言えるようになった訳です。
成長です成長に人の3倍はかかっていそうなあらしくんの成長は、当然嬉しくもあるのです。

けどね。

この「しんどい」をやたらめったら使われると困るのです。
まだ言葉の使用方法を、よく分かっていないようで
ちょっとしたら
「しんどい」
学校から帰ってくると
「しんどい」
サッカーから帰ると
「しんどい」
と、「しんどい」のオンパレードです。
そんなに「しんどい」を使われるといざ病気でしんどくなっても分かりません。


ちなみに、昨日から具合が悪いようで「しんどい」を連発していました。
学童の時からしんどかったようです。
学童の連絡帳に、

具合が悪いようで熱を測りましたが、36.8、36.5度と熱はありませんでしたが
お家でも注意してあげてください。

とご連絡がありました。
熱を測りましたが、ありません・・・・。
でも、頭が痛いとか(偏頭痛?)
寒いとか(風邪?)
しんどいとか、色々言ってます。

でも、こたつで寝ながら「ピラメキーノ」見たり、「毎日母さん」見てゲラゲラ笑ったり、
「イナズマイレブン」をパパと一緒になって見たり。

仮病?

でも、大好物の一つであるハンバーグには手をつけず、作った雑炊も殆ど食べず、ただただ横になってテレビは見ていました。
ただのものぐさ坊主にしか見えないんですけど?
でも「しんどい」と言うんですよ。


難しい!



ちなみに、今朝も「しんどい」と言ってましたが、登校させました。
37度ありましたが登校させました。
あらさくの中では熱は37.5度からという概念があるので登校させました。
(旦那の熱は36.8度からのようです。あらさくにしたらそれは平熱。)
しんどくてどうしても無理やったら、先生に言いましょう。
と言っておいたので、無理なようであれば学校から電話が掛かってくるでしょう。

たぶん、かかってこないと思いますよ。



皆さんの熱は何度から?
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
