--------

スポンサーサイト

2010-03-20

犯罪者扱い。

昨日、あらしが卒業式のお別れ会に参加した後、お昼ごはんを食べて、ちょっと仕事を手伝いに行って、税務署によって、天気が良かったので、ちょっと公園で遊ばせてあげようかなぁ~と思って家の前の公園に行っているとき。

携帯が鳴りました。

知らない番号だったので取るのを止めようかと思ったんですが、局番が市内だったので、先ほどの税務署で何かあったのかなぁ~?と思って出てみると。


「伊丹警察ですが」



と始まりました。

「3月17日、午前9時頃に、お宅の近くで当て逃げがあり
その方が、お宅の車と同じ車だったということで・・・・・」

と、まくし立てられて、思わず何かの詐欺電話だと思って



「はぁ~?」




と、言ったところ通話相手の男性が『カチン!』ときたようで、更にまくしたてられました。

で、今どこにいるかと尋ねられたので、自宅の前の公園にいると言うと、今からそちらに行くので待っているように言われました。

なんなんだ?????

訳も分からず、とりあえず旦那に報告。
旦那も訳がわからず。とりあえず、警察(と言われる人物)が来たら、旦那の方に電話するようにして欲しいと言われました。


待つこと3~40分。
大きなワゴン車に乗って警察官二人到着。


「なんなんですか!?」



ではじまったのですが、旦那に電話して、直接警察官の人に
「事情を説明して欲しい」
と言うと、
「それは仕事じゃない。今は事情徴収なので電話を切れ」
と乱暴な口調で言われました。

えっ?事情徴収ってどうゆうこと???????
参考人で審問されるのはアリかも知れないけど、事情徴収って・・・・・。
なんで????????





説明されたのは、3月17日午前8時50分頃、うちの近くで当て逃げがあったらしく、被害者の男性がその車と乗っていた女性を見たということで、男性が近所で該当する車がないか見て回ったら、うちの車がその車と同じだったらしく、警察は以前私が事故を起こしていた資料を出してきて、携帯に電話してきたと。
犯人扱いですわ。

その時間は何をしていたか。
とか
その道は通るかとか
とか
幼稚園はどこか
とか
小学校はどこか
とか
一方的に聞かれました。

前の時も逃げましたよね。
と言わんばかりに。



ああ。
あの時、逃げてないって言ったのに、信じてもらえてないままやったんか。
自分が運転していたことも信じてもらえてないままやったんか。
私はうそつきのままだったんですか。
そうですね。あなた方から見れば私は前科者なんですね。
犯罪者なんですね。。


結局、私はその日、幼稚園の卒園式で、朝子供を幼稚園に送った後、家に戻り、また自転車で幼稚園に向かっていたので、該当はしないということを伝えたのですが、
「調べたらわかるから」
と言われました。

とりあえず、聞いておくけど。
みたいな感じで。


最後に
「僕ら、疑うのが仕事やから」
と言われました。
ええ、承知してますとも。
前回、身に染みましたから。

でもね、疑われる方の身になってみれば分かると思いますけどね。
信じてもらえない相手に、どう説明したら信じてもらえるんでしょうね?
信じてくれない人に、説明して信じてもらえるんですかね?


疑いが晴れたのかどうかも分からないまま、釈然としない今日この頃。


ただ、ひとつだけ。

我が子だけは絶対に警察官にはしませんから。
やっぱり、警察大嫌い!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おまわりさん、モノの言い方学んだ方がいいですね。

まるこさんへ

本当に!
なんで上から目線!!?
ムキーッ!

No title

なんだか、大変だったのね。
で、前回は何があったの?

そーいえば、うちの娘が「あらし君たち、こないかなあ?」と、急にいいだしました。去年のG.W.はすいませんでした。来たくなったら、いつでも声かけてね。

No title

明らかに犯人扱いやんなぁ。
ほんまものの言い方勉強しろ、って感じよな。んで経過報告ないのもこれまたムカツクわー。

みーこさんへ

そうそう、なんかたいへんやったんです。
前回ですが・・・・ちょっと事故しました。
3年ぐらい前だったと思いますが。

娘さん、相変わらず記憶力凄いね!
あらし、すっかり忘れていましたよ。
SLに乗ったこともすっかり。
でも、何かどうでもいい事だけ覚えていました。
今年こそは会いたいなぁ!

Bやしさんへ

根に持つけど、忘れます。
おー!
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
