--------


2010-03-20

話を聞く約束

今日で、あらしとさくらの柔道体験教室も終了。
で、改めて。

あらしくんに柔道を頑張ってやっていけるのか、聞きました。
続けられるなら、胴着も買わなくてはならないし。
当のあらし君ですが、そんなに乗り気ではないものの、あらしだけやらないでさくらだけ続けた場合、確実にさくらよりも弱くなる旨を教えてあげると


やる気になりました。



どんなにへなちょこあらしでも、妹のさくらにだけは負けたくないようです。←作戦通り。



さくらは、俄然負けず嫌いなので、自分があらしよりも強くなれると思ったらやる気満々←作戦通り。




全ては母の作戦通りです。

では、柔道を始めるに当たって、あらしに忠告。

「柔道の先生は、柔道を教えるために一生懸命にあらしくんに教えてくれます。
なので、ちゃんと先生の話は聞きましょう。
あらしくんも、自分が一生懸命に話しているときに聞いてもらえなかったら、嫌でしょう?」

というと

「でも、オレ聞いてもらえない時は、他の大人に言うからいいねん。」

と、悲しいことを言われました。
そういえば、思い当たるふしが多々あるような・・・・。
忙しいので、ついつい用事優先でちゃんとあらしの話を聞いてなかったのかも。


深く反省。



なので、あらしくんとお約束しました。




「ママもこれからはあらしの話をちゃんと聞くので、あらしもちゃんと人の話を聞きましょう。
と、言うことを約束しましょう。」




です。
これで、ちょっとづつでもあらしが人の話をちゃんと聞ける子になってくれれば・・・と思います。


もちろん、私もですが。




ちょっと、育児日記らしくなった?

theme : 男の子育児
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
