--------

スポンサーサイト

2011-10-23

どうせなるなら。

そうそう、さっき学習の話を書いたので、こんな事を思い出しました。

ある日の出来事です。
あらしくんが急に
「なぁ、昭和とか平成って誰が決めるん?」
って聞いてきました。

ちょうどその時、『おひさま』を見てて時代が昭和だったからだ思います。

「天皇が決めるねんで。
昭和天皇が亡くなりはったら、次の天皇が年号を決めるねん」

とはいえ、天皇さんは崩御されると言うのが正解なんでしょうけど
それを言うと、崩御の意味を教え、なぜ崩御というのかを説明し
が、面倒なのではしょりました。

とはいえ、『年号』も危険ワードです。
年号は何?という問いには、昭和とか平成とか明治・大正・江戸って言えるけど
「なんで年号っていうの?」
って、言われた日にゃ
「それは学者さんが考えることです。ママはママなのでわかりません。」
としか言いようがない。
とにかく、あらしに説明するのはいいけど、説明するのにも技術が必要というか工夫が必要でとても厄介。

当の本人といえば、親の心子知らず。呑気なもんで
「じゃあ、オレも天皇になったら、決めれんの?」
と、来たもんだ。それはちょっとスケールがデカ過ぎやしないですか?

「ん、無理ですから。」

冷たい親ですね。
しかし、彼も息子なだけにそんな事では動じません。

「えっ!?天皇って頭良くないとなられへんの?!」

ん~~~~!!
微妙に合ってるけど、根本的に違うよ!

でも、これを説明してたら1日終わっちゃうじゃん!

「そやな、めっちゃ頭良くないとなられへんな。」

「そっか~。じゃあオレ無理やなぁ・・・」

自分でバカと認めましたね。
でも、安易に「頑張ったらなれるよ!」なんて言えません。
こういう時は

「なりたいの?天皇に」

「え~~別になりたくないわ。」

「せやろうな。なりたいものになる為に頑張りたまえ。」

でも、まだまだ『なりたいもの』は見つからない様子。
昔のように安易に「○○になりたい!」って言わなくなったのは成長かな?

「まぁ、バカでもいいけど
バカはバカでもルフィーのようなバカになりな。」

ルフィーってもちろん、ワンピースのルフィーです。
これはこれでハードルがかなり高いことに、あらしは気づいていません。

頑張れよ!
スポンサーサイト

theme : 毎日かあさん
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
