--------

スポンサーサイト

2010-05-07

5月6日

GWも無事終わりました。
米子道中をUPしたいのですが、その前に書き残しておきたい事があったので。というか、書くのを躊躇っていたらこんな時間になりました。

日付が変わったので昨日になりますが、あらしとさくらの曾祖母であり、私の人生の師匠である、ばあちゃんが亡くなりました。

大正13年に生まれて、戦争で両親をなくし、それでもじいちゃんの所に嫁いできました。
両親がいないということで、色々言われたり、苦労したと聞いたことがあります。
5人の男の子を産みましたが、一人は生まれて早々に亡くなっています。
それでも、4人の男の子を育て上げて、子供たちが成人してからの大阪への上京。
大変だったと思います。

ばあちゃんは、自分のことはあまり話すことはありませんでしたが、ぽつりぽつりとたま~~~に話してくれました。
山で山菜を採ったり、自分で味噌を作ったり、梅干を漬けたり、らっきょうを漬けたり、
何でも自分で出来ることは自分でする、すごいばあちゃんでした。
なので、息子4人揃っても誰一人としてばあちゃんには敵いません。
ばあちゃんは無敵でしたが、自分に溺れない人でした。
息子が敵わないもんなので、当然ですが嫁ウケは悪かったようです。
だけど、私はそんなすごいばあちゃんが好きでした。
子供を「子供やから」として扱わず、一個人として扱ってくれるのがすごく嬉しかったです。
買い物についていくと、野菜の見分け方とか、新鮮な魚の見分け方を教えてくれました。

そんな最強のばあちゃんは、昨日の午前中に腸捻転が原因で具合が悪くなり、入院しました。
手術をするにしても、高齢のためかなりリスクがあり、どうしようか迷っている息子たちに
「手術は受けない」
という意思をしっかり伝えて、点滴で様子を見ようと言う事になた矢先に、容態が急変。
あっという間に、静かに息を引き取りました。
死に際まで、引き際がよくとてもばあちゃんらしいと思いました。

今日は夕方からお通夜、明日は葬儀です。

最後を看取れなかったので、せめて今日明日は頑張ろうと思います。

いえ。

がんばります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご愁傷さまでした。。。
大好きなおばあちゃんがいなくなるのは寂しいですね。。

なんとなく、おばあちゃんと、あらさくさんは似てるのかなと思いました(^o^)

頑張ってください。。。


No title

あらさくさんの結婚式でお見かけした時、
笑顔がとてもかわいいおばあちゃんだなぁという印象があります。
でも、かわいいよりかっこいいおばあちゃんだったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
