--------

スポンサーサイト

2008-11-21

登園

どうも、お久しぶりです。
お元気でしたか?

うちはさくらがだらだらと風邪を引いてるようですが、その程度で迷惑なぐらい元気です。

ネタは日々あるのですが、
運動会ネタも途中やし、レッドクリフも観たし、さくらの風邪の話とか、日帰りで米子に行ったりとか
誕生日あったりとか、友達が引越ししたり、引越ししたり、小学校に検診にいったり・・・・・・盛沢山な生活を相変わらず送っていますよッ!



ふっ。




今日は、まだ誰にも話していない今朝のネタです。
(朝から・・・・・)


ところで、今日『特ダネ!』見ました?
特捜エクスプレスというコーナーで今週は『教育』のテーマで報道していたのですが
今日、初めて見たのですが
『脳を活かす子育て 茂木健一郎』
と、やっておりました。
上手に説明できないので、超要約すると
☆すぐに誉める
☆怒るのは、誉めるための過程と思うこと。
☆音楽はCDなどを聞かせるよりも、下手でも親が演奏したり歌ったりするのがいい。
などなどありまして、最後に
「子供は親の思うとおりには育ちません。
子供の中の宝物を見つけてあげるのが子育てです。」
というような感じの事を言ってました。

いい、話ですね。






で、当のあらさく家です。
昨日はさくらがだ~らだ~らと用意していたので、遅刻しました。
その前の日はあらしがだ~らだ~らと用意していたので、遅刻しました。

ええ、ええ勿論朝から怒鳴って泣かせましたよ。
先ほどの茂木先生曰く、怒るのは誉めるための過程とは申しますが、うちの場合誉める日までの道のりが長いようです・・・・・。

で、さすがに3日連続で遅刻するわけにはいかぬ!と思い
今日も頑張っていました。

順調です!

だ~らだ~らを素早く見つけ、尻を叩いて用意させました!
家事をしながら。

後は洗濯物を干して、用意して出かけるまでにこぎつけました!
この時点で、30分前!
これなら、遅くても15分前には出れるはず!

ぃよっしゃ~!!

あらしが、延長保育の荷物が鞄に入りきらないと言うので、入れてやりました。
その代わり、玄関の鉢にお水をあげるように命じました。
牛乳パックを渡しました。
飲んでしまった牛乳パックに水を入れて。水やりするといいらしい。と聞いたので。
牛乳の成分が植物にいいそうです。
確かに、うちのパセリとネギが元気になったような気がします。

なもんで、あらしに牛乳パックをわたして、水やりを命じました。





いざ!洗濯物を!!








と、母の目に転がった牛乳パックが入りました。

?牛乳パック?
?転がっている?








いう








ことは

















慌てて玄関の外に出ました。
9時前寒っ!







水溜りを通り越して湖が・・・・・。

玄関の前が水浸し・・・・・・・・・・。

鉢が倒れたであろう、鉢の土も散乱して

ありえません。
あらし、ありえません。

水は引力に逆らわないので、当然落ちます。
3階の我が家の前にある、湖の水もしかり、下に落ちます。
迷惑極まりないです。
幸い、母が気づくのが早かったので、間一髪水害はなかったのですが
牛乳パック1本分の水をふき取る時間も当然無く、
とっさに、MBのほうきで水を、広げました。
乾きやすいように。

くそ寒いのに、朝から打ち水をする人はいません。
我が家の玄関前だけが、夏のようです・・・・・・・。見てるだけで寒いです。


あらし、ありえないです。


こんな事で遅刻したと言っても、普通なら信じてもらえませんよ。


でも、あらしなんで
あり








そうそう、あらしくんはよく
「すなおでいい子やん~」
と誉めて(慰めて)もらえるのですが、親としては
素直すぎると言うか、応用が利かないというか、バカ正直と言うか・・・・・・
「これ(=牛乳パック)に水を入れて、水やりして」
と言われて、牛乳パックにナミナミと水を入れて、全部あげてくるなんて・・・・・・

5歳児の発想として、普通ですかね?
どこでもこんな感じですかね?
どこの玄関でも水浸しになるんですかね?





毎日思うのですよ。

このままで良いのだろうか?いや、よくない。(反語形)





そんなこんなで、今日も遅刻・・・・・・・。

久々に日記を書いて、疲れました・・・・。
いや、今朝はもっと疲れていましたが。







余談ですが、本日紹介した『茂木健一郎』先生のブログはこちらです。
スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

no subject

よ!待ってましたよ、更新。

一般の5歳児的にどうかはわからないですが、ウチの子だったら・・・
確実にあらしくんと同じ結果でしょうね~。
でも普通のサンプルにはなりませんかね(笑)

私も毎日悩みます。同じです。
早く褒めてあげたいんですけどね。
お互いに長い道のりですね・・・

お待たせしました。

ようやくの更新です。
しかし、オレンジさん。アナタも中々更新しないじゃないですかッ!

お互い長い道のりをえちっらおっちら歩いていきましょう。

こんにちは

こんにちは。お元気そうでなによりです。また、ぼちぼち更新してください。

no subject

更新見てほっとしました。
あらしくん、そうか、たっぷりあげたかったんですね。
うちなら、途中でこぼすか、ピントがずれてこぼすか・・

男の子の発想なんじゃないかな~v-205

お返事~登園~

どうも、どうも、お久しぶりです。
久々にご挨拶できて嬉しく思います。

v-5 ゆうけんのままさんへ
飽きっぽいですが、みなさんの励ましで何とか頑張って更新しております。
これからもよろしくお願いしますね!

v-5 こもちねずさんへ
男の子の発想です・・・・よね?
2日経っても玄関の前の水は蒸発し切れていませんでした・・・・・。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
