--------


2009-01-11

おみくじ

えべっさんネタが続きます。

の前に。
今日は鏡開きの日でもあります。
故、今からお善哉でも作ろうかと・・・・出きるか?!

さて、初詣の恒例のおみくじを今年も一家全員で引きました。

旦那・・・中吉
あらさく・・・中吉
あらし・・・吉
さくら・・・吉

ですが!
良く見ると、さくらのおみくじ・・・・大人用になっています。
さくら担当は旦那でした。

旦那はおみくじを良く見ずに、受け取ったようです怒

ちゃんと、見ようよ!そこは!!

あらしの担当のあらさくは、ちゃんとあらしに『子供用おみくじ』を渡してあげれたのですが。
願い事→努力なしではかなわない。
争いごと→急がず あわてず 解決に努力。
なくし物→慎重に さがせ。
病気→ゆだん大敵、注意、注意。
友だち→明るく ふるまえば、自然に 友だちが ふえる。
学業→今までの 成績を 気にせず がんばれ。

でした。
密かに、面白いと思っているのはあらさくだけでしょうか?

さくらは、段なの不手際のおかげで大人用。
なので、不必要な
待人→来るとも遅し
商法→利少し物価定らず
就職→遅くとも吉報あり
出産→心長く保護せよ
縁談→人のことばに迷わず心を定めよ
と、あります。

どないすんねん?どないしたいねん??
ってゆーか、子供用だったらそもそも『吉』ではなかったのかも・・・・。

さくらの占いは、闇の中・・・・・。


しかし、何ですね。
おみくじって読めない漢字が時々あるんですけど、ワタシだけ?
それに、読めても意味の分からない文章が時々あるのも、ワタシだけ???

theme : 行事・イベント
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そのこどもおみくじ良いこと書いてありますね~。
おみくじというより、格言? いや、なんていうんだろう。すべて実行に移せたら、立派な子どもになれそうです。
うちの子にも欲しいな~。

こもちねずさんへ

そうですねぇ。いい事書いているんですけど
見事に『あらし宛』のような気がして・・・・。
何より、本人に届かないとどんな言葉も意味がないですから~
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
