--------

スポンサーサイト

2012-02-01

コンタクトレンズは医療控除にならないのか

さて、年度末です。
確定申告です。

あらしくんの視力が弱くなり、眼科に通う日々・・・・。
このくそ忙しい時に。
そういえば去年の今頃は皮膚科に通ってたな。あの時も同じように面倒と思いつつ頑張ったなぁ・・・・



自分。



ところで、私は裸眼で生きています。
さすがに最近は視力が落ちたと思うのですが、ドライアイかもね・・・。
と、今日のN●Kさんの『あさイチ』を見て思ったりなんかしました。
そのうち、私も眼科に通う・・・・かも。
話はそれましたが、旦那は目が悪く、今のところ我が家で唯一のメガネ&コンタクトにお世話になっている人です。
コンタクトも使い捨てなので、不経済。
コンタクトって最近では眼科での処方箋がないと購入出来んらしいですね。
と言う事は、コンタクトって医療用具?薬と同じ扱いにならんのかね?
医療控除受けられんのかね?

と思って調べてみました。

結果。
フツーに目が悪いと言うだけでは無理らしい。
じゃあ、処方箋いらんやん。
って気がしなくも無い。
視力に合ったコンタクトをって事なんでしょうが、だからって視力が回復するわけでもない・・・・よね?
悪化するのを防ぐから?悪化予防?
目が悪いのを補助しているから、松葉杖みたいなもん?
には、ならんのよね。
目が悪い人の数が多いから?
そんなもん、イチイチ控除してたら税金取れないから・・・・かなぁ?


あ、でも弱視・斜視・緑内障・白内障なんかの場合でコンタクトやメガネを購入する場合は、控除対象になるそうです。これは病気と認められているって事だからでしょうね。
突き詰めたら目が悪いのも病気に入ると思うんですが、それは無茶ぶり?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
