--------

スポンサーサイト

2012-07-05

百人一首とあらさく親子

さて、3年生から始まった百人一首。
とっかかりの漫画『ちはやふる』大作戦は見事大成功。
丁度TVでも放送していたので、漫画を読むことを忘れてても撮りだめしているTV放送を見せたら面白いぐらいに食いつきます。
単純でよかった。

で、4年生になってしばらく百人一首はご無沙汰だったんですが
7月からまた百人一首の授業が始まった模様。
去年から
「百人一首買って~!」
とせがまれますが、ここ9年の彼らの動向を見るに、買ったが最後。とわかっております。
なので、買いません。絶対!

とはいえ、札なしで詩を覚えるというのも、彼らの脳細胞上、酷かと思い
札を作ってやろう。
と思った次第です。
金はかけない分、手間はかけてやろう!

とりあえず、百首覚えるのは大変。
ご存知のとおり、取り札には下の句しか載ってないので、上の句を覚えておくのは大前提。
なので、取り札を見て上の句がさっと出てこないと駄目なんです。

そこで、『決まり字』を覚えるのが手っ取り早いかと思い、

決まり字カルタ

を作りました。
決まり字カルタというのは、取り札に予め『決まり字』が書いてある札です。

じゃあ、決まり字って?
一番簡単なのが『一字決まり』の札。
む・す・め・ふ・さ・ほ・せ
と、7枚あります。
『む』でいえば
らさめの つゆもまだひぬ まきのはに    きりたちのぼる あきのゆふぐれ
なので、『きりたちのぼる あきのゆふくれ』という札は『む』と読まれたらすぐに取りにいける札なのです。


実際、決まり字カルタってどんなの?
って思ったら、↓こちらを見てみて。
『かぜそみそ』
自作カルタ作成ソフトがダウンロード出来るんです。
私のように、『金はかけぬが手間はかけてやろう』という方にはお勧めです。


買うなら、これが欲しかったけど
書店では見つけられませんでした。
買うにはちょっと高価なんですよね・・・・(涙)
豪華愛蔵版 五色百人一首豪華愛蔵版 五色百人一首
(2011/08/01)
奥野かるた店

商品詳細を見る

札を5色に予め色分けしているので、20首づつゲームをしながら覚えられるという便利な代物!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ちはやふる」をとっかかり作戦、絶対のるわ~(^o^) 私も、百人一首やったことないけど、やってみたくなった一人やわf(^_^;

でも、手作りしてあげるない!
私はきっと、時間はあっても、買っちゃう派やわ(^-^;

エライ!!

しのぶちゃんへ

まぁ、しのぶちゃんはね・・・・
作るの無理やろうなぁ。その状況では私も無理無理。(笑)
まだ作ってる途中やねんけど、飽きっぽいから作りきれるか、すごい不安。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
