--------


2011-08-08

夏休みも中ごろで・・・・

夏休み中盤戦です。
仕事をしているので、子供たちは学童にお世話になるわけですが
お蔭様でほぼ毎日お弁当を作っています。毎日のお弁当結構つらい・・・
でも、中学はお弁当だからね。今から練習、練習!!!



でも、やっぱりつらい・・・・。



そんな親心を知らずに、奴らは日々というか日増しにだらだら生活に磨きをかけています。
夏休みの宿題をちょろっとやって、お手伝いは気が向いたときだけ。
あとは遊んでテレビ見て、録画した番組見て・・・・

いいご身分ですな。

しかし、このまま奴らを野放しにしておけば、きっと後で後悔するのはワタシ。
だから、ちょっとはなんとかしなくては!
と思って一昨日から彼らには
1日の予定
を毎日書かせることにしました。

自分が『今日』するべきこと、を紙に書いてみて確認し
それを見ながら1日消化していく。
書いた紙は、みんなに見えるところに貼るので
やったこと、やってない事をみんなで確認しあえるようにしました。


ってか、こんな事小学生のときに私、した覚えありませんがね。
仕事するようになってからですよ。
日報とか書き出したのって・・・・
今更ながらに、日葡の意味をかみ締めつつ。








ついついだらだらして後回しにした用事をついに思い出すことなく終わってしまうという日常を打破するべく
考案した策ですが







これが何日続くかが、一番の問題。
今のうちに、次の作戦を考えておくべきでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
