--------

スポンサーサイト

2011-03-02

特別保育発表会(バレエ発表会)→参観→病院→サッカー

日付が変わったので、昨日ですがあらさくの昨日の予定でした。
タイトルの事です。

ハードっす・・・・。

もうね。本当にね。

では、ささっと内容を記録していきましょう。
午前中はさくらさんのバレエの発表会。
年中さんから続けていた幼稚園のバレエの集大成ですね。
出番までにお化粧したり、衣装に着替えたり、髪型を直したり慌しかったですが。

頑張っていましたよ。

家にトゥシューズを忘れるぐらいに、張り切っていましたよ。
ハイ。
さくらさん、そんなにバレエには熱心ではないというか、上手く出来ない自分にすっごいジレンマを感じていると言うか、自分が一番上手くないのがとっても納得いかないというか。
プライドの高い女です。
ちなみに、衣装にもなんとな~くの不満はあったようです。

しかし、さくらさんは今自分が出せる精一杯の力で頑張っていました。
親としては手放しで褒めてあげたい気持ちもあるのですが、果たして彼女自身が納得いっていないのを承知で手放しで褒めると言うのも如何なものかと・・・。
なんかね~気持ちはわかるのよ。
自分が納得いかないものを褒められる虚しさというか、これぐらいでいいなら頑張らなくてもいいじゃん。な気持ちになっちゃうのとか。
ひねくれた親ですいませんねぇ・・・。
そんな自分が自分でもイヤになりますよ。たま~に。
がんばったわぁ!成長したわぁ!と涙を流せるような親になってみたい気持ちはあるけれど、無理かなぁ。
違う違う。
今回は無理だった。
が、正しいような気がする。

どちらかというと、伸び伸びと楽しそうに演技とか試合とかしてくれるのが泣けてくるなぁ。うん。
まぁ、そんなあらさくの気持ちは置いといて。


結論的には、頑張った事は褒めて差し上げました。
ちゃんと自分がどこが出来ていなかったのか分かってて、褒めても
「でも、足がぐらぐらしたし!」
とか
「でも、○○ちゃんみたいに上手に出来ひんかったから、××の役出来ひんかったし!」
って言っとりました。

まぁ、その悔しさをバネに今後何かに力を発揮して欲しいです。
そんなこんなで、無事発表会はお昼に終わり
帰宅して、お昼ご飯を食べたら
さくらを引き取りに幼稚園に行って、すぐに小学校へ。




あらしの今年度最後の授業参観。




そして、小学校では初めて体育の授業参観で
体育館でクラス対抗の綱引きをしていました。
すっごい楽しそうでしたよ~。みんな。
まだまだ2年生は可愛さが残ってて微笑ましいものです。
この、可愛さはいつまで残ってるんでしょうね。

そうそう、感動で言えばこっちの方が感動したんですがね。
チームのみんなで輪になって、どうやったら勝てるかとか
無いなりに知恵を絞って相談して、勝ったらみんなで一緒になって喜んだり負けて残念がったり
応援したり・・・そんな、なんでもない事ですが
確実に去年ではしなかったこととか、出来てなかった事をクリアしている姿を見ると
我が子でなくても、感動したり涙したりするんですが・・・・。
(すいません、さくらさん。)

そして、あらしと一緒に帰宅して、宿題させてあらしくんを連れて皮膚科へ。
去年の秋ぐらいから気づいた足の裏のイボ。
初め、魚の目かタコぐらいに思っていたので、市販の治療薬に頼っていたのですが、全く効果がなく、仕方がないので皮膚科に行ったところ、『ウィルス性のイボ』であることが判明。
気長に治療を始めて3ヶ月ぐらいになります。
初めは週1ぐらいのペースで通っていたのですが、効果がないので週2~3のペースで通う羽目に。
忙しさに輪をかけて・・・・デス。
それでも、ようやく終わりが見えてきました。
今月中には完治しそうです。

ただ、これ冷たいので焼く治療方法なのですっごい痛いそうです。
母には痛さは分かりませんが、あらしくん頑張っていますよ。
先生も看護士さんも、すっごい痛いのに頑張ってますね~と褒めてくださります。
あらし君がすっごい嫌がって行くのを拒否されるのが一番困るので
あえて手放しでは褒め称えません。←鬼。
あらし曰く、『注射よりはマシ』を毎回ぶら下げて通わせています。
母的には、注射よりも痛そうに見えるんですけどね・・・・・そこはあえてオフレコ、オフレコ(笑)


病院も終わり、最後にあらしくんのサッカー。
4年目終わりにして、ようやく『サッカー習う』ということを理解してきたようです。
帰りに先生に
「最近、あらしくんちゃんと練習に取り組むようになって、頑張っていますよ~」
と、褒められました(?)
4年分の月謝は、『習い事とは何ぞや!?』というお勉強の代金だったようです。
5年目から、『習う』という事にお代金をお支払いしていくようです。

これも、人生の勉強ですね。

なんか、だらだらな日記ですが今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
