--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-10

子供に教えること。

Q.旦那さんがお友達の結婚祝いをすると言い出しました。
 家族での付き合いはありません。旦那さんだけのお友達です。
 結婚式はしないようです。
 自分達の結婚祝いには旦那さんに『ガンプラ』を頂きました。

 さて、お祝いはいくらにしますか?

 1.3000円ぐらい。
 2.5000円ぐらい。
 3.旦那さんの言い値。


この問題の答え(?)はまた後ほど。

先日、あらしが珍しく朝からカメ用の小さい水槽(虫かごサイズ)を洗って、カメを日光浴させると言い出しました。
初めてです。
だんだん、生き物に対する愛情が芽生え始めたのか。
幼稚園に行く日でしたが、言うとおりにさせてあげました。

夕方、仕事から帰ってきて子供達のお迎えに行く前に洗濯物を入れようとベランダに出てみると
カメがひっくり返ったままでした。
あっ。
と思いました。
的中です。死んでいました。

折角、お世話に芽生えてきたのに。
あらしにどう伝えればいいのか、悩みました。
(洗濯物を取り入れながら。)
とりあえず、旦那にメールで連絡。
子供達を迎えに行きました。

迎えにいったときに、すっかりカメのことなんて忘れているあらしに、死んだことが言えず黙っていたら
旦那が帰ってきて早々
「カメ死んだって?」
って聞いてきました。
はぁ・・・・なんてデリカシーの無い人。
あらしは、遊んでいましたがこの言葉をちゃんと聴いてて、慌ててベランダに行きました。

うわ~~~~~~ん!!!

大泣きです。
金魚が死んでも涙ひとつこぼさなかったあらしですが、さすがにカメが死んだのには堪えたようです。

「うわ~~~ん!死ぬの嫌や~~~~」
と、暫く泣いていました。
かわいそうで、思わずギュッと抱きしめていましたが、あらしはずっと泣いていました。
(横であらしに合わせてさくらも泣いていました。←空気を読んだ。)

結局、暫くして旦那と二人で公園にカメを埋めに行きましたが、やっぱりショックなようでした。

そもそも生き物を飼うということは、生き物に対する愛情、愛着、死というものを勉強するのにうってつけなのですが、やっぱり『死』に直面するのは嫌ですね。
あらし君もカメ君も可愛そうでしたが、またこれを乗り越えて命を大事にすることを忘れないで欲しいです。
命の大切さと言うのは、中々言葉では理解できないです。
言葉では分かっていても、やっぱり気持ちは経験しないと分からないと思います。

また、次カメを飼うときにはきっと今回よりも大事に育ててくれることだと思います。
頑張れ!あらしくん。



さて、初めの答えです。
あらさく的には1か2が妥当だと思っていました。

ケチデスカ?

今回はカタログギフトにしたんですが、ヤツはいきなり1万8千円に手を出し、買うといったのは1万5千円のモノでした。
怒っときましたが、堪えました。
なんぼほど、見栄っ張りやねん。

そう思う私はケチデショウカ?

結局、お互い譲った形で1万1千円のものになりましたが、あらさくの方がかなり譲った感があるのは
(1万円以内で充分!と思っていましたから。)
ケチダカラ?

結局、見栄っ張りなお舅&お姑ちゃんの息子である旦那もやっぱり見栄っ張りだと
誰かに愚痴らないと気が済まないあらさくでした。


やっぱり、ケチなんでしょうか・・・・・・。


皆さんならどうされますか?
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お式に出ないなら十分だと思います。
お返しのこともあるし、ですよね。

あらしくん、カメさんのことわかったんだね。
じつは先日さるちゃんが18年間飼っていた犬が死んでしまいました。
その姿は小さな子には耐えられるものではないのですぐに火葬してお骨になった姿でしたが、息子は理解して大泣きでした。(骨も見せてませんが)
ねずは驚きました。死というものが、理解できるのかと。娘は当然、わかってません。

さるちゃんの気配から悟ったのか、どうなのか、よくわかりませんが、死という別れを理解してくれて、悲しいという感情が溢れてきてくれたことに、母親として安堵してました。

あらさくさんが悩んだ気持ちとあらしくんが泣くほど悲しくなった気持ちが、とても優しく受け取れました。

 結婚式出ないし、気持ちでいいんちゃうかなぁ~と思います・・・。

 動物飼うと楽しみも増えるけど、お別れが一番つらいよなぁ。。 横で見てたあらさくさんもつら

いね。あらしくんも次機会があれば大事に育ててくれるんやろね~。ダンナは・・・。

『子供に~』のお返事

自分がケチでないと確信が持てました。
皆様、ありがとうございますv-291

v-5こもちねずさんへ
死んでちゃんと悲しんでくれたら、親として安心しますよね。
この涙をちゃんと忘れないでいて欲しいです。

v-5Bやしさんへ
「ダンナは・・・・」がいいね!凄くいいね!!

動物を飼うことの大変さを、親として身に染みたように思います。
親って色々考えて大変だったんですね~。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。