--------

スポンサーサイト

2008-12-05

おもちつき

毎年、幼稚園ではこの時期お餅つきが行われます。
そして、希望者のご父兄の方は参加できます。

ただし、小さい子供を同伴できません。

なので、過去2年
さくらが入園していなかったので、あらさくはこの行事を見ることができませんでした。

そして、晴れてさくらも入園してのこの日!
初めて幼稚園のお餅つきに参加できたのです。

あらしは、過去2回経験し、大好きな『きのこもち(=きなこもち)』が食べれるとおおはしゃぎ。
(何度訂正しても「きのこもち」と言います。大丈夫だろうか?)
さくらは、そんなあらしを見てよく分からずにおおはしゃぎ。
ママは、初めての参加で実はうきうき。

で、その餅つきがどうだったかと言うと。

年長はさすがに、みんな元気よく掛け声をしていて
「よいっしょ!よいっしょ!」
と、楽しんでいました。
最後に一人づつ先生と杵を持って餅つき。
2回しか打てないので、中々上手に写真が取れませんでした。残念!
みんながテンション高いんで、あらしのオーバーアクションは目立ちません!

餅つきサイコー!

続いて、さくらの年少のクラスでした。
年少なのでちっちゃくて可愛いんです。
初めての餅つきで、なんか分からんけど・・・・的な雰囲気はありましたが
それが、また新鮮で可愛い。
ちっちゃい年少さんは、二人で先生と杵を持って餅つき。
これまた、上手に打てないのですが、ご機嫌でお餅をついていました。

餅つきサイコー!

で、終わりではなくって来たからには仕事しなければなりません。
あらさく担当は年中組みでした。
あらし、さくらは講堂でお餅つきでしたが、ママは玄関・・・
雨が降った後の激寒の中、玄関で餅つきのお手伝い・・・・。

寒い・・・・

と思ってましたが、年中組みの寒さを吹っ飛ばすほどの元気のよさに
寒さを忘れてしまいました。
その後、教室でお餅を丸めたり、きな粉もちを作ったりしました。

お土産のお餅も頂きました。久々に使いますが「まいう~」でしたよ。

あらしもさくらもお餅を沢山食べたようです。
5コづつらしい。
自己申告なので、本当かどうかは定かではありませんが。


その日の幼稚園の帰り、あらしが
「オレ、来年も餅つきしたい~!」
と・・・・・

さて?小学校で餅つきの行儀なんてありましたっけ?
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

 年少さんも杵で餅つきするんやね~可愛い^^ 
つきたてにきなこ、サイコーやん。小学校でも餅つきあったらええなぁ・・・(笑)

 20日に家帰ります。季節柄、小児科の先生にもうちょっと実家にいるの薦められたけど・・。家帰ったら義母が来るんやろな・・・。ふぅ。

こんにちは

こんにちは。先日小学校のお餅つきに役員として参加してきました。こちらの小学校は毎年冬になると餅つきがあります。小学生、兄妹、親とお金を払えば参加は自由なので、結構な人手になります。私は受付をしていましたが、忙しかったです。

お返事

v-5 Bやしさん へ
つきたてきなこはサイコーv-238ですよッ!
お金に余裕のある生活なら、家で餅つき是非したいです。

家に戻られるそうで・・・これからが大変でしょうが、テキトーにこなしてください。
来年、けいちゃんとお邪魔しに行くので、その時はよろぴく。

v-5 ゆうけんのままさんへ
小学校でもお餅つきありますか!
沢山でする餅つきは大変でしょうが、楽しそうですねv-238
うちもあればいいなぁ~。

NoTitle

にぎやかで楽しそうですね~。
最近家ではおもちつきしなくなりましたが
今週娘が保育園でするそうです。
どんな感想かな?
あらしくんたちみたいに、五個くらい食べれるかな?

お返事

はいv-353大変にぎやかでしたv-315
お餅つきって、家では簡単に出来ないので、こうやって幼稚園とかでやってくれると大変ありがたいです。
サザエさん家のように家でやるのに憧れたりしますね。
やる方は大変なんでしょうが・・・・i-229

娘ちゃん、おもち沢山食べてくださいねv-238お腹を壊さない程度に・・・・
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
