--------


2011-07-13

おじいちゃん、おばあちゃん、孫、叔父さん

今年の夏休みは、本当に久々にあらさくのお祖父ちゃんが住む九州に行きます。
何年ぶりかな?
もう、ここ最近長期休暇になったら、自動的に米子に召集されていたというか
旦那も、自分の親までしか気が回らないというか
な感じで、こちらから『行かなければならない!』というのを要請しなければいけない状態でした。
と、言えば御幣があるかもしれませんが
そんな雰囲気です。

で、九州に行くにあたってあらしが
「ひいじいちゃんって、じいちゃんのお父さん?」
って聞くので
「ばあちゃんのお父さんやな。」
あらしにとっては、『ばあちゃん』はお姑ちゃん一人にですが
いつもお墓参りのときに説明しているので、なんとなく理解はしているみたいです。
「ひいじいちゃんの孫はオレやんな?」

まだまだ、整理が出来てません。

「ちゃうで。ひいじいちゃんの孫はママやで。
あらしはひいじいちゃんの『ひ孫』になるねんで」

「あ、そっかそっか。」
文章に書くと理解しているように見えるが
実際の返事はとても軽くて、絶対分かってないなコイツな返事。

聞いていた旦那があらしに応用問題を
「じゃあ、パパのお兄ちゃんは?」

あらし、ちょっと考えて
「叔父さん」

おお~!正解!!
ちょっとは人間社会になじんできたね!

「じゃあ、叔父さんからみてあらしは?」

あらし、ちょっと考えて

「人間」



分からなかったら、分からないって答えてもいいんだよ・・・・。

theme : 毎日かあさん
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
