--------

スポンサーサイト

2010-06-04

中国との戦い

ぽつぽつ日記です。

昨日は、子供から頂いたと見られる『腸風邪』で1日食べずで寝込んでいました。
お腹がごろごろ、キリキリでしんどかったのですが、それでも1日寝れる幸せ

こんな状態に陥らなければ、ゆっくり出来ないという現実にちょっとがっかりしながらの1日でした。

今日は珍しく、いや。仕事の日記です。
興味の無い方は、どうぞすっ飛ばしてください。


で、今日は3日ぶりの仕事。
体は万全ではありませんが、ほっとく訳にもいかない。
ので、多少の頭痛を伴っての出勤です。

で、出勤早々。
取引先の会社様から、うちでちょくちょく注文いただいている商品を値下げできないか?との依頼があったようで。
何分零細企業にも及ばない自営業のうちとしては、それまでも不況の影響なんかで、なるべくギリギリの線で値段は合わせて参りました。本当に、カツカツ・ギリギリです。

ですが、更に値段を下げてもらえないか?

と言う依頼です。
うちの取引先の上の会社が、中国の金額に合わせられないか?というオファーがあったようで・・・。

無茶な!

と言う感じです。
物価も人件費も経費も、何かも土台が違う国と金額を合わせろと言うのは、本当に無茶な!の話なのですが。
それすらも
「何言うてますの!無茶ですわ!」
と、つっかえ返せない現実。

ギリギリ・カツカツの金額を儲け無しの状態で仕事をしなければ、ならなくなります。
ムリだと突っ返せば、他の仕事にも影響します。
他でまかなう微々たる売上にしがみついて、今回この金額交渉に乗らなければ、仕事として成り立たなくなるかも知れないし
かといって、今回この金額交渉に乗れば、他の商品も値下げを要求されかねません。
そうなると、本当に何のために働いているのか、
働けば働くほど赤字・・・!
な、事態になってしまい、倒産になってしまいます。

倒産すれば、当然日々の生活が営めない訳で。

フィールドの違う中国と、価格競争をしなければならないという現実の厳しさをひしひしと感じつつも
これを乗り越えなければ生きていけないという不安。

やっぱり、自営業なんてするもんじゃないね!

が結論。
しかし、そうそうぼやいてもいられないので、生き残る術を考えなければならないのですが、
そんな簡単にはいかないですよねぇ~。
でも、諦めたら終わりなので頑張るしか無いのです。
スポンサーサイト

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
