--------

スポンサーサイト

2008-09-26

くるみ饅頭

今日は久々のパン教室に行きました笑顔☆
天気は悪く、登園ぎりぎりに『警報』が発令されて、自由登園となりましたが、強制的に幼稚園に放り込み、ワタシはパン教室へ。

二人幼稚園に通わせる唯一の楽しみ(?)ですから。

本日は抹茶パンとくるみ饅頭。
どちらも美味しかったです。

前回のパン教室では、きちんとメモを取らなかったので、家でもう一回焼こうにも結局わからぬまま・・・だったので、今回はガンバってメモを取り、家で復習をしました。

くるみ饅頭だけですが。

なので、タイトルは『くるみ饅頭』なんですね。
そのうち『抹茶パン』の方も挑戦してみて上手に出来たらこちらもレシピ載せてみたいと思います。
で、そのくるみ饅頭のレシピですが。


ローズ2材料(10ケ分ぐらい)
・卵白 30g(1個分)
・グラニュー糖 30g
・卵黄 15g(1個分)
・砂糖 20g
・重曹 3g
(・水 3g)
・薄力粉 100g

・粒あん 1ケ20g(白あんなら1ケ15g)
・塗りたま(卵黄1ケ+みりん小さじ1)
・くるみ

・ボール2個
・ゴムベラ
・ハンドミキサー(泡だて器)
・キッチンペーパー
・刷毛


ショートケーキ作り方
☆あんを先に個数分に分けておいて、丸めておく。
☆塗りたま用の卵黄とみりんを混ぜておく。
☆あん・塗りたま・くるみは乾燥しないようにラップをかけておく。

1 卵白(30g)に、グラニュー糖半分(15g)を入れて泡立て、残りの半分を加えてツノが立つまで泡 立てる。
2 別のボールで卵黄(15g)と砂糖(20g)を混ぜる。
3 1に2を加えて、ゴムベラで混ぜる。
4 薄力粉をふるいながら入れて、混ぜる。
  ★ここで、重曹を小麦粉と一緒にふるいにかけて投入してもOK。(生地がふんわり仕上がります。)
5 水(3g)で溶いた重曹(3g)と入れて混ぜる。
  ★水で溶いた重曹を入れると、生地がカリッと仕上がります。
  ★4の作業で重曹を入れたら、この工程は省いてください。
6 薄力粉(分量外)をしいたバットに出して、二つに折りながらなめらかな生地を作る。
  ★実際は無理でした。適当にバットにしいた薄力粉を混ぜ込む感じにしとて大丈夫です。
7 生地を17gぐらいづつに分けて、あんを包み込む。
  ★生地が手に引っ付きやすいので、打ち粉(分量外)を用意して打ち粉をしながら包み込むのがい  いです。
  ★出来たものは、キッチンペーパーを敷いたオーブン皿に載せていきましょう。
   焼くと膨らむので、間を詰めすぎないようにしましょう。
8 オーブンを200℃で余熱開始。
9 くるみを中央に乗せてしっかり押す。
  H20.9.26 くるみ饅頭1
  これは押しすぎのような気もします。。。。。
10 余熱完了後、上段に入れて15分焼く。
   ★初めに10分ぐらい焼いて、焼きむらが無いか見てみてください。
    焼きむらがある場合は、オーブン皿をひっくり返して残り5分焼くと、まんべんなく焼けます。

  H20.9.28 くるみ饅頭2

  こんな感じ~。


焼きたては本当に美味しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今回は白あんで作ったんですが、あんとくるみが絶妙です。
正直、お店でわざわざ買おうと思わない一品でしたが、ちょっと見直しましたよ。
お茶請けにぴったりの一品です。

子供達も喜んで食べておりましたうふ

スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くるみ饅頭おいしそうやねぇ。。。

前に行った市のパン教室かな?

私も先月1ヶ月短期決戦でパン教室行ってました。

楽しかったので、又行きたいなぁ~(おかげで太り

ましたが・・・)

Bやしさん へ

そうです。市のパン教室です。
一般のパン教室に比べたら安いからね。
パン作れたら楽しいよね~v-238子供達も喜ぶしv-407

今のうちに色々楽しんでおいてくだされ。v-411

おいしそう~。
出来立てって何よりのご馳走ですよね。
ねずも久しぶりにケーキを焼きました。
子どもたちが喜んでくれてとても満足です。

しかし、日記が更新されるのが早くなりましたね~。
すごいです。

ねずのほうは・・PCが調子悪くなったり、自身が悪くなったり、子どもが悪くなったり・・
楽しいネタが描きにくい状況を早く打破したいです。

書きたいと思っているうちは大丈夫!

短い経験者から言わせて頂くと、買いたいなぁ~けどなぁ~と思っているうちは大丈夫だと思います!

私もまた、サボり病が発病すると思いますが、ぼちぼちがんばります。
ねずさんの日記も楽しみしていますので、無理の無い程度に更新してくださいね!
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
