--------

スポンサーサイト

2011-12-29

百人一首

さて、あらさくは明日まで仕事です。
なので、ようやく年賀状を終えた今、あとは大掃除を残すのみ。
ちなみに、大掃除我が家と実家。←無茶すぎる。

このまま新年まで燃え尽きるまで動いても、年明けたら確定申告・・・・。

今年はさくらの『キッズミュージカル』の舞台が4月にあるので
1月から練習、練習。
2月3月はの日曜は完売御礼・・・じゃなくてそのレッスンで埋まりました。
しかも、今回は衣装制作(親の仕事)もあるので、確定申告を抱えながらというのは地獄のような・・・。
しかも自治会の当番もあり~の、学校の役員の仕事もあり~の
4月には余計なお肉が落ちているなら頑張れるけど、4月まで自分が生きているのかとても心配。

なので、確定申告。せめて我が家の分ぐらいは早く終わらせたいのだよ。
という事は、お正月から仕事?みたいな。

そんなこんなで、自分だけで手一杯なんですが、本業は母親。
冬休みに入り、学校からも注文がありました。
☆都道府県を覚える
☆百人一首を覚える
みたいな?あらしの苦手な暗記系。
いや、暗記に限らずほぼ苦手。

都道府県はトイレにポスターを貼って、対策はしました。が
百人一首は強敵です。
覚えなさい。と言って覚えられるなら苦労はしません。

3Dの映画を2Dで見切った男ですよ。
一筋縄ではいかないのです。

で、試に本屋さんに行ってみました。
百人一首も解説本もありましたが、あらしが興味を示しそう。もしくは抵抗感が少なさそうな感じのものはありませんでした。

いや、そこまでしなくてもいいのかもしれません。
学校の方も、絶対というニュアンスは無かったし。
出来るだけ覚えておいた方がいいですよ~的な。
百人一首を覚えたところで、人生に何かいいことがあるとは言えないし。
自分自身も百人一首覚える事に意味が見いだせずに、覚えるのを止めましたから。

しかし、人の親となってしましました。

こんなもん覚えて何にもならんかも知れんが、『覚えようと努力したこと』は何かの力にはなるのではなかろうかと。
俺だってやればできる!
と思ってほしいし、やっぱ出来たら楽しいんですよ。
やらないと味わえないことが沢山あるんです。
って、思ってくれたら、それはこれからの彼の糧になるのではなかろうかと。

そこまで持って行かなくてはならない、あらしの親。
冬休みという短期間でどこまで出来るかな?

まぁ、親のエゴといえばエゴですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
