--------


2011-07-11

男のプライド

さくらの懇談に引き続き、あらしの懇談です。
まぁ、ぶっちゃけ1年生の懇談自体はそんなに重要視はしておりませんが
子供の様子+先生の様子も伺いつつの懇談です。

しかし、あらしの場合は9割『子供の様子』に的が絞られてしまいます。

それは、あらしが長男で第1子であることも、もちろんありますが
何より、あのキャラクター・・・・・・・
心配なはずがないでしょう?
こればっかりは断言できますが、
あらしの親になれば、誰だって不安の巨魁と戦うことになる
です。

去年はとりあえず『忘れもの』が多かったのですが
今年は『忘れもの』は特に指摘されなかったのですが
これを素直に喜んでいいものかどうか・・・。

あらしが言われたことといえば

相変わらずフロント業務が好きというか、「前へ、前へ」精神は健在で
授業中に発言をすることが(したがる事)多いのは結構なことなのですが、授業内容とは違うことを発言することもしばしば・・・・
(恐らく、先生が遠慮してしばしばというニュアンスを使っただけで、実際には多々あると思われます)
ですが、クラスの中では人気者の部類に入っているようです。

先生が
「あらしくんの今までの担任の先生に伺ったら、あらしくん大分成長しているようですよ。」
と、フォローしてくださったのですが
わざわざ前の担任の先生に相談するぐらいあらし君は不安要素を抱えているんでしょうね・・・・。
そして、成長したなぁ~っておっしゃって頂いて、有難いのですが
そのハードルの低さが、垣間見えるのは私が悲観的だからですかね?

まぁ、何よりも今回も目標といたしましては

落着きのある生活を!

ということでしたので、家庭環境のせい?親のせい?
心当たりが無きにしも非ずな私としては、心苦しい・・・・。
同じ環境で育っているさくらは上手にやってるのにさっ。
3年生とはいえ、8歳とはいえ
まだまだ目が離せないというのが結論のようです。



ぐだらぐだらと書いていますが。



クラスでよくこんな事があるようです。
男子に人気者(とまではいかないが)のあらしくん。
よく女子に注意されるというか、指導を受けていざこざが起きているようです。
今年になってあらし君が
「俺、女子嫌いやねん」
とか
「結婚なんかせ~へんねん」
って言うようになったのは、それが原因のようです。
とはいえ、女子にしてみれば、出来の悪い弟の世話を焼きたくなって色々してやりたいようなのですが
本人に身分不相応なプライドがあるために、素直にそれを受け入れられず、衝突してしまうようです。
ちっちゃな男のプライド?
だからって、助けられないように自分で頑張るという気概もないようです・・・・。
なんだかなぁ~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
