--------


2011-07-29

私の父は自営業。
内の旦那も自営業。

自営業なら時間とか融通がきくからいいね~

って、よく言われるけど。
うん。
確かにね。
大概はね。

でも、どうしてもそうもいかないときもあるんですよ。
今日も、請求書を作らなくてはならんので出勤してます。
ブログしてる暇ないんですが(笑)
そもそも20日〆の請求書を今頃作るって・・・・

今日は給料日のはずなんやけど・・・・
すっかり忘れてるっぽいし。
会社に勤めてたら言えるのよ。
でもね。
下手に身内のところなので、内部事情までよく知ってたら言えない・・・・。
今月は結構出勤してるんですけどね。
出勤するのも、収支を計算してあまり負担にならないように気をつけて出勤しているんですけどね。
ホントはもっと稼ぎたい・・・。

父も仕事するのしんどくなってきているみたいで
昔のようにバリバリ働けないようで。
かといって、

面倒見てあげるから隠居すれば?

と、言うに言えない家庭状況というか、家計状況。
母も他界していて、父が一人で暮らしているのは勿論心配ではありますが
以前

一緒に暮らす?

っていってみた所、即却下。
嫌なんだって。
娘に世話になる自分が。
なんか、プライドだけは人並み以上にあるし、頑固だし、そこだけいっぱしの九州男児?

まぁ、とりあえず。
これは学生のときからの永遠の悩みでもあって
親が自営をしているところって、結局子供一人はそこの手伝いをすることになって
会社勤めとかしてても、続けにくいしね。
結局気になって、ほっとけないと言うか。
バイトとか色々してたんですけどね、結局ここを手伝う事になってしまうのです。


結局、自営だろうとサラリーだろうと、大変なのは大変で
大変の中身がちょっと違うくらい。
どっちの大変をとるか・・・
って事より、与えられるかって事かも。


でもね。
絶対子供たちには、自営はして欲しくないのさ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
