--------

スポンサーサイト

2010-05-14

お葬式

お葬式当日。
ばあちゃんが計算したのか、していないのか。
うまい事、お通夜葬儀と金・土になってくれて、本当に助かりました。
平日なら、みんな集まるのにもっと大変だったと思います。
天気もお通夜の日は、勢いがいいぐらいの雨だったのに、葬儀のこの日、びっくりするぐらいの晴れでした。

そして、あらさくは朝からドタバタと。

家族葬のはずだったのに、いつの間にか来客が増えてくる・・・・。
まぁ、予想はしていたけど。
『家族葬』とちゃんと伝えずに、連絡した人がいるんだな。
ばぁちゃんがいたら、ちゃんと釘さしていたんだろうけど、残念ながらそのばあちゃんの葬儀なもんで、釘さす人がいなかったんです・・・あ~あ。

そして、当日のこの日。
朝から、葬儀の段取りの打ち合わせ。
花を手向ける役を、選んだり
葬儀の際に流す曲を決めたり
やっぱり、決定権はあらさく・・・コラ。
喪主である、実父は60過ぎたじいちゃんなのですが
「お任せします」
ばかり。
正直、言われたほうは困るんですよ。
一応でも、こんな感じとかある程度の方向を決めないと。

今日も泣く暇ありません。

でも、頑張ると決めたからには頑張りますよ!
今日も子供達、前日より増えて11名になりましたが、一喝しますよ!
ばあちゃんに
「怒りすぎ!」
と言われない程度に、加減はしましたけど。

そうそう、葬儀もラストの火葬場へのお見送りのとき。
さくらが急に
「いやや~、行ったらいやや~~~!!」
と、大号泣。
パニくったように泣き出しました。
この時、初めてあらさくも泣く事が出来ました。

さくらは、前の年に旦那の伯父さんが亡くなったときに、同じように火葬されて骨になったのを見ているので、ちゃんと分かって泣いていました。
あんまし、小さい子供に見せるものじゃないかなぁ~とも当時は思いましたが、ちゃんとその時に『人が死ぬ』と言う事を彼女なりに感じてくれていたようです。
そして、大号泣するさくらを、何も言わずにそっとなでてくれるあらし。
彼も、何も言わなくてもちゃんとお兄ちゃんになっていました。
きっと、ばあちゃんも喜んでいる事と思います。






って、感動的なシーンをご紹介しましたが。
その数分後には、楽しそうにキッズルームで遊びまくるさくら。
ある意味、役者だ!
さくらの役者魂を見たような気がします・・・・・。

やっぱり、うちの娘、末恐ろしいです・・・・。






さて、ばあちゃんが火葬されている間、豪華な精進料理を頂くのですが、さすがにこんな時なので、喉を通らない大人もしばしば。
ですが、子供達がハイエナのようにデザートを漁りに出向します。
あああ、恥ずかしい・・・・。
それはそれで、悲しみも和らぐ光景ではあるのでしょうが、

うちの子ったら・・・・・

そう思うのは親が故でしょうかね?
当然ですが、あらしは知らない大人の人に声をかけられても、やっぱり臆することなくいつも通りにいつもの調子。
しかし、じじばばウケはやぱっりいいんです・・・・。恵まれてるね、アンタ。
おかげで、大好きな枝豆たらふく食べられましたよ。

いよいよ、納骨となりました。
色の違う箸でお骨を拾いました。
87歳の割には、骨はしっかりしていて、大腿骨もちゃんと形が残っていましたし、足の骨もはっきりしていました。
珍しいそうで、火葬場の方がとても感心していらっしゃいました。
そりゃそうですよ。
体が悪くなる日まで、そりゃ、山に行ったり牡丹とか菖蒲とか梅とか見に行ったり、毎週のように出かけては歩いていましたから。
やっぱり、歩くのって凄いんですね。
骨だけで言えば、5~60歳に引けを取らないそうです。
骨になってもばあちゃんは最強です。敵わねぇ~!

そして、初七日の儀を経て、ようやく葬儀が終わりました。

もともと、そんなに体が大きくなく小さい体型のばあちゃんでしたが、ちっちゃな骨壷に入って、父に抱えられているのが侘しいというか悲しいと言うか、はじめて実感したと言うか、そんな色んな感情がごちゃ混ぜでした。

結局、ばあちゃんは腸閉塞で亡くなったのですが、死に際は眠るように安らかだったと聞きました。
それだけが、残された人にとってもばあちゃんにとっても唯一の救いです。

また、いつかばあちゃんに会えるような気がしています。
その日まで、ダメ出しをされないように頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
