--------


2011-08-03

夏の学習

あらしくんはほんと昔は手のかからない子でした。

と、今は思います。

とはいえ、毎日朝から夕方まで、幼児の枠を超えた体力だけがネックだったくらいで

いや

昼寝をしなかったのも大変だったな。

そうそう

絵本を・・・・と思ったら、かじられたな。もしくは、投げ飛ばされるとか。







手がかからなかった?




いやいや。
大きな病気もしないで、怪我といえば本人のせいで、2回縫ったぐらいで
(あ~灰皿のタバコに手を出して病院に走ったこともあったっけ。)
夜鳴きも癇癪もないし、

今に比べれば、手がかからないよ。ホント。


夏休みの宿題を見たのですが、久々にわが息子の出来の悪さに愕然。

この夏休みは弱点克服!!

なんて、CMのような事を掲げてはいたのですが
弱点だらけで、何から手をつけていいのやら・・・・・

例えば宿題の算数。
何よりも『割り算』が何なのか、分かっていません。
これを説明するところから始めるの!?
みたいな・・・・
足し算、引き算ときて掛け算までは喰らいついていたんですが、割り算であらしの脳は破綻。
今では、一の位の足し算も危うい状態です。

この際、算数は捨てて国語にするか!?
と、思いきや・・・・
とにかく漢字が全然だめで、明らかに考えることを拒否したような創作文字のオンパレード・・・。
今から1年生の漢字からやり直したところで、3年生の分まで間に合うか?いや間に合わない。
字が読めないと、文章題もだめで・・・・。

じゃあ、社会?
地図記号が完全に頭の中からフォーマットされています。
かろうじてフォーマットの残りかすで問題に答えています。
その適当、精神 誰譲り?

理科!理科!理科が残ってるよ!!
虫は分かっても、植物は分からず・・・・いや全く持って興味なし。
アタマイタイ・・・・

かといって、体育が得意というわけでもなく。
水泳は3mの記録で帰ってくるし。
柔道にいったら、腕立て伏せが出来ないことが判明。
サッカーも夏休みに入って、練習なし・・・・・。


駄目だ、とても駄目すぎるよあらしくん・・・・。
毎日かあさんの『ブンジ』は、かあさんの財力で何とかなったけど
うちは財力が無いのだよ。
自力で頑張らないと駄目なんだよ。

だからママはせっせと問題プリントをコピーして君に反復練習をさせているというのに
君はどうしてそう、毎回毎回同じところで間違えているんだろうね?

このままじゃ、間違いなく『のびたくん』行きだよ・・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイトル

なんだか、うちの次男坊と同じにおいを感じてしまいますがv-16
次男も「○○しないさい!」って10回ほど言わないと動かないし、
教えたことも、明日になって忘れるならまだしも、5分後にはリセットされてたり…
よっぽど末っ子のほうがシッカリ覚えてくれます。
同じように育ててても、全然性格違いますよねv-12
来年から小学生ですが、ちょっと恐怖デス。。。

タイトル

読字障害ってものもあるけどi-202

Re: タイトル

次男坊さんと同じにおいがしますか・・・
がんばってください。
私も日々頑張ってますから(笑)

3兄弟って、真ん中の子が一番しっかりした子になると思っていたのですが、違うんですね。
面白いですね~

Re: タイトル

入学前に本気で『注意欠陥障害(ADHD)』を考えました。
今また、『読字障害』にぃぃぃぃ!!!!!
あ~・・・・他にどれくらい該当しそうな病気があるんだろう・・・・v-406
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
