--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-29

幼稚園って?

今日は予定していたあらしのサッカーの試合が延期され
朝からブログの更新三昧にあけくれております。

これまでにUPしたブログ
星これが、我が家のお姑ちゃん2
星さくら4歳。~キャラ三昧な誕生日~
星作品展。
となって、おります。
併せてお楽しみください。

さて、昨日ですが
バタバタとしておりましたが、あらしとさくらの懇談でした。
希望者のみの参加でしたが、毎年受けております。

子供達のデキを聞くと言うよりは、母にとってどれぐらい先生が頑張って頂いているのかをみようと思って受けております。(←にわかに性悪。)

で、

さくらの方は、本人がかなり要領よくこなしているようです。
気になっていた『かぞくごっこあそび』(過去日記『尽きない不安』『さくらのお遊び』参照)に、ついて聞きましたが、先生からはちゃんと混じって遊んでいるように見受けられるとの事でした。
先生達のアイドル的位置は不動のようです。
お友達とももめることも無く、男の子でも女の子でも上手に遊んでいるようですが、時々精神が一人旅を始めて、勝手に『なりきりオンステージ』をはじめる様で、他の子がポカーーーンと感心して見ているようです。
その後、ハッ!と我に返り、自分が注目を集めているのに気がつき「いや~ん」と照れるそうです。
(聞いている親の方が恥ずかしい。)
まぁ、好きなように生きているようです。


あらしの方ですが(←本命

まとめると、先生の手に負えないようです。
「このままだと、小学校に入って大変だと思います。」
から始まりました。
去年も同じように「このままだと、年長になって大変だと思います」と言われました。
しかし、去年の先生(かなりベテラン)でも、手を焼いたあらしを、今年中堅の先生とはいえ上手く使いこなせるとは思っていなかったので、
「そうでしょうね。」
と言う感じです。

「もうちょっと、何とかなるかな~と思っていたんですが・・・」
とも、言われました。


より何より、母としては年長になって
「なので、今後こういう指導をしていきたいと思います」
的な話や
「なので、ご家庭でも~できるように教育を」
という話を期待していましたが、無かったのが残念。

私立ゆえに、行事に力を入れすぎて
行事のデキを優先にされているような感じがして、う~ん・・・な、感じでした。
まぁ、あらしもあらしなんですが。

幼稚園の先生は、育児のプロという事ではないんだなぁ~と思った次第です。(悲観的?)

あらしがあらしなだけに、こちらとしても幼稚園と協力して育児を!とは思っていますが、具体的に家庭でどうしていったらいいのか分からずに、結局我流で育児をするしかない。
(よって、鬼のように怒ってしまう。)
という結論です。

あと、先生がどういう反応するかな~?と思って質問したのですが(←性悪)
「多動症ですかね?」
「う~~~~ん、どうでしょうねぇ~~~~
多動症といっても、ラインが難しいですから・・・・」
とお返事を頂きました。


ああ、先生グレーです。とてもグレーゾーンな回答です・・・・。


頑張ります。



ちなみに、多動症のサイトです。気になる方はどうぞ。
特集 「多動症」原因や症状などを紹介
多動症候群
全国の相談機関
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

あらしくんがグレーならウチは濃グレーじゃないですか・・・
ウチは懇談まだなのよね~、う~ドキドキする~!!
リンク先見ときます・・・

サッカー延期だったん?お天気だったのにね。残念だね。

オレンジさんへ

サッカー延期でした・・・残念です。

リンク先、ワタシも見たのですが、見ると不安になってきました。
1度診てもらったほうがいいんだろうか?
そんな気持ちがぐるぐるしてきます。(←ドツボ)

NoTitle

うちの息子は「絶対大丈夫!」といわれましたが
小学校上がってすぐにクラスメートの悪がきにいいカモにされて大変でした。
あらしくんをみていると(読んでる?)友達にも自分にもおおらかにしていて、とても頼もしいです。
いろんな不安がありますが、あらしくんはお友達とうまくやっていける=小学校を楽しめるんじゃないかな?
低学年のうちは、まだまだ園児と同じですよ~。

こもちねずさんへ

そうですかね?大丈夫ですかね??
密かに、多動症について色々勉強した方がいいのでは?と思っていたのですが、しなくてもいいんでしょうかね?
いっそのこと、先生に診てもらってすっきりした方がいいかなぁ~なんて考えたりもしてるんです。実はv-16

NoTitle

今、すぐに判断するのは難しいかもしれません。
でも専門家という知り合いを持つというのは有効だと思います。
「おかあさんの心配しすぎですよ~」といわれれば終わり。というわけでもなく、広い範囲を相談にのってくれるそうなので。
小学校に入ったらスクールカウンセラーもいますし。

ブログを読んでいる限りでは、普通のおぼっちゃんだとねずは思います。
お友達のトラブルが記載されていないってことは、
やはり社交的な部分が豊かな証拠ではないですかね?
おもしろいお友達っていいですよ~。

こもちねずさんへ

そうですね~。
友達とのトラブルは無いようですので、その点は安心なのですが。
親子共に広くいろんな人と交流していければいいですね~。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。