--------

スポンサーサイト

2010-03-07

学童保育のイベント

本日は雨の中、あらしの学童(うちでは『児童クラブ』といいます。)のイベントの日でした。
1年間の間に、役員さんの方で色々企画運営されているようです。
ドッチボール大会みたいなのとか、何か・・・。
とても他人行儀に書きましたが、そうなんです。
今年、あらしくんの学童のイベント、1回も出てません

というのも、運動系が多いんですが
何分さくらを連れて行くと色々ややこしいので、残念ですがご遠慮させていただいていたのです。

が、今回は下の子連れでもOKですよというのと、さくらも一緒に参加できる内容になっているようなので、参加させていただきました。

おかげさまで、久々に見る幼稚園のときのお友達とかお母さんとかいました。
今年あらしが仲良くなった友達、同じ学童に通わせているご父兄の方ともちょっとはお話できたり・・・。
楽しい半日を過ごすことができました。
あと、あらしの学童での様子をちょっと垣間見れたような気もしますし、
最後に1年間の成果として、みんな頑張ってきた『けん玉』の技を披露してくれました。
どの子供達も一生懸命練習している姿がよくわかるぐらい、すごい技を披露してくれていました。

うちの子以外はね。

あらしは、皆のようにけん玉が上手に出来ないので、そんなに練習も熱心にやっていない様子が垣間見れました。
ダメだ・・・・7歳にして、負け癖みたいなの付いてるよ・・・。
なので、今日からけん玉の特訓です。
特訓と言うほどスパルタでは無いですけど、毎日けん玉を練習するように命じました。
毎日ちょっとづつでも練習すれば、ちゃんと出来るという事を学んで欲しいという気持ちと
すぐに諦めないで欲しいと言う気持ちと
頑張るあらしにはちゃんと応えてあげるというか、ちゃんと応援していますよ!
というのを、実感しなくても
なんとな~くでも感じて欲しいので。
サッカーでも負けっぱなしで、一山を超えられないというか、超えようとしないというか、超え方が分からない感じのあらしに、『苦手意識』を克服して欲しいのです。
と言うことで、今日から毎日『けん玉』練習です。
2年生には、あらしの一皮を剥いてみたいモンです。

ところで話は戻りますが
今年、自分がクラス委員をしているので、学童でもこういう企画ごとの大変さが身に染みます。
本当にご苦労様ですと言う気持ちと、ありがとうの気持ちで、感謝感謝です。
実際イベントの時間は2時間半ぐらいですが、
この2時間半のために、色々動いてくれたり準備していただいたり、
本当に、ありがとうございました。

おかげさまで子供達も、行く前はものぐさな性格のため、嫌がっていましたが
お母さん達とのゲーム大会とか
ビンゴゲーム大会、どれも楽しんでいました。
しかも、景品&お菓子付き!
お得すぎる~~~~!!

最後のけん玉成果発表会では、さくらのおバカが
体育館の跳び箱を渡り歩いたり、壁に掛かっているモノによじ登ろうとしたり
卒業式の準備が整った場所に足を踏み入れようとしたり
かなりやりたい放題で、母の怒りを買いました。

本当に、どうしてこう、毎回毎回毎回毎回・・・・・・・。






本日、1歳年をとったあらさくですが
自分の誕生日なのに、家族サービス満点の複雑な日でした。
ちなみに、子供達からは
さくら「お歌のプレゼントあげるね~」(←ジャイアン並みに強制的なソロコンサート)
あらし「お誕生日やから、タオル取ってあげる」
と、気持ちはとても嬉しい誕生日プレゼントでした。

あ、まるこさんB.Dメッセージありがとう年々自分の誕生日がどうでもいい日になっていきます・・・・かなしぃ~
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

…一応お祝いしてもらえたようで何よりです。
内容はどうあれ。

ちょっと前の話ですが、
CMに上村愛子のトレーニングシーンが出てくるたびに、
あらさくさんに似てるな~と思っていたワタシです。

一段一段頑張ってくださいe-278

まるこさんへ

ありがとうございます。
お祝いしようと言う気持ちはありがたいですが、お祝いの内容がとても自分中心的で微妙です。
しかも、ワタシの誕生日なのにケーキが無いと知ると、とてもふてくされていました。どうよ??
さて、愛子ちゃんですか!嬉しいですね。そう言ってもらえると。
言われたことありませんけど。
いや~でも嬉しいです。
1段1段、上れればいいけど、3段ぐらい上った頃には、5段ぐらい突き落とされているような気がするのは気のせいですかね?

No title

お誕生日おめでとうございます。
久々に起きてきて、どどっと読ませていただきました。
小さな家族からの一生懸命な気持ちが、いいですねえ~。
しかし、そこはパートナー様の力が発揮されたのでは?

ちなみにうちは結婚9年目にして、ようやく動いてくれました・・・。

こんにちは

こんにちは。お誕生日おめでとうございます。子供たちにいろいろしてもらうとうれしいですよね。

Re: No title

ありがとうございます。
パートナー様・・・はて?
彼は1日家にいましたよ。

動いてくれるのにまだ数年かかりそうです。
早く人見知りも直して欲しい。

Re: こんにちは

ありがとうございます。
そうですね。とりあえず今年は誕生日を覚えていてくれた事でよしとします。
1段ずつですね。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
