--------

スポンサーサイト

2012-01-23

昨日あらし君、初めての柔道の試合でした。
まぁ、勝てないだろうとは思ってましたけど。

学年別で試合をするのですが、あらし君人生初の柔道の試合で当たった子は、その学年で優勝してしまうようなコでして、知力・体力と共に、運まで無いことが明確になりました。

まぁたまに練習を見ている限り、勝てないのは明白だったんですが


でもね。


負けると分かっていても、親としては子供の頑張っている姿を見たいのですよ。
勝つために練習したり、人の試合を見たり
何らかのアクションを起こして欲しいわけですよ。

そしたらね、例え試合開始数秒で終わったとしても
「よくがっばたね。えらいね。」
って言ってやれるのですが



練習中はふざけてばかり。

人の試合中は喋ってばかりで、見ようともしない。

それでも、怒るのを堪えて
「ちゃんと人の試合を見て、参考にしたりするねんで」
と、教えてやっても見やしねぇ。

帰宅しても漫画を読んでる姿を見て、もう情けないやら悲しいやら・・・・。


そもそも柔道をさせたのが間違っていたんでしょうかね?
毎回毎回送り迎えをして、道着を洗って、月謝を払って
せっせ、せっせと働いている割に、この「報われない感」ったら!

ええい!そんなに嫌なら辞めちまえ~~~~!!!

って怒鳴りたいところですが、ぐっっっっ~~~~~~~~っと堪えています。


とりあえず、3年。

柔道を始めるときに「柔道を始めたらとりあえず3年は続けること」と、約束しました。
辞めちまえば、子供にとっても私にとってもとても楽になるはずなのですが
あと、1年で満期になるので頑張ってみようと思います。
この1年を乗り越えたら、子供たちにとっては何か変わるかも知れないし、変わらないかも知れません。
そりゃ、変わってくれるに越したことは無いのですが、それをどうしたものかまだまだ試行錯誤の状態です。
一筋縄ではいかんのですよ。困ったことに。
でも、私には何か残るような気がします。


親って本当に面倒ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
