--------

スポンサーサイト

2009-01-22

出初式

お久しぶりです。
先日、友達から

ブログを始めました~。

と、連絡があり、感化されての久々の更新です。


の割には、やっぱり、過去日記・・・・・。
去年に引き続き、懲りずに過去日記を一括UPしようと、もくろんでいます。

またかよ。

そんな、暖かい気持ちで見守ってください。




さて、1月10日のことでした。
あらしとさくらの通う幼稚園では、毎年この時期に市で催されるイベント
出初式
に、有志(参加希望者)が参加できます。

とはいっても、グランドを一周更新するだけんですが。

この晴れの舞台に、あらしを送り込むか否か・・・・・考えましたよ。
だって、去年の秋の『ふれあい祭りでのパレードの失態』の記憶が消えるほど月日が流れていませんでしたから。
(過去日記『予想通り、予定通り』参照)

いやだ・・・・
もう、いやだ・・・・あんな思いを年長の1年間に2回もするなんて!!
しかも、冬の寒い日に、あんな失態を見てしまったらお母さん、寒いを通り越して凍っちゃうよ?

なんで、何度も何度もあらしに
「ちゃんとできるの?ちゃんと歩けるの?
しんどいって言わへんの?
疲れたって言わへんの?
寒いって言わへんの?」

と、くどくど くどくど くどくど くどくど くどくど
と、それはそれは何度も念を押しました。
これだけ言えば、1回ぐらいは頭の中に入るやろう!

それでも、「行く!頑張る!!」と、言い張るので
参加させる事にしました。


ところが、前日にあらしの担任の先生から
「あらしくん、明日”獅子舞”の体を持つ役目なんですよ~うふ
と、親切なお言葉で、不安倍増。

当日、雪のちらつく寒い中の登園途中で
「あらし~、止めるなら今やで?」
「寒いで?雪も降って来たで?」
「幼稚園に行ってしまったら、もう後戻り出来へんねんで?いいの?」
と、これまた何度も何度も何度も・・・・・・・・(以下続く)念を押しました。


そして、母親の不安をヨソに
緊張するでもなく、張り切るでもなく、頑張る様子も無く
ただただ、フツーに先生の手作り獅子舞の胴体の布を持って
あらしは、あくびをしながら行進していました。











まぁ、背中が曲がらなかっただけ善しとしよう。(ハードル低ッ!)
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!

出初式寒そうでしたね。
でも子供たちは喜んでいたようでよかったですね。
ショウタも前日から楽しみにしてたのに・・・涙。

あらしくんのマイペースな感じ、好きですよ!
でもあらさくさんのお気持ちもとってもわかります!
お互い自由(?)な子を持つ母として(笑)


お疲れ様です。

いろんなことされるんですね~。
感心です。
あらさくさんの気持ちがよくわかります。
うちもそうですよ。そしてうちは見事に不安的中のことのほうが多いです。

オレンジさんへ

出初式、行進のときは寒くなかったんです。
終わった途端に、風が強くなってそれはもう、寒いなんてもんじゃなかったです。

ついでに、子供達に消防車の放水を見せてあげたいなぁ~

という考えは、2年後に繰り越されました。

マイペースなあらし・・・なんですが、この日パパへの報告は
「めっちゃがんばってん!!」
でした。
やっぱり、ハードル低すぎ!

こもちねずさんへ

そうですね・・・・。
ブログを見る限り、そのようですね。

今年からは娘ちゃん幼稚園でしょうか?
いよいよでしょうか?
楽しみですね!いろんな意味で・・・・・。
プロフィール

あらさく

Author:あらさく
あらさくファミリー
あらさく・・・あらしとさくらの母。寅年。分かってもらえないA型。常に勘と気分で行動しています。
あらし・・・・長男。自由気ままに生きる午年。
さくら・・・・長女。自分をこよなく愛する申年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon今日の新譜CD
